アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月下旬に北海道へ家族でスキーに行きます。
ニセコを考えていますが、他にお勧めのスキー場はありますか。
スキーは妻は初心者から私と中学生の息子と娘は中級程度です。
大阪から飛行機利用で3泊を予定しています。
勤続30年の休暇なんです。
北海道のスキーヤーや3月下旬に北海道へスキーに行ったことがある皆さん、よかったら、教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

札幌のスノーボーダーです。



3月下旬ですと、雪質だけで考えるならば、「キロロ」か「札幌国際」です。
キロロは本州でも有名で、札幌国際は無名ですが、札幌では札幌国際の方が人気です。
ニセコもアリですが、3月下旬でも大丈夫かどうかは年によります。

ルスツ、富良野、トマム、サホロという北海道で有名なビッグゲレンデは、3月下旬だとかなり雪はぐちゃぐちゃです。
固くてガリガリなこともあります。
年によります。
例えば、3月14日の富良野でもう雪がヒドくてダメだったりするのに、その1週間後の21日には雪が30cmも降ってフッカフッカで最高だったりする。
1週間後の方が良かったりするんで、予測不能です。
けど、3月下旬だと、富良野ではもう難しい。

キロロか札幌国際かニセコで考えると良いと思います。

なお、ビッグゲレンデではなく、札幌市内のスキー場は3月下旬にはクローズします。それは昔からの話。
ばんけい、藻岩、フッズ、オーンズなど、本州の人には無縁の小さいゲレンデの事です。
頑張れば「滑走可能」ですが、キロロや札幌国際など雪質がまだ良いゲレンデがあるので、
3月下旬にはクローズするのも昔からのこと。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
平野選手、平岡選手の活躍でスノボの人気上昇しますね。

お礼日時:2014/02/15 21:26

ルスツのイゾラゲレンデが広くてお勧めですが、3月末なら、下はザラメ状態です。


札幌国際もそんな感じですが、ルスツも国際も上の方は、まだいい感じです。
ニセコは、比羅夫なんかは、けっこう下の方の雪解けが早いような気がします、ゲレンデの下に街が広がってるせいかもしれませんが。
国際は、外でジンギスカン食べれるんですけどね。地元のひとは、けっこう楽しみにしてて、ひとりで食べてるひともいますよ。
http://www.welcome.city.sapporo.jp/find/sports/s …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/02/15 21:23

3月下旬ですとニセコでもパウダーのことがあります。


ただし、ラッキーだと思った方が良いです。
朝は固い雪、お昼はザラメと考えた方が良い。
旭岳はまだ雪質は良いですが、上級者向きです。

3月下旬ですと標高の高い本州のスキー場の方が良いのでは?

スキーもする北海道旅行と考えた方がよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/02/15 21:23

スキー人口の減少により北海道といえども近年、スキー場は減少、更に営業期間の短縮が進んでいます。


昔はひらふはゴールデンウィークまでナイターやってましたが、今では考えられないことです。
3月20日過ぎるとまだ滑走可能であっても営業終了するスキー場が多くなっています。

ニセコが一番無難なスキー場です。
後はキロロ、富良野、あたりですかね。
もちろん旭岳は良いですが、中級者ぐらいだとあまりお勧めはしません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/02/11 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています