アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。

今27歳で今期から初めて病院で卵胞チェックしてもらいました。
いつも生理周期が長めで、結婚式のストレスなどから最近はかなり遅れていました。
今日低温期16日目なので卵胞チェックしてもらったら、卵自体は18mmあってそろそろ排卵するそうなのですが、内膜が6mmしかありませんでした。
理想としてはもう少し厚い方が好ましいと言われて、何か厚くする方法はないのかと聞くと、ないですとバッサリ言われてしまいました。
これからまた厚くなるのかと尋ねると、わからないと言われたきりでした。

卵がきちんとあっても内膜が薄いと着床できないとネットで見て、なんだかもう泣きそうです。
色々調べて試そうとは思うのですが、がっくりしてしまってます。
内膜はまだ厚くなる可能性があるのでしょうか?
また内膜が薄いと、妊娠は期待できないのでしょうか?

始めたばかりなのに、心が折れそうです。

A 回答 (2件)

子宮内膜を厚くするお薬があります。

http://www.kusuri-ueda.jp/contents/situmonnfunin …

子宮内膜を厚くするのは、黄体ホルモンの働きによります。
黄体ホルモンは、排卵後の残骸が変化したものですから、
#1さんがお書きのように、質の良い卵子からは、たくさんの黄体ホルモンが分泌されます。

子宮内膜が薄いことは、確かにマイナス要素です。
でも、治療することで厚みを増すことを期待できますから、今から悲観することはないですよ。
私は、黄体機能不全で、やはり子宮内膜が薄かったので、デュファストンを処方されました。
私の場合は、デュファストンで生理周期が乱れてしまったので、
同じような効能を持つ、ルトラールという薬に替えてもらいました。
すると、服用から3周期で妊娠。2人目は2周期で妊娠しました。
薬には相性があるので、誰にでも劇的な効果がある、と言い切ることはできませんが、期待はできます。
「方法はない」とおっしゃった先生は、不妊治療専門医ではないですね?
仮に専門医でないとしても、そういう言い方しかできない先生には、私は不信感を感じてしまいます。

本当に赤ちゃんを望むのなら、予約が殺到していても、少々遠くても、専門病院や専門クリニックが良いです。
信頼できる先生と出会えるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます(c_c)
私も少し、え??と思いました。
来月からは専門のところに行ってみます!

妊娠4ヶ月目の者です。

>何か厚くする方法はないのかと聞くと、ないですとバッサリ
それは、不妊治療専門院、もしくは生殖医療専門院の医師に
言われてしまったのでしょうか?
基本的には、卵子の成長が順調な周期には良い子宮内膜が形成されるはずで
子宮内膜が薄いと病院で言われたとしても、その周期がたまたまそうだった
可能性もあります。
子宮内膜は、血から出来上がっているので、その不足は厚さに大きな影響を
与えてしまうため、その素となる血を補う漢方などもあったりしますし、
ビタミンEやビタミンCを補う方法で、着床率を上げる方法もあるようです。
また、体内の血流(血の巡り)も大切だったりするので、体質改善もお薦めします。
[全身や股関節を柔らかくするホットヨガやファータイルストレッチ等]

私は原因不明不妊で色々と試しましたが、専門医ではないので、これ以上の
治療手段については発言を控えさせていただきますが、まだ始めたばかりで
あれば、ご質問者さんに合った方法もあるかもしれませんよ。

断言してしまう病院は変えて、できれば生殖医療を取り扱っているところに
再度、ご相談されることをお薦めします。
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます(c_c)
専門ではなく普通の婦人科です。
来月からは専門のところに予約したので、そちらに行きたいと思います。