プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は物心がついた時には貧乏でした。
今も変わらず貧乏です。両親の年金も月で5万円位。事務員で働いてますが殆どを家計に充ててます。なので貯金もしていますが、何かと母が頼ってくるので増えません。
生活保護は死んでも嫌だと母はいいます。お風呂は外にあり今の時期ツライです。
お金とは「天下の回りもの」と言われますが、本当にそうなのでしょうか。お金に縁のあるなしはあるんでしょうか?運命?どんなに頑張っても縁や運命で決まってるとか…。お金から嫌われるって事あるんでしょうか。お金がなくても幸せだと思えたらいいのですが40年以上同じ環境なので幸せだと感じた事は一度もないです。考え方が…とか気持ち次第というような御回答、悪戯に罵声等記載するのはお許し下さい。それから震災に遭われた方々と比べないで下さい。お願いします。

A 回答 (6件)

運というのは、確かにあるでしょう。

でも、運をよくするのは、努力だと思います。確かに、大金を拾って、落とし主が出てこなかったとか、たった一枚買った宝くじが一等の何億なんて話はあります。でも、ごくまれですよ。一般的なら、同じことをやってて、ほんの何割程度よかった程度でしょう。
ご両親は、自営だったんですかね。年金の支給は、25年の加入が必要だから、もし、2人とも年金を受給してれば、最低でも年に100万弱になります。つまり、一人分の年金しかないことになります。お母さんが年金受給前なんてのは、ご相談の前提が違っちゃいますよ。それなら、働いてたって、よくあるある話です。
私の父親は、ギャンブル好きで破綻しています。だから、母親はサラリーマンで働きましたし、兄弟は誰も大学なんかにいってません。私の両親は、母親の厚生年金もあり、老後は生活に困ったことはありません。兄弟も、人が嫌がる肉体労働なんかだけど、今は、普通の生活レベルだと思います。
私は、製造業に勤め、次に、自営となりました。貧乏っていえば、もう、20年も旅行をしたことがないね。その前って、新婚旅行と一泊の旅行を一回だけしたね。最も、休みがなかったからね。事業がうまくいったと思うかもしれないけど、アルバイトもしてたからね。年末年始なんて働いていたよ。
私は、お世話になった業界のために、同業者で作る組合の役員をしていました。会費の未納なんてことで、関わることは多くありました。自営って、日銭が入るから、甘いんだよね。そのくせ、プライドだけが高いんだよ。一方において、その家族って、両親のような精神構造ってあるかもしれないね。だって、そんな家の子供は正社員てのは少なかったからね。
親と住んでいれば、住居費は無料、食費、水道光熱費は、よくてせっぱんなんでしょう。私にはなかった親の資産恩恵を受けていませんかね。でも、そんな生活をしてたら、先が見えちゃうよね。詰まんない人生って、そんなとこじゃないのかな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました◎1つだけ書き忘れてましたが母はパートしかしていなかったので年金を払っておらず父の分だけで調べたら年間で55万円でした。御回答感謝します。

経済的に余裕があるかどうかは、稼ぐ額と使う額の関連です。

たとえ一千万稼ぐ人でも、稼いだ分だけ使っていれば余裕はなくて「自分は貧乏」って思うでしょうし、300万でも豊かに暮らす人もいます。
また一部の例外を除けば、稼ぐ人は稼がない人よりも努力している傾向が高いですし、経済的に余裕があると感じている人は余裕がないと言う人よりも金の使い道を考えて無駄遣いはしない傾向が高いです。

「40年以上同じ環境」ということは40歳以上なんですよね。
そしてずっと働いておられて、ご両親も少ないとはいえ年金があるなら、収入としては一般的な範疇にはいると思います。
お気に召さない回答かもしれませんが、貧乏から抜け出すぞという決意は弱かったのではないかと思います。
お母さまが頼ってくるから貯金が増えないのではないでしょう。
ご両親の年金と質問者さまの収入のうち、いくらを家計に、いくらをご両親や質問者さまの個人的な使用に充てるときちんと決め、その中でやりくりをなさることです。
ダラダラとお母さまが頼ってこられても、「私にも余裕はない、だから必要な額を決めたでしょう」と断る強さ、必要であれば質問者さまが家計の紐を握る意志を持たれるべきです。

今がラストチャンスではないでしょうか。
きちんと収入と支出を把握し、ご自身の意思でコントロールしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご回答に感謝します。ありがとうございました◎

こんにちわ。

お金は「天下の回りもの」といわれますが、「お金は寂しがり屋」とも言いますよね。
お金は寂しがりなので、お金持ちのところに集まるという意味です。
まぁそれはともかくとして、いくら働いても、吸い上げる人が近くにいると絶対に裕福になれません。
お金に嫌われるという次元以前の問題です。
いくらお金が質問者様のことを好きでも、誘拐していく人がいるとどうにもなりません…
まずはご両親と家計を切り離すことを考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

両親を切り離す勇気(?)があったとしたらずっと前にしているのですが、いかんせん他県に行くしかないですね…。でもとても素晴らしいご回答だった事は間違いないです。心より感謝します。ありがとうございました◎

チャレンジも必要ですよ。

あなたは子供の頃何してましたか?
ただ、学校へ行って、ただ、言われた通りにだけは勉強して、言いつけは良く守る良い子だったのでしょう。
それはそれで非常に良い事ですが、全くそれだけだと普通のままです。
どこかで普通以上に頑張ったり、違う事に挑戦してみたり、というような事も必要だろうと思います。
もちろん、失敗すれば今よりひどい事になっていたかもしれませんけどね。
少なくとも、年令並に健康そうだし、大きな借金はなさそうだし、妙な背後霊も付いてなさそうだし、w
    • 0
この回答へのお礼

書き忘れてましたが自分は二卵性双生児で、片方は関西地方にいて家族もいます。が、子供の頃から片方は優秀、自分は落ちこぼれで物凄く仲が悪く18で大学受験合格してからも全く知らないです。絶縁の封書を送っておいて震災の時シレッと来ました。仕事についたら毎月少しずつ返すと約束して30万位貸しましたが1円も返さないまま、勝手に絶縁状態にされたので。だからいい子ではない、母からは怒られてばかり。チャレンジする隙もなかった。長くなり申し訳ございません。ご回答ありがとうございました。

回りものですよ

但し、一杯回ってくるか?ちょっとしか回ってこないかは、人や家庭や環境によって異なる

少なくとも『お金に縁のあるなしはあるんでしょうか?運命?どんなに頑張っても縁や運命で決まってる』と、他力本願じゃ流れは変わらないだろうな

あ、この回答も気に入らない?

最初から回答に注文付けるのも気に入らないけどね
    • 0

一人暮らしですか

資産はどの程度ですか

本当に将来が不安であれば
生活保護も必要であることを親に納得させましょう
    • 0