プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。
学校給食調理員の求人がでていますが、友達はすぐ腰痛になるから
やめておいたほうがいいといいます。
今までは事務の仕事でしたが、50歳も過ぎて調理の仕事に興味があります。
臨時職員の雇用になりますが、経験のある方、教えてもらえますか?

A 回答 (3件)

職場見学だけでも行ってみればよい。

臨時なのでどの程度やるのかもう少し深く聞いたほうが。調理員と言っても調理ばかりとは限りません。盛り付けや仕込もありますし。それに入ってすぐのひとに蒸気釜で調理しろとは言いませんよ。大量ですから、調味の分量を間違ったら大変なことになる。幾度も味見していたらわからなくなるし。で、調理師免許持っているの?

この回答への補足

調理師免許はありません。資格は必要ではありませんでした。
年も50歳を過ぎたので、頑張る気持ちはあっても
現実はきびしいかもしれませんね。

補足日時:2014/02/11 22:17
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答有難うございます。
もう少しその職場のことを聞いてからにします。

お礼日時:2014/02/11 22:20

腰痛持ちはつらいと思いますよ。


調理だけでなく、でかい鍋を洗う仕事も毎日ありますから。
調理に興味があっても、作るだけの世界ではありません。

同級生の親がやってたので、その調理場を何度かみたことあります。
でかい棒で、でかい鍋のなかを、ふんぬ~!ってかき回してるのをみて
腕がだるくなってもかき回せる人が適任だとおもいました。
シャバシャバの汁物だったらまだしも、カレーやシチューなどの
ごってり系はさらに腕力いるわけで。
そこに当然ながら腰をいかに傷めず作業を毎日するかも当然含まれます。

大学生の時、コンビニ弁当などの工場でバイトしたことあるんですが、
給食用のサイズではないけど、業務用の鍋担当したことがあります。
体力には自信があったんですが、なにより洗浄が腰にきたのを覚えてます。
業務用の深すぎる台所に鍋を置いて、腕丸ごと入れて洗浄。
ものによっては取れなくて、何往復もこすって。
盲点だったのが、鍋の重さ。
家庭にあるような重い鍋とは比べ物にならないのを
洗剤が落ちるまで、深すぎる台所で何度も洗浄。
腕だけでカバーするのは無理です。腰使いも求められます。

腰痛持ちの人なら、何度も休んだりして職場が安定しないのでは
無いかと思います。
学校なので一人休めば、給食時間が遅れますし、
企業ではないので、休まない人が求められると思います。

新人ならまず洗い場でしょう。
野球で言えば球拾いからです。腰が痛くて球拾いができなくては
バットは握らせてもらえないのと一緒です。
調理に興味があるなら、自分が休んでも代わりがいくらでもいるような
職場にするべきかと。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友達も腰痛になるよと心配してくれます。
時間との戦いになる仕事ですから、休んでも迷惑掛けない
職場・・
そうですね。考えてみます。

お礼日時:2014/02/11 22:23

学校給食は普通の調理器具ではありません



まるで 土方の様な感じの調理器具なので 重労働と言ってもいいくらいに思っていて下さい

しかし 最近は オートメーション化してる所も結構あるので 従事してみないと判らない
    • good
    • 5
この回答へのお礼

聞いたら古い職場です。
体力勝負で、大変だそうです。
よく考えてからにします。

お礼日時:2014/02/11 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!