アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40年間借地をし、家を建てそこを貸家にしています。
地主からもう借地契約を終了したいので土地を買ってもらえないかという話が出て来ました。
購入の場合、その土地の現在の評価額からこれまで支払った借地料の合計を差し引いた
額で購入したいという要求は不動産取引として理に適っているでしょうか?

A 回答 (3件)

>土地の現在の評価額からこれまで支払った借地料の合計を差し引いた額



というのは、前に回答された方と同様に無理だと思います。

ただし、あなたの家がその土地に建っていると法定地上権があるので、あなたの家には土地の
価値のうち地上権分が既に付いてきています。

なので、あなたが土地を買う場合には、その土地の底地分の価格で買い取ることができます。

で、地上権の価値が土地評価額のうちどのくらいの割合かというと、なかなか難しくなりますが、
税務署で相続税の路線価図を閲覧すると、そのあたりの土地の地上権割合が載っていますので、
それを参考にして交渉することはできると思いますよ。

というか、借地人が底地を買い取る場合に、更地価格で買う人はまずいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
感謝します。

お礼日時:2014/03/13 15:35

>購入の場合、その土地の現在の評価額からこれまで支払った借地料の合計を差し引いた


>額で購入したいという要求は不動産取引として理に適っているでしょうか?


あなたは車を持ってます。

友達が貸してほしいというので、1回1万で30回ほど貸しました。

友達から車を譲って欲しいと言われました。

あなたの車は買い取り屋さんに持っていくと50万で売れる事が分かりました。

あなたは友達に50万円で売ると言いました。

友達は、1回1万で30回借りたから、その分差し引いて20万で売ってくれと言ってきました。


さて、あなたは友達の要求は理に適っていると思いますか???

土地と車じゃ話が違うと思うかもしれませんが、言っている事は同じですよ???
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすい事例をありがとうございました。
要するに土地だろうが製品だろうが同じ売買の論理ということですね。

お礼日時:2014/02/14 00:03

 そのような自身に都合の良い要求は通らないでしょう。



 あくまで賃借期間の支払いは、賃貸契約に基づいた賃借料としての支払い
 でしょうから、それを土地購入に係る前払的なものとして相殺を要求する
 ことは出来ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。確かに賃貸契約書には購入の件については何も記載してありませんので
ご指摘の件は理解できます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/13 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!