アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファイルサーバを、NetWare 4.11 → Windows NT Server 4.0(SP6a) に切り替えたのですが、サーバ上のファイルにアクセスすると、しばらく(数秒)応答が無く待たされることがあります。
ハードスペックも、WindowsNTマシンの方が全部上回っているのですが、WindowsNTは NetWareよりファイルアクセスは遅いのでしょうか?
仮想メモリを増やした以外、特に設定は変更していないのですが、何か設定をしなければ性能を引き出すことができないのでしょうか?

<ハードスペック比較>
CPU: PentiumPro200 → PentiumIIIXeon500x2
MEM: 256MB → 3GB (仮想メモリ6144MB)
HDD: 4GBx5(7200rpm,RAID5,Fast/Wide SCSI-2) → 18GBx5(10000rpm,RAID5,Ultra/Wide SCSI-3)
プロトコル: IPX/SPX → TCP/IP
*ファイルサーバ、WINS、BDCとして稼働

A 回答 (2件)

良い回答ではないですがご参考まで

ファイルサーバとしての性能はおそらくNetwareの方が
高いでしょう。NTは純粋なNetwork OSでなくNetwork機能のついたOSだからです。異論もあるかもしれませんが私はそう思ってます。

本題ですが、
数秒の待ちが起こるとのことですが
私の経験から思うに
(1) サーバで何かが動いている。
(2) ネットワークに何らかの問題がある。
主にはこのどちらかでしょうか。可能性としては(2)の方が高いですかね。
IPX/SPXからの移行ということで、
クライアントにもサーバにはIPX/SPXが入ってたりすると
遅くなる要因となるかもしれません。
もしプロトコルが混在しているのであれば
 ・サーバのプロトコルをTCP/IPのみにする。
 ・クライアントのプロトコルもTCP/IPのみにする。
この状態でクライアントからサーバにPingを飛ばして
<10msであればネットワーク上の問題は少ないといえます。
ちょっと乱暴かもしれませんが...

気休めに近いですが
NTの[コントロールパネル]-[ネットワーク]のサービスタグで
サーバーサービスのプロパティを設定できます。
ここで「ファイル共有のスループットを最大にする」っていう設定ができます。(本当に効果があるのかは知りません)
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り、サーバで"何か"が動いていました。

RAIDマネージャで見ると、ディスクパフォーマンスが常時高いことが判り、さらに調べたところ、別サーバ(SMSサーバ)の不具合のため、本サーバにも影響が出てエラーログ(イベントビューアではありません)に絶えずエラーを書き込んでいるのが原因でした。
SMSサーバの不具合を改善したところ、期待していたパフォーマンスを得ることができました。

ただ単にファイルサーバーとして使うには十分すぎると思いますが。

NetWareは使った事がないので比較はできまんが、
ウチの環境と比較すると羨ましい限りです。
ウチなんか、
PentiumPRO200MHzx4
MEM:128MB
HDD:4GBx3(FastSCSI、RAID5)回転数はよく知りませんが、多分5400rpm。
プロトコル:TCP/IP
で、プリントサーバーと兼用で他にも処理をさせていますよ。
しかし、ファイルサーバーとしては20人位しかいないってのもありますが。
    • 0
この回答へのお礼

実はそんなに"贅沢"って訳じゃないんです。
このサーバは2500人で使うのですよ。
今は移行中で、まだ1000人位しか使っていませんが、パフォーマンスが改善されたので、今のところは順調に稼働しています。
でも、あと1500人。無謀かな・・・。