プロが教えるわが家の防犯対策術!

平成21年4月に新築マンションを購入、その後すぐ失業し23年度から現在の職場です。
申請を忘れてしまい、今年過去3年分の申請をする事になりました。

先日3年分の書類を用意し税務署に行きました。

結果 
H23年度  住宅借入金等特別控除額 173.000円
        源泉徴収税額          14.400円

H24年度  住宅借入金等特別控除額 173.000円
        源泉徴収税額          23.400円

H25年度  住宅借入金等特別控除額 170.200円
        源泉徴収税額          32.330円

源泉徴収税額が戻ってくるのは分かりました。
控除し切れなかった分は、25年度分については税務署の職員さんが
26年度分の住民税でとの説明がありました。

ここで質問なのですが23、24年とすでに支払っている住民税については
戻って来るのでしょうか?その場で職員さんに聞いたのですが
どうなんでしょう・・・と言葉に詰まってしまい大変混雑していた事もあり
次のPC入力の場所に移りました。

23年、24年の住民税額はいずれも約6万円です。
銀行再発行の年末残高証明に不備があったため再度税務署に行きます。

お手数ですが宜しくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

>23、24年とすでに支払っている住民税については戻って来るのでしょうか?


戻ってきます。
確定申告した内容は役所に通知され、役所はそれをもとに住民税を計算し直します。
ただし限度額があり、還付されるのは「所得」の5%、もしくは97500円のどちらか少ない額までです。
給与所得の場合、「収入」から「給与所得控除(年収によってきまります)」を引いた額を「所得」といいます。

また、住民税は前年の所得に対して6月から翌年5月課税なので、「平成23年分の所得税の確定申告」については、「平成24年度の住民税」、「平成24年分の所得税の確定申告」については「平成25年度の住民税」に反映されます。
「平成25年分」についてのローン控除は、今年6月から課税なので、還付ではなくその控除分安くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かり易く丁寧な回答ありがとうございます。
モヤモヤしてた物がすっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/11 21:37

>その場で職員さんに聞いたのですがどうなんでしょう・・・と言葉に詰まってしまい…



税務署は国税のみが守備範囲で、住民税については門外漢で当たり前です。

それらの年ごとの確定申告を済ませたら、市役所へ行き直して相談してみてください。
通常は、確定申告をすれば「市県民税の申告」は必要ありませんが、イレギュラーなケースなので窓口氏の指示に従ってください。
基本的には、住民税もさかのぼっての再精算はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
市役所で聞いてみる事にします。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2014/02/11 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!