プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中田英寿選手ってふてぶてしい表情でどうしても好きになれません。
他の選手やマスコミに対するときもすごく威張ってるように見えます。
でも見た目だけで、そう判断してしまうのもどうかと思います。
で質問ですけど、
(1)実際に中田選手に接した事がある人がいたら、本当の所を教えてもらえないでしょうか?
(2)サッカーが上手だったら威張ってもいいって思いますか?
(3)サッカーが上手だったら威張ってもいいとして、中田選手は威張る価値があるほどサッカーが上手だと思いますか?(野球のイチロー選手は十分威張ってもいいくらい活躍してると思うんですけど、中田選手の場合それほどでもないような気がするんですけど・・・)

A 回答 (19件中1~10件)

nobor3、こんにちは。



以前、回答をいただきましてありがとうございました。

中田選手ですが直接は会ったことはありませんが
直接会った人によると(知人ですが)悪い人ではないし
ぜんぜん、威張ってもいないそうです。

ポリシーのある人は、往々にして、
人に誤解されやすいです。

サッカーはみたことないので、お答えできませんが
彼のHPをみて彼の書いた文章を読んでいるとこころあたたまりますので
いい人、やさしい人だと、自分は思っていますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「事実と真実」の方ですね。その節はお役に立てませんで、すみませんでした。

中田選手、威張ってないんですか~。
どうみても威張ってるように見えるんですけど・・・。
顔だけじゃ分からないもんなんですねえ。
参考になりました。

お礼日時:2001/06/03 02:00

(1)は接したことないです。


(2)は、yes
(3)まあ、メジャーと日本野球、Jリーグとヨーロッパの差を考えれば、威張ってもいいんじゃないですかねえ。

でも、まあ、実際には彼は威張っては無いと思いますが。
リーダー不在の代表チームの中で、最近ようやく彼もリーダーシップを発揮してるような場面を眼にして、もっとがんがん言ってもいいよ、と、私などは思ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/03 02:01

そもそも野球選手とサッカー選手を同じ土俵で評価するのはおかしいと思います。


日米VS世界なので、全く話しにならないのではないのでしょうか。
仮に同じとして中田英は、イチローよりもサッカー界では活躍してます。
表情はその自信から来てるのだと思います。
海外でプレイしていくにはそのくらいの自信が無いと生き残っていけない
と思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>同じ土俵で評価するのはおかしい
僕は、どちらもプロスポーツなので別に比較しても「おかしい」って事は無いと思っています。
>日米VS世界
野球の場合、米=世界だと思うんですが・・・。
>イチローよりもサッカー界では活躍してます
イチローはマリナーズでバリバリ一軍ですけど、中田はローマで一軍半じゃないんですか?
>海外でプレイしていくにはそのくらいの自信が無いと生き残っていけない
と思うのですが。
質問の意図は、その表情がどこからくるのか?ではなく、中田選手は威張っているのかどうか?上手なら威張ってもいいのか?上手なら威張ってもいいとしてそれほど上手か?って事なんですけど・・・。
もしよろしかったら、そのあたりにポイントを絞った回答をいただけると嬉しいです。

お礼日時:2001/06/03 02:11

自分のやるべきことをきちんとやっている自身の現れだと思います。



野球の場合、日本よりもレベルが高いとされているところって、
メジャーリーグくらいですよね。(良く知らないんですけど)

ところがサッカーの場合、つい最近まで日本が一番レベルが低かったのです。
最近やっと「アジア最強」を争えるところまでこぎつけた
というところです。
そんな時、ワールドカップで常に優勝を争う国のひとつに
行って、レギュラーを勝ち取り、しかも点を取るプレイに
貢献しているのです。
威張っているように見えるほど堂々としていて当然だと思います。
(メジャーリーグに行った日本人は何人もいるけど
 セリエAに行って活躍した日本人は2人しかいなかったと
 記憶しています。門の広さが違うというところでしょうか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>威張っているように見えるほど堂々としていて当然だと思います。
そう見えるだけで、威張ってはいないって事なんでしょうか?
ペレとかジーコとかバッジオとかジダンとか見ててもそんなに威張ってるようには見えないもんですから・・・。
いまのところこの質問の回答者の方全員が好意的に中田選手を見ているようですから別に威張ったような顔してても問題ないって事なんですね。
もうちょっと、「そうだそうだ威張るな中田!」みたいな回答が来るかと思ったんですけど・・・。

お礼日時:2001/06/03 02:20

彼がローマというチームにいることを忘れてはなりません。

サッカーは(野球よりも多分に)ビジネスの側面が強いスポーツです。選手は投資の対象で、将来性のある選手を安値で買い、成長させて売ることで、クラブは潤うわけです。
ローマというチームは、そうした選手を買いあさる側のチームです。いわば顔ぶれは世界選抜みたいなものです。
ペルージャ時代、中田選手は、チームの柱として大車輪の活躍でした。野球なら4番かな?
そういう意味では、イチローより上ですよね。
ちょっと、あんまりかな?という感じなので、私見ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>ちょっと、あんまりかな?
僕は別に「中田よ、威張るな!」とか言ってるわけじゃないです。
すごく威張ってるように見えるので、好きになれないけど、見た目だけで判断してはいけないと思ったので、ほんとのところを知っている人がいたら、感想を聞きたかったんです。

お礼日時:2001/06/03 09:57

(1)解りません.


(2)解りません.
(3)>威張る価値があるほどサッカーが上手だと思いますか
思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>思います.
そうなんですか。
ぼくの見る目が無いからなんでしょうけど、他の日本代表の選手とくらべて、それほど突出しているようには思えないんですけど・・・。

お礼日時:2001/06/03 10:01

あくまで私見です。


どう見てもエバっていますね
スタイルだとおもぃますが、マスコミを馬鹿にしてますね。
アマチュアならそれも許せますが、プロなのに自覚があまりないんでしょうね。

ちなみに、イチロもまったく同じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりそういう風に見えますよね。
ぼくはkeeさんの様に「エバっていますね 」と断言はできないですけど・・・。

お礼日時:2001/06/03 10:05

こんにちは。


私は中田選手を「威張ってる」と感じたことはないですが、nobor3さんがそう感じるのは、やはり中田選手がマスコミに対して多くを語らないことや、マスコミに笑顔を見せないことなどからそう思うのでしょうね。イタリアから帰国する時もサングラスをかけて無表情ですし(笑)

で、回答なんですが・・・
(1)は残念ながらありません。でも、実際に中田選手に会った人は「普通の若者と変わらない」とか「イイ奴」とかって表現しますよ。ヒデメールを見た感じでは、私も同じように思います。まあ、当たり前のことだと思いますけど(笑)

(2)は、中田選手(に限らずサッカーがうまい選手)が威張ってると感じたことはないので答えられません。というか、そんな単純なものじゃないと思うし・・・。

(3)は、みなさんおっしゃってますが野球の世界とサッカーの世界はあまりにも違い過ぎます。どちらが凄いとかいうことではなくて。中田選手はローマで1軍半とおっしゃってますが、いろいろ事情もあるんですよ(^^;

ただ、nobor3さんのおっしゃってる「それともただ威張ってるような顔をしてるんでしょうか?」
これは当たらずとも遠からず、だと思います。「威張る」というか、「虚勢をはる」という意味で。あとは・・・もともとの顔だちが威張ってるように見えるとか(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>中田選手(に限らずサッカーがうまい選手)が威張ってると感じたことはない
そうですか。michikoさんの周りのスポーツマンはいい人ばっかりだったんですね。僕の学生時代の野球部やサッカー部のエース級の人たちはみんな威張ってました。今、息子がサッカーをやってますが、サッカーが上手な子の親が凄く威張ってたりします。

お礼日時:2001/06/03 10:09

威張って見えるとのことですが、我々が彼を見る時は基本的にマスコミというフィルターがかかっていることを知っておきましょう。


はっきりいって一部の日本のマスコミは中田選手を恨んでます。マトモに相手してもらえないからです。でもそれは自業自得で、特にイタリア行き前後に、ろくにサッカーのことを勉強もしないでそれこそ偉そうにまぬけな質問や報道をくり返したのが原因です。マスコミ関係者は自分達がインテリだという意識からプロスポーツ選手を見下した言動をとりがちです。中田選手の場合は基本的に下手なマスコミより頭がいいのでそういった部分に敏感なのでしょう。

普通の頭のいい人はそう言う時にもあえてマスコミを利用するのですが、中田選手の場合は海外移籍が決まったこともあって日本のマスコミに媚びる必要はないと判断したのでしょう。もちろん海外のマスコミに対しては普通にしゃべっているしファンへの対応も良いと一般に好感触を持たれています。

で、その結果一部の心のせまい日本のマスコミは特にイタリア行き直後に激しく中田たたきを展開しました。中田がごう慢だとかファンに冷たいだとか言ったイメージ形成もこの時の戦略の一つです。ひどかった報道例:
中田が日本に帰ってきた→空港は歓迎のファンで一杯だ→なんと帰ってくるなり空港で暴言
これを普通に見たら誰だって思い上がってるとかなんてひどい奴だとか思いますよね?でもよく読むこの記事ではどこにもファンに向かってとは書いてなかったりします。どういうことかというとなんてことはない、彼の暴言はマスコミに対してだっただけのことです。
明らかにこの記事を書いた人間は読者がファンに向かって暴言を吐いたようなイメージを持たせようとしてこういった構成にしています。ファンをばかにしているのは一部のマスコミの方です。こんな報道をする連中ですので両者の関係は悪循環です。

こういった状況下でも自分のポリシーを貫く姿勢は威張っているというよりは厳しさと自分への自信の表れ、頑固といった方がいいでしょう。いずれもプロスポーツ選手には重要な要素だと言えます。

このあたりの事情を知った上で今後これらの記事をどう受け取るかはあなたの自由です。

ちなみにイチロー選手との比較ですが、どちらもプロスポーツ選手としては甲乙つけがたいと言って良いのではないでしょうか。本質を離れて金を重視するならイチローが上ですし、世界への影響力では中田が上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>マスコミというフィルターがかかっていることを知っておきましょう。
僕は中田選手の批判をしている記事を読んだ事はありませんので、新聞や雑誌の記事にどう書かれていようと関係ありません。試合中の態度で威張っているように見えるんです。
>本質を離れて金を重視するならイチローが上ですし、世界への影響力では中田が上です。
そうですか?むしろ活躍の度合いに比べて中田選手はお金もらいすぎのような気がしますけど・・・。世界で8番目って聞いたような気がしますけど、実力が世界で8番以上って事は絶対ないだろうと思います。(本当に8番だったかどうかあまり自信は無いですけど)

お礼日時:2001/06/03 10:15

(1)残念ですが、私も会ったことがありません。



”威張る”ように見えるのは、マスコミを通じた彼の態度等ですよね。
私は威張っているとは思いません。ただ、自分の世界を確立しているな、と。
まだ中田選手が高校生の頃、TVのインタビューに対し、笑顔でよく喋っていたのを覚えています。
その後、マスコミを拒否することも多くなり、それに対しての質問に
中田選手は、マスコミが嘘や虚説を書いたりすることが、あまりにも多いので
喋っても、、、のようなことを話していました。
中田選手はマスコミに媚びることはしないタイプですね。

その反面、ファンに対しては優しいです。
中田選手のHPをご覧になったことがありますか。
威張るなんてことは全くなく、とても親近感が持てる人柄が出ていますよ。

あと、イチローの野球のように、中田選手の活躍は万人にわかり易いものでは
ないと思います。例えば、イチローが「ヒット打った!」「ホームラン!」
「〇試合連続安打」よりも、中田選手のポジションに必要な「好アシスト」
「好パス」をしても、いちいち新聞やニュースでは報道させません。
サッカーはゴールを決めるだけが技ではなく、それに至る過程やそのポジション
の役割をどれだけ果たせるかが重要です。

中田のプレーはやはり上手いです。計算され尽くされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2001/06/03 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!