プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
BSアンテナを買ってきて自分で取り付けようと思います。
取り付け位置の関係でケーブルがどうしても長くなってしまいます。
目測ですが20mくらいになりそうです。
このくらい長くなっても受信することは可能でしょうか?

「BSアンテナからのケーブルの長さについて」の質問画像

A 回答 (7件)

20メーターが30メーターでも、全然問題有りません!



BSアンテナ用の同軸ケーブルで、S-4C-FB または、S-5C-FB の同軸を
使ってください。
4C の方が、細くて扱いやすいです。
20メーターなら、S-4C-FB 型で、両側にF 型接線が付いた完成品も売って
いると思います。
完成品の場合、当然BSアンテナ側が防水接線です。

20メーターより長くなる場合、5C 型の方が減衰が少なく有利では有ります。
また、どちらにしても、ステップルを強く打ち過ぎないように、注意して下さい。
家の中に引き込む場合も、雨水の浸入に気をつけましょう。

ケーブルの長さは問題有りませんが、それより心配なのが、BSアンテナの
取り付けです。

地上放送もデジタルになって有る程度シビアに成ってきましたが、衛星
放送の場合は、もっとシビアでほとんどピンポイントです。

周りの衛星アンテナの向きを良く見て頑張ってください。
決して出来ない事では有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケーブルの種類を気にしていませんでした。
ご指摘ありがとうございます。
ケーブルの長さよりもアンテナ調整が重要ということですね。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/13 09:46

BS/CSデジタルパラボラアンテナセット品に同梱のケーブル長は15mですね。


同軸延長アダプターと自己融着テープを使えば簡単です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

延長でも十分耐えられるということですね。
一本になってないとダメかと思っていました。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/13 09:48

1箱100mです。

S-5C
20mは正確に測ったほうが良いようですね。
端末のテープ処理をしっかりしてくださ。S-5Cは巻いてあるアルミに水分が入ると錆びていきますから。
アンテナに動作用の電気を送っていますから。

アンテナの仰角向きは電源を延長し機器をそばに置いて確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、防水も考えないとなりませんね。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/13 09:48

こんばんは。



私はBSアンテナを取り付けた頃10mでした。
我が家の隣に家が建ってアンテナが受信出来なくなりました。
さらに10m追加して受信出来るようにしました。
受信レベルが落ちる事なくBSが観れます。
受信レベルは70~80です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ケーブルの長さというよりはちゃんと衛星をとらえる方が重要ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/13 09:45

CS放送にも対応したS-5CFBNやS-5CFBDを使えば問題はないでしょう。


http://www.amazon.co.jp/DX%E3%82%A2%E3%83%B3%E3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケーブルの種類を気にしていませんでした。
ご指摘ありがとうございます。
敷設する時は正確に計ってから購入したいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/13 09:43

ぜんぜん問題ないと思います。

我が家では2分配しケーブル15メートルでも受信強度80~90あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
実際に敷設されている方の意見は参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/13 09:42

その程度の長さでは全く問題ありません。



むしろ接続部などの加工が適切かケーブルの種類が適切かどうかの方が影響します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケーブルの種類とか全く気にしていませんでした。
ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/13 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!