プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BETAが出てくる話に興味を持ったのですがどのような順番でやればいいのでしょうか?
少し調べたところ無印のマブラヴは学園ものでオルタネイティブはそれの平行世界とありました
さらにトータルイクリプスはそのオルタネイティブの数か月前?とのこと
発売の順番は無印→オルタネイティブ→トータルイクリプスみたいですが
無印→オルタネイティブは結局平行世界なので話は続いていないと考えてオルタネイティブからプレイしてもいいのでしょうか?それとも話は繋がってないけれどキャラクターの関係を知っておくために無印もプレイした方がいいのでしょうか?
またオルタネイティブとトータルイクリプスはどちらを先にプレイした方がいいのでしょうか?
稚拙な分で見にくいかもしれませんが回答をお願いします!

A 回答 (4件)

オルタからでいいと思います。

確かに無印をやっておくとキャラの関係や性格があらかじめ分かってニヤリなんてこともあるかもですが…
あんまり無印の人間関係とかも重要じゃないので。

オルタは言うなれば、ある作品のキャラだけ使って、全然違う世界とストーリーを描いた同人作品みたいなもんです。

トータルイクリプスはまた違うキャラを使ってオルタの世界を描いてる外伝的なものなので、オルタからやることをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます!
大人しくオルタネイティブからやろうと思います

これらのシリーズはやった事無いし、今後もやる気は無いけれど、「無印のマブラヴ」もやるのであれば、「無印マブラヴ」との関連がある「君が望む永遠」もやってみて下さい。

「ラステストエディション」を。
    • 0

別視点で補足

手持ちのPCのOSがwin7で、無印を購入するつもりなら、初回盤は買わないこと.
起動しないから。
買うのは、win7対応版で。
    • 0
この回答へのお礼

別視点からの回答ありがとうございます!
初回盤の購入は控えようかと思います!

確かに、話そのものは、無印(エクストラ編、アンリミテッド編)、オルタ・・・と、それぞれ切れていて別の世界の出来事なんだけど、主人公のタケルとっては違う。

各世界で過ごした経験や記憶(それも完全ではないけど・・・)を持って次の世界を新たに過ごすので、主人公視点では無印→オルタと続いているわけだ。オルタの主人公タケルは、エクストラの世界のタケルであって、本来オルタの世界にいるはずのタケルではない、ということ。これで分かるかな?

それにbetaの話に興味を持ったなら、その始まりでもあるアンリミテッドは先にやっといた方が良い。どうしてこうなったかっていう話だから。(アンリミテッドは、エクストラを特定の条件を満たしてクリアするとプレイできるようになる)

というわけで、物語をちゃんと楽しみたいのであれば、やはり無印→オルタがオススメ。
ただ、
・本当にbetaが”出てくる”話にしか興味がない。
・どういう順番でやろうとネタバレ全く気にならない。
・全部やるつもりはない。
・・・こういう人ならオルタからやっても問題ないと思う。
オルタだけでもそうとう長いからね。個人的には、最初からをオススメするけど、じっくりやる余裕がないとか早くやりたい等・・・他の理由もあるのであれば、別に好きなのから始めれば良いと思うよ。楽しみ方は人それぞれだし。

トータルイクリプスはオルタのスピンオフなので、どちらにしろオルタやってから。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー主人公にはおぼろげながらも無印の記憶があるということですね
確かにBETAが出る話に興味がありますがその過程も掴んでいないと100%楽しめないかもしれないなら無印からやろうと思います。
回答ありがとうございます!