アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約10年前に会社を経営していて、倒産してしまい、自己破産もしました。
うわさで、7年くらいたてば、信用情報からデーターが消えると聞いていたのですが、
いまだにカードが作れず困っています。
データーを依頼して消す方法は有りますか?

A 回答 (2件)

未払いが解消されてから5年程度で履歴が消えることもあれば、最大10年程度で履歴が消えることろもあります



データに誤りがあれば削除出来ますが、誤りがなければデータは削除されません。
ユーザからの依頼で削除されると、信用情報機関そのものの意味がないですからね・・・

CICのみに登録している業者なら、5年程度たてば消えることになります
信用情報機関での個人情報の期間です

クレジットカード会社だと、独自で顧客情報を管理していますから、クレジットカード会社がいつまで保管するかは、そのカード会社次第です。よって、99年間(永遠)そのカード会社では作れないって場合もありえるでしょう。
他のカード会社だと契約出来る可能性はあります

信用情報機関のデータが消えたとしても、信用でのやりとりだから、すぐに契約出来るとは限りません。
どうも30代以上だと、カードやローンぐらい、過去5年以内に組んでいたり、契約しているだろ!って前提になるみたいです。よって、返済などの履歴がないのだから、怪しいってなり審査が厳しくなるようです

割賦契約やローンやクレジットカードで毎月返済していると、履歴が残るので、信用ができて、カードが持てるようになるみたいです。
どうも、携帯電話の割賦契約が、携帯電話会社のユーザ獲得って思惑もあり契約しやすいものみたいです。

最終的にはカード会社が審査して判断する内容ですが・・・
    • good
    • 0

信用情報機関には、クレジット系のCIC、消費者金融系のJICC、銀行系の全銀協の3つの機関があります。



このうち、CICとJICCについては、自己破産等の官報情報を保有していませんが、全銀協は最大10年間保有しています。
http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/about/index.html …

この情報は、依頼しても消えません。10年で消えるので、10年前に自己破産しているなら、そろそろ消える頃だと思います。

実際に信用情報がどうなっているかは、開示をすればわかります。
全銀協の場合は、以下のとおり
http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/open/index.html# …

CICやJICCも同様に開示できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!