アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

政治家って税金払ってるんでしょうか?
どちらかといえば誤魔化す方の知識を教えられたり周囲のスタッフが誤魔化したりという方が多い印象です。

脱税とかそんな問題もニュースで見聞きしたことがあった気がしますが、悪質なものもあったのでしょうか?

政治家は、真っ先に笑顔で喜んで税金を支払うべき立場だと思います。
国民のお手本にならなければならないので。
新都知事が誕生したので、都知事の納税も気になります。

国税当局も真っ先に政治家から納税が正しく行われているかどうかチェックして納税させるべきと思いますが、実際にはそんなこと出来ないのでしょうか?

政治家がちゃんと笑顔で堂々と税金納めていれば、国民の納税ももっと増えそうです。
政治家がちゃんと税金払ってるのかどうか、詳しい方教えて^^

A 回答 (3件)

"政治家って税金払ってるんでしょうか?"



所得税、住民税、固定資産税等々、基本的には
払っていますよ。
問題は表に出せない、出ないお金が沢山あるだろう
ということです。


”悪質なものもあったのでしょうか?”
    ↑
ありましたよ。それで自殺した政治家も
出ました。
でも、ほとんどは脱税ではなく、申告漏れ
ということで処理されました。
庶民がやれば脱税で、政治家がやると申告漏れ
と言われたものです。


”国税当局も真っ先に政治家から納税が正しく行われているかどうか
チェックして納税させるべきと思いますが、
実際にはそんなこと出来ないのでしょうか?”
    ↑
巧妙だし、人員も少ないし、そしてなによりも
怖いです。
保身の為にはそんなことは控えます。


”政治家がちゃんと笑顔で堂々と税金納めていれば、国民の納税ももっと増えそうです。”
    ↑
それが出来れば、汚職など皆無になる
んですけどね。
だから、消費税中心の税制にしろ、と主張する
人もおります。
政治家も消費するから、消費税が公平だ、という
のが理由です。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

個人的に受け取るお金も多そうですし、間違いなく脱税でしょうね。
おいしい職業です(^-^)

消費税の話は、とても参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/13 02:28

> 国税当局も真っ先に政治家から納税が正しく行われているかどうかチェックして納税させるべきと思いますが、実際にはそんなこと出来ないのでしょうか?



脱税のニュースが出てくるということは、国税当局が調べて脱税を指摘したということですよね?
出来なかったら脱税のニュースなんて出てくるわけもないので、つまりは調べることができたということになります。

例えば鳩山氏への贈与税の巨額脱税問題、などというのは、つまりはその資金の流れを当局がチェックすることができた(贈与税は法人税や所得税に比べて格段に調べにくい)ためです。


因みに、政治団体(公益法人又は人格のない社団等になります)が政治活動のために受けた寄付金には税金はかかりませんが、収益事業から出てきた利益に対しては税金がかかりますし、ここから政治家個人に対して支払われた金額については税金がかかります。

なので、例えば自民党がグッズを販売した場合には、そこから得られる利益については法人税が課されることになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

鳩山さんの件は、額が大き過ぎるから発覚しやすかったのかとも思いますが、すごい金額で驚きました(*^_^*)

政治家のみなさま、あらゆる形で金品を受け取っていると思われるので、贈与税もちゃんと払ってほしいものですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/13 02:33

基本は払ってますよ。



 あと質問者は勘違いしてると思いますけど
政治家というのはある意味『組織』なんです。
 TOPに議員がいて、多くの秘書や事務員、運動員などで構成されています。
それを政治団体と言います。
 人が最も多い組織だと100名以上の人間で構成されてます。

 その政治団体に多くの人や団体に寄付金などの名目で『政治資金』を入れます
支出もその政治団体だからです。
 その政治資金全体にかかる税金比べ 政治家個人が払う税金なんて微々たるものです。

>脱税とかそんな問題もニュースで見聞きしたことがあった気がしますが
 これも政治団体じゃないですか?
 
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

政治団体はよくニュースに出てきますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/13 02:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!