プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車を買おうとするときに悩むのが

1.買い換えサイクルは何年くらいがベストなのか?
2.新車購入と中古車購入ではどちらがお得か?

などです。もちろんケースバイケースでしょうが、概論で結構ですのでどなたか詳しい方ありましたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

新車購入なら、やはり3年ぐらいで買い換えるのがいいと思います。

この場合人気車を選ばないと、下取りが安くなるので買い替えは難しくなります。
そうすれば、一定の、追い金で、常に新車が乗れます。
中古購入なら、逆に、不人気車狙いです。人気車は、1年落ちぐらいだと、ほとんど新車価格ぐらいしますが、不人気車だとかなりやすくなってます。
ただ、当然下取りも安いので乗りつぶしましょう。
あくまで私の考えですが、人気車を買うなら新車。不人気車なら中古と、思います。どうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。
失礼ながら、ANo.#5のyanronさんのところにまとめてお礼を書かせていただきますのでぜひご覧下さい。

その人のライフスタイル次第ってとこじゃないでしょうか?

車を道具と割り切って一切手を掛けないなら・・・
人気車種を3年ごとの車検で下取り、新車に買い換えていけば
タイヤ交換、バッテリー交換、等の補修費?は一切不要です。
3年ごとの車両入れ替えでディラーの信頼を勝ち取れば高額下取りも可能だと思います。
これもある種、安上がりで気楽な乗り方だと思います。
また
車を生活の一部、趣味の道具と考えれば
気に入った好きな車(人気・不人気、新車・中古 問わず)を購入し
あれこれ手を入れて10年でも20年でも乗り続けるでしょう。
これも楽しい乗り方だと思います。

私個人としては、後者の乗り方が好きなんですが・・・
最近の車は、
どうもイマイチ・・・ 好きになれない。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんどうもありがとうございました。
基本的に車に何を求めるかが大事なんですね。
現在は3年前に中古(当時7000キロ)で買ったマーク2に乗ってます。通勤距離が長いので、この3年弱で8万キロも走ってしまいました。でもエンジンも快調だし、装備もかなりいいのでなかなか買い換えに踏み切ることが出来ません。といいつつも子供が出来たことでミニバンへの乗り換えも頭にちらほら・・・。そんなこんなで質問させていただいた次第でした。回答の中でshimajirouさんの「新車は人気車、中古は不人気車」ってのは特に参考になりました。

結局、今回の車検(6月)は通すことにしました。愛着を持って乗りつぶしてみようかと思います。次の車検では一体何キロになることやら・・・。
それでは。

私もNo.3の方の考え方にとっても近いです。

kents さんのご質問では、
1.サイクルは何年がベストか=期間
2.どちらがお得か=金銭
を問題にされていると思いますが、
自動車は私のような庶民にはやっぱり高価な買い物ですから、
サイクルとか金銭とかを度外視して考えたいな、なんて思います。
エラソウに言ってますが、実は私も2台目の車を注文したばっかりです。

今乗っている軽バン=第1号車は、中古(購入当時37000km)で買いましたが、
とっても調子よくとっても気に入ってたし、周りの人々からも愛されていたので、
5年間、130000kmを超えています。
不具合も何度も起こりましたが、その都度お金をかけて修理して乗りました。
買い替えの最大の動機は、荷室が手狭になったことで、
今度は気に入った普通車のバンを新車で購入することにしました。

車をかえる理由っていろいろあると思うんですが、
「時期が来たからかえる」とか「お得だからかえる」というのは、
そのいろいろの中のごく一部であって、
それ以外の理由ってのもあるんじゃないかな、なんて思います。
売ることを前提としない買い方ってのもあるんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

失礼ながら、ANo.#5のyanronさんのところにまとめてお礼を書かせていただきますのでぜひご覧下さい。

自動車に何を求めているか、そして自動車を所有するということにどのような意味を感じるかが問題となってきますので、一概には言えませんね。

私は車は足であると考えておりますので、経済効率でだけ考えています。その上での答えは
新車を買って、自分向けに馴らし、その上で乗りつぶす、というものです。

車のエンジンは初めからしつけていくと8000kmから一万kmを過ぎたあたりからグンと粘りを増し、力強くなります。そして十年、十万kmをすぎてもほとんどその調子を維持できます。日常のメンテナンスもそこそこやっていれば、故障もそれほど起こりません。そして故障がめだつようになってきたら寿命であると考えて買い換えます。ですから私の買い換えサイクルは十年以上ということになります。もちろん
それだけ持たせるにはその間に事故のないことが前提ですけれど・・
    • 0
この回答へのお礼

kentsさんのおっしゃるようにケースバイケースでしょうから、私個人として

思っていることを書いてみます。

まず1ですが、これは車に何を求めているかによるでしょうね。
「愛着」であれば何年でも、潰すまで乗り続けるでしょうから。
しかしたいていは5年くらい(2回目の車検まで)ではないでしょうか。

2の方は、中古車は歴代オーナーの扱い方がモロに出てしまうので、個人的には
「断然新車」です。中古車は値段が安いですが、歴代オーナーのメンテナンスが
悪ければ故障が多くなり、修理代などでかえって高くつく場合もあるのではない
でしょうか。

以上、「詳しい方」ではありませんので役に立つかどうかわかりませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼