アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上智にどうしても行きたい。
法政の法学部と成蹊の法学部を蹴って
浪人するのはやはり馬鹿な選択ですか??
浪人するなら携帯も解約して、真剣に取り組みたいと思っています。


私は今日上智の総合グローバル学部に落ちました。
夏に部活を引退してから学校で朝早弁して昼休み勉強したり
七時に学校行ったりして自分なりにがんばってきたつもりだけれど、
努力も実力も足りず、 入試本番で(予備校の自己採点ですが)
英語6割国語6割世界史5割と言う箸にも棒にもかからない点数でした。
総合グローバル学部で、アフリカと中東の研究をしているのが魅力で
どうしても上智にいきたいのです。
河合の模試での偏差値 国語73世界史58英語61という
記念受験のレベルで挑みましたが、
キャンパスへ行って、すごく惹かれてここで四年間勉強したくなりました。
上智を受験するまでは大学なんてどこでもいいやと
思っていましたが改めて上智以外の大学はなぜか
今魅力を感じません。
私は将来大学院を目指しているのでそれがんばればいいじゃんと
友達に言われてしまいましたが・・

この成績で一年間浪人するのは無謀ですか??
MARCHを蹴るなんて愚かですか??
浪人して早慶上智に受かった方、浪人が決まると
いつから予備校へ行かれていましたか?
私は今のところ予備校は増田塾か四谷学院にしようと思っています。

質問が多くて申し訳ないです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

あなたの親世代なので、参考にはならないかもしれませんが、私の経験ということで回答します。


私も、上智大学に憧れ、現役時代は全く勉強していなかったので、一浪して上智大学の外国文学部に入学しました。希望に燃えて進学しましたが、期待していた大学とは違いました。
私が通った高校は、公立の進学校でしたので、東大卒の教師がいっぱいおり、受験のための勉強には程遠かったですが、それは魅力のある授業を受けることができたのです。
ところが、上智では魅力のない教師が魅力のない授業をしていた。
がっかりでした。また、公立高校出身の私には、私立出身の学生が多い校風もなじめませんでした。
もちろん、サークルに入り、友達もいっぱいできて、それなりに学生生活はエンジョイしましたが、外から見ているのと、中に入ったのでは違うんだということです。
ほかの方もおっしゃっていますが、教師にどういう方がたがいるか、など、よく考えて決めて下さい。
就職においては、マーチ以上は大体変わらないということです。
人物本位です。大学で何をやったかと、成績が物を言うでしょう。
法学部で勉強するのが嫌なら、浪人するしかないですが、今、合格している両大学の法学部を蹴ってまで、浪人して上智の新設のまだ未熟な学部を目指すか、本当に難しい人生を決定することなので、よく考えてほしいと思います。
でないと、私のように後悔することもあり得ますから。
    • good
    • 17

質問者さんの親御さんの年代のものです。



質問者さんは相当自己管理が出来る方、という前提で。

長い社会人生活で浪人の1年なんか誤差です。
それに、文系学部で就職する場合、なんだかんだいって大学名は大きな武器になります。
(司法試験を目指すなら別ですけど)
また、より難関の大学にはそれに応じた優秀な人材が集まるので、その中で切磋琢磨されるのも有益です。
東京の私立大学でやはり早慶上智には、卒業生が満足できる伝統や価値を見いだす事ができると思います。

最後の判断は質問者さんご本人でするべきですが、
上智を目指したから落ちたのであって、まだ努力をしたりないと思っているなら、
早慶を目指して、上智に楽々合格できるように頑張ってみてはどうですか?。

(文系なら入学して仮面受験という選択肢も無くは無いが、ほとんど挫折するのでおすすめはしません。)
    • good
    • 11

実力がなかっただけなのにわがまま言ってはいけません。


欲を出したらキリがない。
与えられた土俵で頑張るのみです。

「人間万事塞翁が馬」
    • good
    • 25

私は現役時に中央(法ではないです)に合格を頂いてましたが、どうしても早慶に行きたくて、浪人しました。


私も部活を9月に引退して、そこから本格的に受験勉強をして、自分でも時間が足りず消化不良な感じでした。

予備校は駿台で4月から通いはじめました。それまでは結構遊んでましたね。卒業旅行に行ったり。
浪人は私としては楽しくていい経験だったと思います。
今は早慶のある学部に通ってますが、周りの浪人率は3割くらいな感じです。

ただ、浪人して必ず受かる、成績が上がるとは限らないので、一年後、Marchも全落ちする可能性もありますので、その辺は覚悟が必要だと思います。
    • good
    • 15

女性ですか?同じ女として止めます。


男ならば納得いくまで浪人すればいいですが、女はダイレクトに就職に響きます。たかが一年、されど一年。

私はあなたのいうところの浪人して早慶受かった口ですが、予備校は駿台で四月からでした。でも止めます。私が浪人したのは行く学校がマジで一校もなかったというか受験舐めてたからで、行くところがあるならそこに行くべきだと思います。予備校には女子もクラスの3分の1くらいはいましたが二浪は一人もいませんでした。

ただ法学部と総合グローバル学部じゃ、全然違いますよね。
あなたは法学部に魅力を感じないのでしょうか。行く先があるのに浪人するのは無駄ですが、興味のない学部で四年間を過ごすこともまた無駄であります。
もし仮に一浪してまたダメだったら、潔く諦めてください。女で二浪するくらいなら看護学校にでも入った方がまだ将来があります。
    • good
    • 13

 今、改めて上智大学総合グローバル学部と称する新設学部の教員と専門領域を閲覧してみましたが、多分に疑問符が付きますね。


 アメリカ国際政治を専門とするならある程度の教員もおりますが、それでも早稲田や中央の政治学専攻に比べればやや見劣りもします。
 新設学部であることが足を引っ張っている形ですね。
    • good
    • 5

 現役か浪人か? 実はカンタンな問題


受験は登山。自分として登り切ったかどうか。
<夏に部活を引退してから>
ということはまだまだ限界点は先にある。
自分なら敢然と浪人。で、よくわからないのは上智?
早慶でしょ、目標は
僕も高3の夏まで部活やってて現役時 全滅
でも一浪の秋には早稲田模試・慶應模試で名前載ったから
悪いけどMARCHで妥協って・・・
 後悔するよ、妥協したら、君の場合。
    • good
    • 9

私立文系の場合、


英語の偏差値がボーダー上なら…

上智にしろ、慶應や中央の(法)や早稲田(政治)…辺りを再トライ(但し1浪限)してもいんだけど…

とりあえず明立の結果待ちだよね。
~いずれも上智と協定ある筈。



英語と国語の偏差値が逆なら可能性あるけど…
    • good
    • 4

これからの人生あらゆる状況において、決断していくのは君自身だ。



その決断が間違っていたら、責任は負わなければいけない。

君がそのような責任さえも打破していける向上心を持っているなら、君の人生だ、自分を信じて突っ走れ。

大学院と大学はやっぱりちょっと違うから、大学は君の行きたいところに行くといいよ。

僕は2・3浪の人を男女含めて何人も知っているが、皆、目は生き生きしている。就職もいい会社に入っています。


それだけではない、一度大学に入って卒業したけれどもやっぱり満足できなくて、30代で早稲田や慶應に再入学した人も知っている。

君はおそらく女子だと思うが、女子なら慶應=上智>立教>津田塾の順番で目指すといいよ。

そして法政・成蹊はやめたほうがいい。女で君のように向上心のある人は後悔する羽目になるし、就職の時差別化できないから面倒くさいよ。

君は偏差値 国語73世界史58英語61だそうだが、君は国語は出来てるんだから全然大丈夫、世界史は暗記しまくって問題を解いて、英語は上記の学校の過去問それぞれ10年分はやって、音読は体が熱くなるほどやるといいよ。

下記に慶應法・上智法などに合格した人の勉強法書いてあるから参考にするといいよ。

頑張ってね。

参考URL:http://blog.benesse.ne.jp/manavision/blog/goukak …
    • good
    • 4

上智と提携あるのは成蹊



http://mdic.gree.jp/wikipedia/entry/%90%AC%E6%FC …


英米豪州~等、英語圏の提携先なら法政

~ロンドン大、カリフォルニア大と名門校も

派遣留学生(海外で16単位以上取得)年間輩出数も早稲田に次ぐ。

日本では学部が評価され、海外(欧米)はマスター・ドクター~大学院が評価されます。

~海外留学って目標あるなら、国内のヒエラルキーにこだわるよりさっさと大学生になったほうが得策かも!?

この回答への補足

明治と立教も受けたので
受かっていたらそこにいきます。ありがとうございました。

補足日時:2014/02/12 09:08
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています