プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、映画の実写版キャシャーンを見たんですが話の内容が2割ぐらいしかわかりませんでした。(バカ?)
友達も一緒に見たんですが、みんな終わった後あたまに?マークが浮かんでいたというとても情けない状況でした。誰か全体の内容が分かる方いましたら教えてください。みんな困っています。
特に分からないこと↓
・キャシャーンは人造人間ではなかったのか?
・人類の祖先が~
・あの稲妻は何か?
 です。気に入ってる映画なのでお願いします。

A 回答 (3件)

 はい、さっき観てきました。

何気にちょい役で元フライングキッズの浜崎貴司さんや、GLAYのTAKURO、HISASHIが出てたりして、そっちの方でも結構楽しめる作品でしたね。さて質問の件ですが、僕の個人的見解で書かせていただくと、
 
>・キャシャーンは人造人間ではなかったのか?
 うーん、厳密に言うと違うような・・・。しかし、ブライ達と同じく、新造細胞によって新たな命を吹き込まれた、という点でいえば、そうなのかもしれません。ただこの場合、「たった一つの命を捨てて~」の名ゼリフが無意味のようが気が・・・。
>人類の祖先が~
 おそらく、考えられる限り、もっとも最初の人類に近い細胞を持っていた、という意味ではないでしょうか。あの医師の「よそ者を受け入れない体質」という言葉が、大きく関係していると思うのは、深読みし過ぎでしょうか(笑)。
>あの稲妻は何か?
 ・・・さあ、なんでしょう(笑)。結局、なんの説明もないまま倒壊しちゃいましたねぇ。多分、公害処理ロボットだったブライキング・ボスが、雷に打たれた影響で自我に目覚めたという、アニメ版に対するオマージュだと思われます。ラストでキャシャーンとルナが跳んでいった先の星に、同じような稲妻が落ちたのも気になります。まあ、『次回作を待て!!』って事なんでしょうか(それ以前にあるのか?笑)。
 本作はアニメと北野武監督作品を除いて、久々に面白いと思った邦画でしたね。他の人達もこれくらいバカやってくれないかなぁ(いい意味で)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ!GLAYのメンバーがでていたんですか。全然気づきませんでした。レンタルが始まったら内容も含めて詳しく見てみたいと思います。とてもよい参考になりました。お返事ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/05 00:02

キャシャーンは、アニメの頃から「人造人間」ではありませんでした。


実写版ではアニメの「新造人間」とは違う解釈になっていますね。

新造細胞という、再生力が強い細胞を持っている種族がいて、
それが人類の先祖であるという解釈がされていたように思います。

稲妻は、結局説明が何もありませんでしたね。
フランケンシュタインの怪物以来、
人の手に負えないモンスターの誕生に「稲妻」はつき物ですが、
そのまんまでは芸が無いと言うことかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。複雑な点がはっきりしたのですっきりしました!原作と比較して楽しむのもいいですね。チェックしておきたいです。

お礼日時:2004/05/05 00:16

・キャシャーンは人造人間ではなかったのか?


 新造細胞で再生された新造人間です。

・人類の祖先が~
 祖先というのは解らないんですが、新造人間
を保持している人種のことでしょうか。

・あの稲妻は何か?
 あれが刺激となったのか、未知の力が加わったのか、あと一歩で足踏みしていた東博士の研究が動き出したと思います。イレギュラーな落雷で新造人間が誕生したというわけではないでしょうか。

画像を重視している分、説明なども随分少なくてイメージ先行でしたね。
私はタツノコのが好きだなー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!僕はもっとヒーローものかなと思っていたんですが、けっこう考えさせられる内容でしたね。初歩的な事から間違えていました。新造人間なんですね@

お礼日時:2004/05/05 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!