プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上記の件でお伺いしたいのですが。更新プログラムの終了が近づいてきましたが、私のお友達は、高齢でありパソコンを買い替えしないで済む方法を探しています。

それで、ウイルスなど相手方にかかる迷惑を考え、メールだけ削除して、ウエーブだけ見続けられないか、お知恵を拝借したいと相談を受けました。

パソコンの中には、保存しているファイル等はなく、もしウイルスが入っても自己責任で済ませたいと考えているようです。インターネット エクスプローラのバージヨンは、おそらく購入時のままでないかと思われます。

今後このWindows Xpの更新プログラムの終了に伴い、ネットの方も画面表示が、真面に表示されづらいことも、予想されますが、そのときまで自己責任で使用することは出来ますでしようか。教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>ウイルスなど相手方にかかる迷惑を考え


最近のウイルスはWebを見るだけ(場合によってはインターネットにつながっているだけ)で感染するものがあり、またウイルスが自力で拡散する機能も普通に備えていますし、感染PCを操ってサイバー攻撃の道具としてしまうものも多々あります。
よってWebを見るだけという限定は他者に迷惑を掛けないという目的にはまったく不足です。他者どころか、サイバー攻撃の実行犯として警察の捜査対象となるなどご友人自身にも不利益がかかる可能性無しとしません。

何十の手習いとなるやら分かりませんが、その辺りの材料でもって新PCへの更新を説得されるのがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々ご教示いただきまして有り難う御座います。単純に考えればメールを切断削除すればと考えていましたが、色々なケースがあるのですね。
相手方によくお伝えしておきます。お忙しいところ有り難う御座いました。またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2014/02/12 13:31

メールはやめて受信オンリーにするのであれば、まったく問題はありません。

ウイルスに入られても自己責任と腹をくくっておられるならなおさらです。出来れば今のうちにWindowsUpdateで最新バージョンにされておくことをお奨めします。そうすればIEも最新版になるでしょう。
私の予想では、使われなくなった(ユーザーが激減した)XPには、わざわざハッカーが手間暇かけてウイルスを作らなくなります。おかしなサイトにアクセスせず、普通の使い方をしておられればまずウイルス侵入の危険はないでしょう。もし入られても誰にも迷惑はかけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々ご教示いただきまして有り難う御座いました。相手方によくお伝えしておきます。忙しいところ有り難う御座いました。

お礼日時:2014/02/12 13:18

ウイルスによっては自分のパソコンだけでなく、他人のパソコンにも迷惑をかけるものがあるようです。

最近は中古だと2万円位でウィンドウズ7のパソコンが買えます。マイクロソフトと互換性のあるワープロ、表計算ソフトなども入っているようです。買い替えなしという希望には添えませんが、他人に迷惑をかける訳にはいきませんので、この方法が良いと思いますが、どうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々ご教示いただきまして有り難う御座いました。
中古パソコンを手にすることも考えて、相手方によくお伝えしておきます。
お忙しいところ有り難う御座いました。

お礼日時:2014/02/12 13:20

不正アクセスによって改変されウイルスを仕掛けられたサイトを、セキュリティホール全開の丸腰XPで見たとたんにウイルス感染ということが起こりえるのです。



じゃセキュリティソフトでと思われるかもしれませんが、セキュリティソフトというのはある程度の未知ウイルスへの対応はできますが、基本的にはウイルスを解析してからの対応ということになります。要するに対応するにはタイムラグがあるわけです。
攻撃者にしてみればそういうセキュリティソフトに検知されにくい方策をとることは比較的たやすいことなので、あまりセキュリティソフトはあてにはできません。

結局のところ、ちゃんとセキュリティホールへの手当てが継続されているOSを使うというのがまっとうな対応ということになるわけです。
既出ですがLinuxにするというのもひとつの方法ですね。
ただLinuxも現行のもの(バージョン)がずっといつまでもサポートされるわけではありません。やはりサポートされる期間があるので、時々は新バージョンにしなくてはいけないということがあるだろうと思います。ちょっと面倒かもしれませんが、日進月歩で技術進歩するものを利用するのですから、その辺は受け入れないといけないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々ご教示有り難う御座います。アドバイス頂いた件、相手方によくお伝えしておきます。
忙しいところ有り難うございました。またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2014/02/12 13:25

>>それで、ウイルスなど相手方にかかる迷惑を考え、メールだけ削除して、ウエーブだけ見続けられないか、お知恵を拝借したいと相談を受けました。



以下のブログが今後の対応への参考になるみたいです。

http://d.hatena.ne.jp/lattice/20130807/1375841218
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/2013 …

つまり、ブラウザしか使わないなら、XPはそのままにしておいて、USBとかCD,DVDで起動するLinux系OSを使うという方法があります。
もちろん、HDDのデータを潰していいなら、全部Linux用にHDDを使うという考え方もあります。起動スピードはHDD起動のほうがたぶん有利だと思いますからね。
メールもLinux上のメールソフトで設定すれば、ちゃんと使えます。
そして、PC本体はそのままで、新しいソフトに対する費用はかかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即刻ご教示いただき有り難う御座います。色々な方法があるようなのですが、もう高齢であり新たな設定などは無理なようです。皆様方からのアドバイスを踏まえ、相手方によくお伝えしておきます。
お忙しいところ有り難う御座いました。

お礼日時:2014/02/12 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!