プロが教えるわが家の防犯対策術!

10cm角程度の角材を丸ノコで挽き割りしたいです。
今使っている丸ノコでは負荷がかかったりすると僅かに直角からずれて切れてしまいます。
裏表一回ずつ挽くのでなるべく正確に挽きたいです。
このような用途ですが剛性の最も高い丸ノコを教えてください。

なお、卓上コンターと安物のテーブルソーありますが設置場所の関係で丸ノコで切りたいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私なら、日立 C6 UVY(SG) を選びます。



ただ綺麗に切るためには、材料の固定を含めて準備が重要になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この機種を買いたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/12 06:32

こんにちは



挽き割りは難しいですね105角ですか?普通はテーブルソーですが、、、

丸ノコを購入するのであればマキタの5731S(165電気丸ノコ)切り込み深さ66mmですかね。

縦割りするのは何回かに分けてのこを入れるのが良いかと思います。私ならたぶん10mmぐらいづつ10回に分けて切るかと思います。丸ノコの歯が焼けたり最悪芯ブレして使い物にならなくなります。あと一番気をつけたのは縦割りは木が締まってくるので楔をかいながら切るなどの工夫が必要です。寸法狂い、キックバック、丸ノコへの負担などが起こりますので、、、もちろん材量の固定は必須。

ということで、丸ノコ(~190)で角材を2回で正確に挽くのは無理です。プロならなおさらやらないと思います。材量に余裕があり後からプレーナーやカンナがかけられるなら話は別ですが、、、

ちなみに上記丸ノコは今私が欲しい丸ノコです。
以上ご参考までに
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
挽き割りをするのは主に90角の杉材と105角の檜材です。
少しずつ切っていけば丸ノコの負担もかるく精度もあがりそうですね。
次回からはこれを実践したいと思います。
木が締まってくるとは想定外でした。楔など対策が必要なのですね。
丸ノコのタイプについては深切りタイプはフランジが細いなどあり、ずっと迷っていました。
しかし10mmずつ切るのならあまり考えなくても良さそうですね。
カンナは77mm幅ですので、できれば段差なく切りたいです。
しかしそれでは表と裏の並面がきちんと出せるはずもなく悩んでしまいます。

お礼日時:2014/02/13 17:06

テーブルソーをお持ちのあなたなら、もう判断できると思います。



しっかりと材料を固定できる台と、丸鋸のガイドがぐらつかないように工夫するしかないです。
これらの方法はよく現場をみて自分でやるしかありません。
(何故テーブルソーの方が正確に切れるのかをアタチメント的に考えれば分かると思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく検討したいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/12 06:31

10cm角程度の角材を丸ノコで挽き割りしたいです



おそらく9cm角と思いますが丸ノコで精度良くは望めないでしょう
安物のテーブルソーでも無理でしょう、知人にモーターを焼けきった人もいます

私だったら必要な厚さの材料を購入します、たとえば50mmなら2-4とか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

必要な厚さのものを購入するのも一つの方法ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/12 06:28

「造作丸ノコ」で調べてみて下さい。



http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2225803.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

造作丸ノコを調べました。
深切りタイプを除くと大径ノコは限られた種類しかないようで、そちらにしようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/12 06:26

角材に直角に切れるようにあて木をします。


丸鋸の刃の両面に、シリコンスプレーか、クレ556をスプレーして切ってください。

刃の抵抗が無くなるので、綺麗に切れます。
(錆びている場合は、新しい刃と交換する方がよいでしょう。)


丸鋸の値段の高い物は、軽く綺麗に切れますが、安い物は切れが悪いので危険です。
このような道具は国産のよい物を買ってください。

この回答への補足

あて木をして歯の状態にも気を付けようと思います。
オイルスプレーをやってみたいですが、後の塗装工程で塗料をはじかれるということはないのでしょうか?
回答ありがとうございました。

補足日時:2014/02/12 06:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!