アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2007年のC30を購入しましたが、どうもシートが合いません。30分程度で腰痛になります。
過去に240,740にもそれぞれ10万キロずつ乗ってましたが腰痛は起きませんでした。今回も同じく布シートです。ボルボのシートが好きで購入したのですがC30のシートの構造が変わったんでしょうか?2万キロの中古ですがへたってるようにも見えずガッカリです。電動シートなのでチョット嫌な予感はしたんですけど。少し小ぶりな気もしますが、いかかでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは、回答がつかないようなのでコメントさせていただきますねー。

240、740は古きよき四角いFRボルボですよねー。ボルボはシート形状デザインのコンセプトは、整形外科学的及び衝突時の安全性の確保ってことで一貫していると思うのですが、デザイン理論の方は時代とともに進化していきますから、シートの形状自体もそれに合わせて微妙に変化しています。その意味ではシートの構造は昔とは違ってきていると思います。

電動シートであることは、今回の腰痛の件とはあまり関係ないと思われます^^;。

ということで、cosmo1962さんの腰痛の根本原因は分かりませんが、2000年以降のボルボのシートは、上記コンセプトで作られてはいるものの残念ながらcosmo1962さんの体型には合わなかった ということになるのかもしれません。ただ、私もV40⇒V60と乗り継いでいますが、時代とともにVOLVOのシートの座面がちょっとソフトな方向に振られているかなーって感じはしますね。

がっちり硬いシートのほうが合うようでしたら、やはりドイツ車を選ばれたらよいかと思います^^。

お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。レカロの革シートも他の車で乗ってるんですけど、腰痛にはなりません。
C30は乗った瞬間すごくいい感触なんですけどダメですね。昔の国産車みたいに色々調整機能がついててもダメダメシートを思い出します。加齢と共に当人の筋肉、骨格が変わったんでしょう。┐(゜~゜)┌