プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。現在高校3年生です。
女です!

私は、国公立大学の教育学部を目指していましたが

数学があまりにもできなく、諦めました。

そして私立大に切り替えたのですが
先日受験した大学は、
・広島文教女子大学
・就実大学
・広島修道大学
・安田女子大学
です。
全部Fランじゃん!って思った方すみません(T-T)

私的には、修道大学か、安田女子大学に行きたくてがんばりました
他の2つは滑り止めのつもりで受けました。
実際、安田女子以外は
模試でもずっとA判定でした(´;ω;`)

しかし、広島文教と就実大の不合格が決まりました
もう絶望的です。驚きすぎて言葉が出ません汗
この2つ落ちたのにあとの2つが受かっているとは思えません。泣

しかし、浪人はできません。
なので私立の後期試験受けようかと思います
私の夢は小学校教諭か、社会科教諭なので
最悪社会科の免許が取れれば良いです(T-T)

広島、岡山方面で、後期試験で入りやすいところがあれば教えてください(´;ω;`)

もう、ほんとに困ってます。。。

ちなみに、前期はすべて初等教育系を受けました(T-T)

A 回答 (3件)

私学でそこおちるようなら


仮に教員免許とれても
正規採用までにはいたらないのでは?
初等教育は少し入りやすいが、、
とはいっても地方国立が強いです
地方国立で出身地にターンして教員あるいは、その県の国立でそのまま採用が多い。
知り合いで1浪 愛媛 教育で
広島の初等教育 ストレート正規採用のものがいます

高等の社会、理科なんかは
そこそこのとこでてないと
非常勤で三十路、やっと正規なんてざらです。

きついこと言うかもしれませんが、
広島に住んでいたのでなんとか知ってるものの、
書かれている私大は全国的にかなり低いレベル というか、中国地方の私大はいいのがないので恥ずかしいレベルです。

少しでも向上心あるいは ゆずれない教師の夢があるなら
宅浪か大手予備校で浪人をすすめます。
あなたぐらいだと わるくても 来年
広大はきついものの 山大 愛媛 福岡教育ならいけるのでは?

私大だと悪くて 日東駒専 産近甲龍 愛愛名中
よくて 関関同立 MARCH
いけるのではと思いますが。
正直、教師にならなくとも女の子で
関関同立 MARCHだとかなり就職強いです
容姿がよければ 愛愛名中 日大 でもいいです これは文系の場合


あとは本人次第ですが
広島、岡山の よくわからんとこいくよりは 金と精神を、費やして
マシなとこいくのがいいとは思いましたね、
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございました泣

お礼日時:2014/03/11 10:48

FランクのFとはボーダーフリーのフリーのFです。


ボーダーフリーとは、合否の境界線が無くなっているという意味、つまり、受けた人全員合格、という意味です。
例えば広島文教女子大学の一部の専攻に、
http://passnavi.evidus.com/search_univ/4780/bair …
受験者数=合格者数となっている入試があります。
一部の入試を除き、ほぼ全面的にこうなっているような状態を、ボーダーフリーと言い、そうなっている大学を、Fランク大学、と言うのです。
当然そんな状況で、あなたが受験していれば、落ちることは無かったはずです。それとも、それでも落ちるようなことをしでかしてきたでしょうか?
基本的に、Fランク大学なら落ちるわけが無いのです。
仮に、修道安田を、Fランクなりアホ大学なりと揶揄するのであれば、広島大学はレベルが低すぎるので行きたくない、と言えるくらいの学力で、そういう結果を出さなければなりません。
落ちることがある大学をFランクと呼んだり、ただのA判定、10人居れば1~2人落ちるような状態で、滑り止めだと勝手に決めるから、こういうことが起きるのです。
滑り止めとは、あなたの希望的観測や、志望校よりいくらか下、なんてことで決めてはいけないのです。
何があっても落ちないところ、滑るのを止めてくれるところ、模試の判定、過去問の解け具合、等々からそうであるところを、滑り止め、と言います。
当たり前ですが、滑るわけが無いのです。
そもそも似たようなレベルの所を並べすぎです。
それだけ受けるなら、もうワンランクツーランク下の所を受けておかなければなりませんでした。
少なくとも広島市か岡山市近郊であれば、どこかあったのではないでしょうか。
同じレベルの所をいくつか受けなければならない、というのは、それらの大学が滑り止めでは無いということでもあります。
真に滑り止めなら、受ければ受かりますから、そのレベルの大学は一つ受けておけば済むはずです。
浪人したくないのであれば、そういう大学を受けなければなりません。
通常は、自分の持ち学力からすると、行きたく無いような大学になるでしょう。

http://passnavi.evidus.com/search_univ/daigaku#0 …
広島岡山の大学は、そもそもたったこれだけ。
他に近大の工学部などがありますが、それも含めて、あなたに関係無いところは少なからずあるでしょう。
まず、関係ありそうな所は全部調べると良いです。
東京の大学のように、とても調べきれないという数ではありませんから。
今からでも出願できるところで、あなたがここなら行っても良いという専攻をピックアップしてください。
勿論、出願締め切りなどは、きちんと各大学のホームページを確認すること。
目的があって進学する場合は、専攻は外せないと考えてください。
法経社文、どこかに受かればいいや、というのは、無目的に進学する人の場合です。

http://passnavi.evidus.com/search_univ/4750/sche …
あなたの場合は、安田や修道でも、もう一度受ければ受かるのかもしれませんので、まぁ一応出しておくと良いでしょう。
それよりも、合格難易度にきちんと高低を付けることを考えましょう。

それと、通えるのか、なんて問題があるはずです。
通えない地域の大学に進学するなら、アパート代等余計な費用がかかります。
たぶん私立大学の学費よりかかるでしょう。
その辺り、ちゃんと計算に入っているのかどうか。
通えるところに大学は無い、というのであれば、ある意味自由に選べますがね。

どこの大学がどうというのは、あなたがどこに住んでいるかも判らないし、専攻はどこからどこまでOKなのかも判らないので、何とも言えません。
ただ、私があなたなら、修道安田に受からないようなら、中学教員は諦めるでしょう。
つまり、中学の教員免許が取れないところでも良いが、小学校の教員免許が取れるところでなければならない、ということになります。例えば、という話ですがね。
その辺り、各大学の、中学「社会科(たぶん重要)」教員の採用実績でも調べられれば調べてみてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼遅くなってすみません!
無事修道大学合格しました泣

お礼日時:2014/03/11 10:52

>しかし、広島文教と就実大の不合格が決まりましたもう絶望的です。

驚きすぎて言葉が出ません汗この2つ落ちたのにあとの2つが受かっているとは思えません。泣
入試は水ものです。
偏差値の低いところはOUTで高いところはOKだったということは良くあります。
いまさらジタバタしないで落ち着いて下さい。

>後期試験で入りやすいところがあれば教えてください(´;ω;`)
弱気にならずに、受験できるところは片っ端から受けて下さい。
ご希望の国立の後期は終わっていますか?
この際ダメもとでチャレンジしてみて下さい。

中高等学校の教員免状であれば、下記が可能です。
詳しくは下記サイトを御覧下さい

教員免許制度の概要-教員を目指す皆さんへ - 文部科学省
www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/main13_a2.htm

岡山県私立大学
岡山商科大学 法学部法学科、 経済学部経済学科
岡山理科大学 総合情報学部社会情報学科1102 教職特別課程
川崎医療福祉大学 医療福祉学部医療福祉学科
吉備国際大学 社会学部国際社会学科 ビジネスコミュニケーション学科、 心理学部臨床心理学科、 社会福祉学部社会福祉学科、国際環境経営学部環境経営学科
倉敷芸術科学大学 産業科学技術学部起業経営学科  観光学科
山陽学園大学 総合人間学部生活心理学科
就実大学 人文科学部総合歴史学科
ノートルダム清心女子大 文学部
広島県私立大学
広島経済大学 経済学部経済学科  経営学科  国際地域経済学科
広島国際学院大学 現代社会学部現代社会学科
広島修道大学 経済科学部現代経済学科、 人文学部人間関係学科心理学専攻、 社会学専攻5、 教育学専攻、 法学部法律学科、 法学部国際政治学科、 人間環境学部人間環境学科昼間主、 夜間主コース
福山大学 経済学部経済学科、 国際経済学科、 人間文化学部人間文化学科、 心理学科、 福山平成大学経営学部経営学科、 福祉健康学部福祉学科
安田女子大 文学部

尚、教員免許を取得するだけであれば通信制でも可能です。
通信教育講座を設けている大学は全国に多数あります。
最低限の登校日がありますが、その日だけビジネスホテルなどで宿泊すればOKですから、通学の心配はあまり必要がないでしょう。

最後の最後まであきらめないで下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わぁぁぁぁ(´;ω;`)
ほんとに詳しく書いてくださって
ありがとうございます(泣)
明日、明後日が発表なので、
落ちていれば、後期試験受けれるところは
受けてみようと思います!
最後まで諦めずにがんばります(;-;)
ほんとにありがとうございます!

お礼日時:2014/02/11 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A