プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在ソフトバンクのアイホンを使用中です。

解約月に入るので、使用料を抑える為、日本通運のSIMカードで
電話と、ネットと両方使用できるよう、変更しようと考えています。

低速の回線というようですが、高速にも変更がきくということです。
動画を見ることはなく、アプリとネット検索をするぐらいです。

静岡県に住んでいます。店頭で中古の携帯販売をしている所はないようです。
ネットでの購入には不安があります。

ウィルコムのプランも現在より割安です。出来たら慣れたアイホンで、2年後も料金が変わらない
方を希望しています。

スマホを安く持つことを希望しているのですが、そのことについても何か情報ありましたら
教えてください。

A 回答 (7件)

2G以降(日本だと3G以降 IDO/au時代とKDDIの一部端末を除く)の携帯電話は全てSIMカードに対応しております。


PHSは、SIMカードに対応していません。
現状だと、SIMカードに対応の携帯電話しか入手出来ないのに等しいですから、そのあたりはご安心を

日本通信だと、一ヶ月でも、2年でも基本料金は変わりません。また、縛りもありません(一時的は縛りあり。 今後縛りが発生するかは不明)
初期費用として、新規事務手数料が発生しますが・・・

SIMカードでも、SIMカードと、microSIM(miniUSIM)とnanoSIMがあります
SIMカードのスマートフォンは、Xperiaの一部などと機種が非常に少ないです
ほぼ大半が、microSIMのスマートフォンとなっています
nanoSIMは、iPhoneの一部と機種が限定されて少ないです

日本通信だと、NTTドコモのSIMカードが利用出来る機種しか現状利用出来ません。
よって、NTTドコモかSIMフリーの機種が必用となります。
イーアクセスから発売の一部機種はSIMフリーです。

ソフトバンクモバイルは、わずか数機種以外は、SIMロックの解除には応じておりません
KDDIと沖縄セルラーは、SIMロックの解除には応じておりません。3.9Gを除き通信規格が異なるためにKDDI以外では利用出来ません
NTTドコモは、Cシリーズ以降は、SIMロックの解除に応じます(iPhoneを除く 日本通信を利用するなら、SIMロック解除は不要)

iPhoneは、Apple Storeから販売されたiPhone5S/C以降は、SIMフリーです。
5以前でSIMフリーは、香港などの海外端末となります
NTTドコモ、KDDI、沖縄セルラー、ソフトバンクモバイルから発売されているiPhoneは、すべてSIMロックありで、SIMロックの解除には応じておりません

静岡県と言っても横に広いですからね・・・
浜松も熱海も静岡県ですし・・・ せめて、○○市とか西部や東部とかに限定している方がよいかもしれません。
熱海なら、少し遠出ってことで、横浜や秋葉原に足を伸ばすって方法もありますし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

ドコモの機種でないと対応不可ということで、具体的に対応機種を調べていたのですが、
正直あまり詳しくなく、よく分からない状態でした。

この回答で少し範囲が狭まりました。ありがとうございます。

又シムカードの種類ですが、機能の違いというより、大きさ、名前の違いのみで、対応機種が限定される
と捉えていいのでしょうか?

日本通信は料金が安く、又電話も可ということで選択したのですが、安い料金は通信速度が低速(別料金で料金分を高速に変更)ということですが、特に問題ないでしょうか。もしお時間あれば意見を聞かせてください。

秋葉原という選択枝ですが、行ったことがなく迷います。
いろいろと苦戦していますが、やれるだけやってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/11 16:03

> MNPとは乗り換え時に電話番号はそのままという手続きの事ですか?



そのとおりです。

> ドコモで新しい携帯を購入しなくてはいけないのですね。
> それは随分高いのでは?

MNPで端末購入は必須ではないはずですが、DOCOMOの回線に対応した端末を持っていなければ電話や通信が出来ませんよ?
それに、新規や機種変更で端末買うのに比べ安いです。
中には端末代金一括0円になるものもありますからね。

注意が必要なのは一括ではなく実質0円となっているもの。
この場合、2年以内に契約を解約ないし、機種変更、割引対象外のプランへの契約変更した場合は機種代金の残金を自分で負担する必要が出てきます。この場合は確かに高いですね。
ただ、2年契約を維持するのであれば中古の端末買うより安いはずですよ。

> その後、日本通信との手続きは?

中古の端末買うのではなく、一旦DOCOMOにMNPして端末買うのであれば2年後ですかね。
一括0円機種だった場合でも、2年縛りの契約になってるはずですからね。二重には料金払いたくはないでしょ
まぁ、違約金約1万円払っても構わないということであればいつ解約されても構わないですけど・・・・

早く日本通信の契約にしたいのであれば中古の端末買われるのが良いでしょうね。
欲しい端末2,3機種選んでネットで評判見てみれば故障率や使い勝手など、ある程度事前に調べることも可能でしょうけど、新品でも故障は出るときは出ますからね。
最後は運がものを言うのではないかと個人的には思ってます。

あと、高速に『変更』と書かれてますけど、プランの変更? 高速通信用の容量追加を言われているのであればもう少し検討されたほうが良いですよ。
あれは結構高くつきますよ。

ご質問の内容から「スマホ電話SIM フリーData」を検討されているのだと思いますが、基本\1,560- それに3GB高速データオプション(3GB / 月)が\1,560- で、合計\3,120- (いずれも税別)
これなら、MNPでドコモに変わるときに一括0円の端末選べば大差ない金額で2年間は維持できるのではないかと・・・
    • good
    • 0

>MNPするというのは、今のアイホンをそのままドコモの契約に変えるということですか?


違います。SoftBankで今使っている電話番号をそのまま使えるように手続き(MNP転出申し込み)して、SoftBankを解約してdocomoと契約(実際はdocomoとの契約時にMNP転入の手続きをとってSoftBankを自動解約)するという流れになります。
最近だとdocomoのiPhoneもMNP転入なら一括0円が見られるようになってきました。そういうのを見つければ、今月々サポートがどうなってるやらちょっと分かりませんが、契約翌月ぐらいから24ヶ月は3000円弱(+通話料)で使えそうな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回もありがとうございます。

知識不足ですみません。MNPとは乗り換え時に電話番号はそのままという手続きの事ですか?

ドコモで新しい携帯を購入しなくてはいけないのですね。
それは随分高いのでは?

その後、日本通信との手続きは?

もしかして、こちらが全く見当違いをしているかも
すみません、よかったらもう一度教えてください。

お礼日時:2014/02/11 16:29

ウィルコムだと、


主契約 ポータス 誰とでも定額、PocketWi-Fi機能付きで、通信料込み

副回線 AQUASphone es WILLCOM回線、ソフトバンク回線利用。通話は定額をかけていない。

その3 普通のピッチ。誰とでも定額ありで家族に渡している。

これで、通信がし放題の環境が2つがあって、月4000円台です。本体代を一括払いしているので、WILLCOMとしては格別安いわけではありません。キャンペーンを複数組み合わせば、もっと安くできると思います。

iphoneではありませんが、ポータスにはiPod touchを使っているので、アイフォンもどきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

今日ウィルコムショップに行ってきました。
電話の誰とでも割りを付けづ、無料携帯(シャープ)にすれば、3,700円程

そして2月末までの特典として、27,000円ほどキャッシュバックあり。
これは料金から差し引き。約7か月程無料で使えるというものです。

ただ2年が過ぎると、特別料金がなくなり、1,000円プラスで、4,700円とりなます。
無料のスマホも今の物と様子が違い、使い勝手が少し不安です。

最新の機種で頻繁に使用するわけではないので、何とかこの機会に、日本通信にして

安い料金で、そのまま継続したいと思っています。

心配なのが、中古の携帯を購入する事で、携帯の故障などが起こるでしょうか。

知識がなくて苦戦していますが、やるだけやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/11 16:17

>日本通運


ペリカン便違うw
いわゆる格安SIMカードを提供してるのは日本通信などです。まったくの別会社。

>SoftBankのiPhone
日本通信などの提供している回線はdocomo回線の再販であるため、au、SoftBankの端末では利用できません。どうしてもiPhoneというのであればdocomo版かSIMロックフリー版を手配することを考慮ください。

>ネットでの購入には不安があります。
じゃあ店頭販売してるところを探すしかないですね。
No.1さんが挙げられてるブックオフ、同系列になるハードオフとかで置いてないです?


iPhoneにこだわるなら正直あまり選択肢は無いような。場合によってはdocomoにMNPするのが安いという落ちまである。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

回答いただいた店舗で確認してみます。

MNPするというのは、今のアイホンをそのままドコモの契約に変えるということですか?

ドコモショップに確認し、ソフトバンクでシムロックを解除してもらえば可能といわれました。

ソフトバンクで確認したところ、解除は出来ないということでした。

もしかして、違う意味だったでしょうか。

間違えて、日本通運と書いた様に、全くの知識不足で苦戦しています。
諦めずにもう少し、やるだけやってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/11 15:43

一言で「静岡県」と言っても広いので、具体的にどこに中古端末を売っていると回答できないのですが、先の回答者のように、


BookOffやHardOffでも売ってますし、県西部でしたらリサイクルショップのPickUpでも売ってます。
日本通信のSIMを使うのでしたら、docomoの端末かSIMフリーの端末が必要です。
それ以外のキャリアの端末ですと、SIMロックの関係で使えません。
iPhoneがいいとのことですが、docomoのiPhoneは昨年秋に発売されたiPhone5sまたは5cのみですし、SIMフリーのiPhoneとともに高価です。
SBやauのiPhoneの中古と同じような金額では買えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

ネットで購入しかないと思っていました。近くに店舗があるのであたってみます。

中古で購入すれば安いのかと思っていました。
まだまだ、調べたりなかったです。

今日ウィルコムのスマホ、無料で購入できる物を見てきました。
シャープの物ということで、慣れるまで違和感がありそうでした。

頻繁に使わないので、どんな物でも慣れれば何とかなると思います。
アイホンにこだわらずに探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/11 15:22

> 店頭で中古の携帯販売をしている所はないようです。


店舗の規模にもよりますが、古本の「ブックオフ」さんや
中古PC・ゲームを扱うお店でも中古携帯を扱ってますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

秋葉原か、家電量販店と聞いたので調べていました。
対応機種の事でもまだ勉強不足です。

調べていると、理解できない言葉が出てきて苦戦しています。
やれるだけ頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/11 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!