プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

工事屋さんに、前回の手抜き工事のやり直し(室外機と配管の交換)をやってもらいました。

フレア加工や真空引きは完璧だったのですが、最後のリークテストで、工事説明書には、
「2方弁の弁棒を六角レンチ(4mm)を使って、反時計方向に90°開き、5秒後に閉じ冷媒漏れの確認をする。」

と書いてありました。
つまり「微量のガス」を放出し、石けん水等で接合部の漏れを確認しろということです。

しかし、工事屋さんは、勘違いして2方弁(高圧側)を全開にしてしまいました。
「あっ!」と思ったのですが、時既に遅しでした。

次に3方弁も全開にしてしまいました。

その状態、石けん水でリークテストを行いました。
幸い漏れはありませんでした。

しかし、3方弁のサービスポートからチャージホースを抜くのに手間取ってしまい、
合計で3秒間度「シューー」という音とともにガスが漏れました。

工事屋さんは、チャージホースに残っていたガスが漏れる音だと言いましたが、
チャージホースに入っていたガスの分だけなら「シュッ」という音で終わり、
3秒間も音はしないと思います。

エアコンは25kで冷媒は800グラム位です
これはかなりの量のガスが漏れたということでしょうか?
この状態で使い続けても効率低下等の問題は生じないでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

工事の方法は人それぞれ昔はメーカーサービスが講習会を開いてくれてコツや注意事項を教えてくれました。


ガス漏れはフレアー部がほとんどなのでフレアー作成時から悪くなければ漏れ確認などは飛ばす場合や「ギュポフレックス」(石鹸水)を吹きつけ泡が無いことの確認ぐらいで。長時間見て泡が出来ないかまでは見ていない。

最初の配管内の圧力をかける為の短時間の弁開放は漏れが有った場合の為に短時間開けて閉めるので漏れが無ければ全開でよい事。

真空引き後のチャージホース外しは運転時の圧を測らなければ負圧が正圧になった時点で外してよいのでその時点で外す。
タイヤバルブコア形状の物を押して開通しているのでコア押しがないものは外すときは一気に外す必要があるが

この回答への補足

終わりました。

※ 文中に出てくる「温度差」とは、最強運転で20分経過後の室内機の吹出口と吸込口の温度差のことです。

あれからの経緯は、
---------------------------
私:メーカーに状況を説明して相談。

メーカー:個別の設置環境があるので判断出来ない。
     取扱説明書に書いてある通り温度差を測れ。温度差が出なければ異常だ。

私:何度計測しても、測定環境を考慮しても、取扱説明書に書いてある温度差が出ないよ?

メーカー:それでも正常だ。その程度のガス漏れなら正常だ。

私:メーカーが温度差を測れと指示をして、取扱説明書にも書いてあるだろ。
  個別環境では判断出来ないんだろ? なぜ「正常」と断言出来るの ?矛盾してるじゃん。

メーカー:今後は一切回答しない。納得出来ないなら、金払ってサービスマンに訪問診断して貰え。

サービスマンに訪問診断してもらう

サービスマン:室外機の四方弁かコンプレッサーの「異常」です

(すったもんだしたあげく)初期不良として一式交換

交換工事の時に、室内機の据付板の取付が不十分なので落ちてくるかもね~、と言われる
( 据付板編はこちら http://okwave.jp/qa/q8505636.html

その後、何度か温度差測定をしたが、結果は入れ替え前と同じ(1℃前後の差)だけど?

サービスマン:
「前回の室外機は確かに異常だった。
入れ替え後に取扱説明書の温度差が出ない原因は解らない、でも入れ替え後は正常です!私を信じて!」

販売店に再度、据付板の取付を補修(結局、取りはずし工事+取り付け工事)してもらって、終了。

---------------------------
結局は、サービスマンが「室外機の異常」と判定したので、ガス漏れによる影響があったのか?
初期不良だったのか?は闇の中へ。

このメーカーの取扱説明書には、暖房時の温度差は14℃以上あれば正常と書いてあるけど、

色々なメーカーの取扱説明書を読んでみたけど、

「温度差で正常かを判定する方法」を記載してるメーカーは殆ど無いですね。

結局、暖房時の温度差が14℃以上で「正常」という指標が正しいのかは迷宮入り。

おい!メーカー! 回答拒否するなら、説明出来ないなら、

紛らわしいことを取扱説明書に書くなよ(;´д`)

お客様相談室も言うなよ!

たかがエアコン1台買うのに、もう疲れ果てました。

もう、軽く5万円分の労力は費やした感じです。

エアコンは値段だけではなく、何より施工、あとは販売店とメーカーのアフターサービスが大切だとよく分かりました。

sinkuponp 様のアドバイスも大変有益だったのですが、温度差測定が有効性なのか迷宮入りになった為、

教科書に近い回答を下さったkatokundes 様をベストアンサーにさせて頂きました。ご理解下さいませ。

皆さま、有益なアドバイスを本当にありがとうございました。
m(_ _)m

補足日時:2014/05/04 21:08
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今となっては、全くその通りだと思います。

> 短時間開けて閉めるので

今回の問題点は、ここで2方弁も3方弁も全開にしてしまったことなのです。

> チャージホース外しは運転時の圧を測らなければ負圧が正圧になった時点で外してよいので

マニホールドの高圧ゲージは、故障中ということで未装着したので、運転時の圧は計れませんでした。

全開の状態で4秒近くガスが噴出していたので心配してるんですよねー

お礼日時:2014/02/15 02:37

返品して


今度は自分で付けるか
冷機屋で工事して下さい
そうしなければ永遠に解決しないよ

しかし冷機屋って凄いよな
ヤフオクでの新品価格が40万円のエアコンが
平屋で配管再利用で工賃込み価格120万円って 凄い (実話)

貴方も是非 その様な業者に
キット満足できるから
    • good
    • 3

客観的に規定の温度がな出てないとご自分で


納得出来ない訳ですから再手直しでよいのでわ?
そもそも最初の手抜き工事の内容が判らない
のですが
多分 真空引きしなかったか 何かでしょう。
決定的に工事に不信感が有るご様子なので
再手直しで 今回は室内機 室外機 共に
交換を申し出ましょう、
工事の不手際が間違いないのですから
強気で行きましょう!
ここで のらりくらり 回答を待ってもなんの
解決にもなりません、
時間がもったいない すぐ販売店へ電話して
新品交換をするように伝えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

これでは、やっぱり客観的に温度が出てないですか・・・。

皆さんに「問題なし」とアドバイス頂いておりますし、
8畳用を6畳の部屋に使っているので、今回は測定結果と測定時の画像(測定位置など)をメーカーのお客様様相談室に送信して回答待ちの状況です。

(建物構造、断熱材有無、窓の大きさ、部屋方角、地域等を考慮して8畳用を選択。
参考 http://www.eakon.jp/choose/fuka_check.html )

メーカーは平日2営業日以降で返信してくるので、今は回答待ちの状況です。
次はメーカーのサービスマンが来て、また数日掛かるかもです。
2013年モデルでメーカーに在庫があるかも未確定です。(うちの量販店はメーカーからしか仕入れないらしいです。)

結果が出たら、またご報告します。

お礼日時:2014/02/16 22:27

そうですか、




温度測定は 暖房運転開始後何分くらいで測定されましたか?

暖房が安定するまで15分くらいは必要なので そのうえで20度前後の温度差が無ければ、

個体的不良です 室内機 室外機 共に新品交換です。

納得するまで何度でもクレームつけましょう、


あと石鹸水やギュポレックスで判るガス漏れはじゃじゃ漏れなので数時間でガス欠です、

正しくは窒素などの不活性ガスで1時間程度 加圧気密試験が必要です、

量販工事はセット配管なので両端工場でのフレア加工済なので現場で加工するのは顧客から

配管長さ調整の申し出が有った場合のみです、

なのでフレアからのリークは締め付け不良がほとんどです、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーの取扱説明書には「20分経過後」に測定して「温度差が14度以上あれば正常」と書かれています。

1回目の温度差 11度 手で持って測定
2回目の温度差 13度 手で持って測定
3回目の温度差 15度 温度計を物で固定して測定

温度計 デジタル室内室外温度計(http://www.amazon.co.jp/DRETEC-%E5%AE%A4%E5%86%8 …
吹出口 フラップの左右中央で、フラップから2センチ位の距離で測定。
吸入口 中央にセロテープで温度センサーを固定。
設定温度 32度(暖房で最高)
風向き 一番下
風量  最大

メーカーは、1回目・2回目の「手で持って」の測定方法を想定していると思います。

3回目は、測定者に温風が反射して上昇しないように、温度計を物で固定して、地べたに伏せて測定しました。
メーカーのお客様相談室は、「測定マニュアルは無い」と言っているので、
この測定方法をメーカーは想定していないと思います。

やっぱり本職の方なら温度差20度位なのですね。
甘めに設定されているであろう「温度差14度以上」にも届かないので、不安なんですよねーー

配管は、その場でフレア加工してました。
400円/m位の巻きを現場に合わせて切断していると推定しています。

お礼日時:2014/02/16 03:11

そうね 設置後に高圧測定するなら軽いポンプダウンでもいいでしょうけど


サービスバルブ全開前に外してしまえば良いの

でも質問者さんの悩み解決方法は
エアコン屋さんよりも数倍高い工賃を請求する 冷凍機屋さんに設置依頼する以外無いですよ

下請けのエアコン屋さんでは 超丁寧に作業する程の工賃は貰って無いから 不可能

貴方が購入したお店からも そこまで過剰な作業の指示は出て無いでしょうから
    • good
    • 5
この回答へのお礼

> サービスバルブ全開前に外してしまえば良いの

そうなんですけど、工事説明書の手順からは外れてしまいます。
石けん水のリークテストにあまり意味が無いのなら、工事説明書もその部分を書いてくれなければよいのに・・・。

> エアコン屋さんよりも数倍高い工賃を請求する 冷凍機屋さんに設置依頼する以外無いですよ

工事説明書どおりに工事してもらうだけなのに?

> 購入したお店からも そこまで過剰な作業の指示は出て無いでしょうから

お店は、工事に関してはノータッチですね。売ってるだけですから~という感じ

お礼日時:2014/02/14 23:55

>もし今回は大丈夫でも、移設できる回数も減るかもしれないし。



>アバウトですけど、吹出口と吸入口の温度差測ったら、メーカー許容値より4度低かったし。

だめだ こりゃ


では 販売店に クレームつけて 再々手直しですね

どんな助言もネガティブに捉えてしまうのなら 室外機新品交換で安心ですか?

この回答への補足

ここを見られる消費者の方もおられるでしょうから、参考に貼っておきます。

計測時間は、メーカーの取扱説明書に載っていると思いますが、参考程度になれば。

エアコンの性能チェック方法
http://www.fcg-r.co.jp/hakase/goods-031.html

補足日時:2014/02/15 03:02
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんに頂いた助言で、だんだん安心してきてたんですが、

メーカーのお客様相談室から「吹出口と吸入口の温度差を測定しろ」と指示をされたからやったのですが・・・。
取扱説明書にも同じ事が書いてありました。

その結果が、温度差14度以上よりも4度も低かったので、また心配になってきたわけです。
その後、3回測りましたが14度差をクリアーしたのは1回だけでした。

この測定の為にデジタルの室内室外温度計も購入しました。
素人が測って、14度差は甘めの基準だと思います。
辛めにしていれば、お客様相談室に来る電話が増えるでしょうから。

お礼日時:2014/02/14 23:50

そのチャージバルブとやら


私はエアコンDiy歴30年目にして昨年夏に初めて購入しましたよ
何故買ったかと言うと 安かったから 電材屋さんで何となく見てみると何と1個 1800円と特売の値札が 思わず2個買ってしまった

有ったら当然便利 使い方は初めてでも簡単
だけど無ければ無いでも 知恵が有れば 殆ど漏らさずに作業する事は可能何ですよ

だから 工事屋さんは
漏れても問題にならない程度だからと漏らしたか
素人の私よりも更に無知だったか

おそらく その程度の漏れは100%絶対に問題無い事が解ってるから
一秒でも作業時間を短くする方法を選択したのでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

> 有ったら当然便利 使い方は初めてでも簡単

そうなのですかー、そんなに簡単なんだ-

> 殆ど漏らさずに作業する事は可能何ですよ

ポンプダウンして、配管内圧を下げてかららホースを外すということですか?

> 一秒でも作業時間を短くする方法を選択したのでしょうね

多分、いつもやらない事だったので、私がガスによるエアーパージを求めている、と早合点したんだと思います。

クレーム後の再工事だったので、配管切断後はリーマーも使い、すぐにフレア面をテープで覆い、
真空引き20分・ポンプ停止後リークチェックに15分、説明も丁寧だったんで、私も信頼しきっていたのが落とし穴でした(笑)

でも、量販店の工事屋さんは、誰から、どういう教育を受けてるのしょう? とは思いますね。
まあ、それでも、そこそこ故障せずに動いているから成り立ってるシステムなんでしょうね。

お礼日時:2014/02/14 01:42

http://engawa.kakaku.com/userbbs/478/ThreadID=47 …

http://store.shopping.yahoo.co.jp/edenki/11-6957 …

本来は上記の様なバルブを用い一滴も漏らさなのですが

今回の程度なら 特に問題ありません心配しないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

少し安心しました。

チャージバルブの使用も求めましたが、
他社の工事説明書にも「バルブを締め過ぎると虫が壊れる」って書いてあったし、
「室外機のバルブを壊す恐れがある。いつも使っていない」と言ったので、
使い慣れていなければ危ない、と思ってホースでして貰いました。
家庭用エアコンの工事屋さんで使ってる人は何%くらいなのでしょうかね?

目の前で、石けん水でリークチェックの工事説明書の手順も読み上げてるし、
プロなら普段やってなくても「ガスを少し出すだけ」くらい想像つくだろうに。

もし今回は大丈夫でも、移設できる回数も減るかもしれないし。

アバウトですけど、吹出口と吸入口の温度差測ったら、メーカー許容値より4度低かったし。

すみません。。。愚痴ってしまいました。

お礼日時:2014/02/13 23:37

ホース残ガスの件は



以前 修理時のガス放出が規制されて無い時に ガスを全て放出した時の事 抜け切るのを待ってるのが大変な位の時間が掛かるんですよ 80グラムを全て抜くには
だからシュッて音で抜けた量は極僅かだと思われます

リークテストの件
私は素人で 見よう見まね+我流で自分のや友人宅等のを70台程度設置したけど リークテストは毎回 真空引き後の真空計チェックだけ それでもガス漏れは一度も無い 業務用5馬力もフレアー締め付けはスパナとモンキーレンチで 適当トルク
それでも10年以上問題無しですよ 中には3回も移設したのも有
るのに その程度ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

少し安心しました。

ご自分で施工なんてすごいですね。

> シュッて音で抜けた量は極僅かだと思われます

シュッだったら、メーカーから、それも「想定済みで規定量を定めている」との回答を貰っているので心配ないのですが、

工事屋さんA「チューブを抜いて、ゆっくりでいいから」
工事屋さんB「ゆっくりでいいんですか? 早く抜かないとまずいんじゃ?」
工事屋さんA「ゆっくりでいいよ(シューー3秒以上)」
工事屋さんA「これはR22時代、エアパージといってね・・・うんぬん説明」
私 (この人、昔のエアパージと勘違いして、やっちゃったのかも・・・)orz

という感じだったので、通常の引き抜きより3秒以上は余分に時間掛かってたんで・・・。

今のR410Aガスは、規定量より多くても、少なくてもダメとか書いてあって、神経質すぎるんですが・・・。

お礼日時:2014/02/12 01:25

今後は工事開始前に5000円程度のチップを渡して 私は神経質だから、、、と言うのが間違いないかも

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

えぇ~~(;´_`;)

5000円ですか~・・・

商品添付の工事説明書どおりに施工して欲しいだけなのに・・・

2人出来たら5000円×2で1万円ですか?

お礼日時:2014/02/12 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!