アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相談したいことがあります。
愛犬の突然の死で、かなり落ち込んで、しばらく仕事に行く
気にならなかったので職場を1週間ほど休みたいと思い、
職場には嘘でインフルエンザと言ってしまいました。
しかし、復帰するときに医者の診断書が必要だと聞きました。
人事に聞くと「ウイルスがなくなったという内容のものでいい」
と言われましたが、これって書いてもらえるのでしょうか。
嘘をついてしまって私が悪いのですが、うまく職場復帰する
方法を教えてください。
よろしくお願いします。
アドバイス頂いた方には全員にお礼をさせて頂きます。
よろしくお知恵をお貸しください。

A 回答 (4件)

医者は遡っての診断書は出せないので、現状の状態をそのまま書いてもらえば?


「ある業務に就くのに、インフルエンザに(現在)罹っていない証明」が必要と申し出れば可能だと思います。
    • good
    • 6

・いま現在インフルエンザに罹っていないという証明書はもらえる。

「先週インフルエンザだった」という証明書はもらえない(それに元々インフルでなかったのだし)。

・ただし会社が証明書を要求する理由が「完治したので感染しない」ということを知りたいのか、「先週休んだのだがズル休みでなかった」ということを証明させたいのかによってあなたの対応も違ってくると思う。

・愛犬の死が悲しいのは犬を飼っている人間誰しもそうだが、そんなことで仕事を1週間も休むのは普通ではない。強い気持ちを持たないと、これからも他の理由で仕事を休むことがあるかも知れないので要注意。
    • good
    • 0

嘘をついた時から良い記憶力が必要となります・・



ですのでそういう小手先の小細工で、
今回は運良く切り抜けることが出来たとしても
あなたにも良心というものがあるでしょう
愛犬の死と相まって、
一生涯忘れられないトラウマになりそうな気がします。

老婆心ながら正直が一番だと思いますよ
人はあなたが思っているほど鈍感で単純なものではありません
    • good
    • 4

明日から復帰するのかしら?



ならば今から上司に連絡して
昼か定時後にでも時間をもらって
頭を下げて誠心誠意謝罪
これがいいんじゃないかしら
明日じゃだめよ?
こういうのは早ければ早いほどいいの
わかるでしょ?

休んだ分は欠勤扱いとか
かつ、無断欠勤なので査定に響くとか
上司や周囲の心証が悪くなるとか
その辺りはどうにも避けられないと思うわ

嘘やごまかしはダメ
もっと悪くなるから

あとは過去のことは過去のこととし
これからの勤務態度で挽回ね
ふぁいとっ


ちなみに診断書は諦めてね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A