アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護師志望の高校三年生女子です。
看護学科のある大学と看護の専門学校を受験しました。
第一志望の大学は落ちてしまい、
合格したのが昭和の森看護学校と東京医療保健大学の東が丘看護学部です。

言い方が悪いかもしれないのですが
レベルの高くない大学と専門学校だったら
どちらに行くべきなのでしょうか。
東京医療保健大学は学費が高く第一志望でも無いのですが
やはり専門学校は学歴が高卒になってしまうので大学に行った方が良いのでしょうか。

回答よろしくお願いします(>_<)

A 回答 (3件)

看護大学の教員です。


受験されたのでご存知かもしれませんが、東京医療保健大学の東が丘看護学部は、来年度から災害コースが新設され、2年生か3年生になると今の昭和の森看護学校の建物で勉強をするそうです。

そういう意味ではあなたが昭和の森看護学校に進学すると、途中から医療保健大学の学生と一緒に勉強することになるので、ちょっと嫌な感じがするのではないかと思います。

そんな点でも、学費の面で問題で無理がなければ、大学に進学したほうが無難かなと思います。

レベルが高くない大学というのは、偏差値的な観点で言っているのだと思いますが、どの看護大学でも、普通の大学より勉強する量は圧倒的に多いです。もちろんレベルの高い大学では、高い学生の学力に見合うプラスαの部分を考えた教育をしていると思いますが、意欲的に学ぶ意識のある学生さんであれば、十分に追いつけるレベルです。
あと学歴が高卒と言うのは、民間企業に就職したい場合などの話であって、医療機関では専修学校卒として対応してもらえます。(常識的に考えて、高校出たばかりの人と同じには扱えません)

受験勉強も大変だったでしょうが、これからが本当の勉強です。がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました!
無事進学先の学校も決まりました。
これから理想とする看護師になるために一生懸命勉強していきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/26 20:48

昔だったら、ほとんどの看護婦さんが専門卒だったので大学卒とかだと反って浮いてしまうこともあったみたいですが、これからはむしろ逆になって行くのではないでしょうか。


それと大卒の履歴を持っていればあとでそこからキャリアアップできることもあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
やはりこれからは大卒の看護師が主流となりますよね…。
頑張りたいと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/26 20:50

・専門学校は学歴が高卒になってしまうので大学に行った方が良いのでしょうか。



高卒じゃなくて
三年制看護学校なら
専門士、専門学校卒、
(短期大学士、短大卒以上には社会で扱われる)

四年かかるけど、看護師試験受験資格に
学士号・大卒ついて、保健師や養護教諭等取りやすい
のが大学。

三年でプロ看護師になれるのが、看護学校。

どちらが、いいかな\(^^;)...マァマァ

※まー、看護師試験不合格のときは、
大卒の方が、しのぎやすいが、今から
そういう想定してもね。

zzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます!
よく親と相談してみます。

お礼日時:2014/02/11 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!