プロが教えるわが家の防犯対策術!

お教え願います。
アイコムIC-7100でCWをしたいのですが、本体、電源、アンテナ、電鍵のほか何を用意知れば良いでしょうか?。 CWのフィルタが要ると書いているのを見るのですが・・・。
素人な質問で申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>打つ数を数えながらエ~とと聞いていると遅れてしまい、



大丈夫です。とりあえず100局くらい交信してみてください。
街中で偶然ピピーと電子音が聞こえて来た時、自然にAという文字が頭に浮かぶようになります。

ポイントは「紙に書きとらないこと」です。
頭に文字を思い浮かべながら受信練習してください。
紙に書く癖を付けてしまうと、紙に書く速さ以上の受信ができなくなるからです。(これは本当です。私はこれで苦労しました)

聞こえてくるモールスを頭で思い浮かべるようにすると、文字単位で聞き取っていたものが、そのうち単語単位で聞こえるようになり、最終的には会話のように聞こえてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

練習のコツを教えて頂き、ありがとう御座いました。
まだ、トトツツとしか聞こえてきませんが、そのうち文字になって聞こえてくるようですね。
その日が来ることを楽しみに頑張ってみます。欧文、記号もままならぬのに和文を考えると先が長く感じています。国内で交信されているCWは和文が多いのでしょうか。

お礼日時:2014/02/11 16:46

 加地通信  電鍵  で検索掛ければ謎が解けます・・・・




 我が家の電鍵でも出てきます。名機 加地通信  電鍵 です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強不足でご迷惑をおかけしています。検索して、加地通信は電鍵メーカーだと分かりました。ありがとう御座いました。

お礼日時:2014/02/11 17:12

…CWフィルタは売ってないから。



 IC-7100はDSP(デジタル処理)で信号処理してますのでオプションのフィルタはありません。設定を切り替えるだけです。

 ハードウェア的には挙げられているものがあればあればいい筈ですがね。細かいところでアンテナと無線機をつなぐケーブルとか、アンテナを支えるもの(大抵のアンテナは自力では立たない)とか、まあいろいろありますけど。

 当然アマチュアのCWができる従事者免許と局免許は要ります。当たり前ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答を頂き、ありがとう御座います。

ヤフオクで無線機を見ているとCWフィルタが付いているとかいないとかなど説明されているのでどの無線機もCWフィルタが要るのかなと思っていました。ですのでモールス通信をしようとすると何か色々なオプションが必要になるのかなと思い、質問させて頂きました。IC-7100はCWフィルタが要らないと分かり得した気分です。ありがとう御座いました。

お礼日時:2014/02/10 23:49

CWフィルタは特になくても良いです。


耳フィルタを鍛えましょう。

電鍵はどんなタイプにしますか?
私がやってたころは、短点メモリー付きのエレキー回路を自作しました。
エレキーはエレキーなりの習熟が必要ですが、正確なコードが早く打てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答を頂き、ありがとう御座います。

電鍵は縦打ちから始めようと思っています。モールスを試験のために記号で欧文を覚えましたが、実際の信号を音で聴いた時、打つ数を数えながらエ~とと聞いていると遅れてしまい、全く分からなくなってしまいどれだけ受信勉強しても頭に入らないので、まず先に設備を整えてから送受信の訓練をしようと思い質問をさせて頂きました。エレキーは正確なコードが早く打てることが分かりました。ありがとう御座います。

お礼日時:2014/02/10 23:35

 本体、電源、アンテナ、電鍵、ゲーブル などの無線設備



 それ以外に

 無線従事者免許 アマチュア3級以上 又は 3級総合通信士以上
 無線局の免許  該当するバンド 及び 電波型式 A1A

 が必要です

 
 CW用のフィルター(受信帯域フィルター)は無くても良いが、有る方が良い。必要と思ってから買ってもいいです。
  

 電鍵は 加地通信が良いですな・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。言葉が不足していました。
若い時から興味のあったアマチュア無線を50歳後半になり無性にしたくなり4級を講習でもらってからモールス通信がしたくなり3級を受験してアマチュア3級免許を取りました。その1年弱の間、ほとんど受験勉強でしたので無線の運用は出来ていなくて無線設備の事は試験に出る範囲しか分らずに、皆様にお聞きし、教えてもらった次第です。ご回答を頂きありがとう御座いました。最後に分らない言葉がありましたのでお教えください。「加地通信」とは何でしょうか?。再度、質問したことをお許しください。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2014/02/10 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!