プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在200系三型ハイエースS-GLを購入予定なんですがディーゼル3.0かガソリン2.0で迷っています。
仕事とプライベート両用で乗るつもりです。
仕事といっても荷量は100キロ程度で走行は月に1000キロ程度です。
プライベートの時は2歳と3歳の子供も乗ります。
ガソリン、ディーゼルどっちがいいでしょうか?

毎日使う車なので維持費などのガソリン代を考えるとディーゼルだと思うのですが普段18系マジェスタに乗っていることもありディーゼルだと騒音や匂いなども気になりますしまだ子供が小さい為ガソリンの方がいいのかなと色々考えます。
現在購入検討中のガソリン車は新車でディーゼル車は走行二万キロ程度です。

実際にハイエースに乗っている方や乗られていた方僕のように使用する場合どちらがオススメなのか教えてください

A 回答 (2件)

200系レジアスエースDXのディーゼルMTに乗っています。

車検の時とか同車種の代車を借りるので、ガソリン、ディーゼルそれぞれATにも乗ったことがあります。

SuperGLということはATの設定しかありませんね。走りという意味では、普段MTに乗っているので余計にそう思うのですが、ハイエースクラスの重さのディーゼル車のATはありえないぐらい出足が悪いです。発進の時、エンジンの唸りに比例することなく全然加速していかない感じ。ATに限って言えばガソリン車の方がかなりキビキビと走る印象です。

経済性に関しては、カタログ燃費だけを見ると、ディーゼル11.2km/lに対しガソリン9.2km/lです。単純に軽油がリッター130円、ガソリンがリッター150円とすると、1キロ走行するのにディーゼルは約11.6円、ガソリンは約16.3円です(1キロあたり約5.3円の差があります)。新車の車両本体価格差の60万円が逆転するのは約11万キロ走行時点です。年に12000キロ走行でしたら、新車比較では10年以上乗り続けるつもりがあるならディーゼル、そんなに乗らないのならガソリンが経済的でしょう。

なお、子供が、という点に関しては、私にも3歳の娘がおり、また我が家には家内の軽自動車もあるのですが、生まれた時からこの車に慣れ親しんでいるので音とかにおいとか乗り心地はそれほど気にしていないようです。最近のディーゼル車は昔ほど臭くなく、気になるレベルと言えばDPFの再生の時に石油ファンヒーターのにおいがする程度です。

どっちがおすすめかというご質問には明確に答えは出せませんが、何に重きを置くかによって選ぶための材料になれば幸いです。
    • 3

こんばんわ。

ハイエースを専門に販売している者です。
200系ハイエースのガソリン、ディーゼルはどちらが良いかという事ですが
まず、ガソリン車の方が車体価格は安いですし、ディーゼル車はガソリン車より60万円も高いです。
燃料代は、ディーゼルの方が安いですけど、60万円分を燃料で埋めるには何年乗れば埋まりますかね?
200系ハイエースになると、ガソリン、ディーゼル車のオイル交換は15000~20000kmで交換です。
ディーゼル車の一部は、DL-1という専用オイルを使うエンジンがあって
2万キロごとのオイル交換でいいわけですが、オイルの1リットルの単価が結構高いです。
しかも、6リットルくらい入るので、オイル交換だけで1万円くらいかかっちゃいます。
DL-1じゃなかったら安いですけどね。
ガソリン車じゃパワーないので走りが物足りません。
よって、私からのお勧めはディーゼルターボの200系が一押しです。
実際、コスト的にはどっちもどっちなんで、後は走りの問題ですね。
ガソリン車はとにかくパワーがないです。
    • 10