プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本人の平均年収500-600万円って本当ですか?みなさんそんなに貰ってるの?

A 回答 (13件中1~10件)

 厚生労働省の平成22年度国民生活基礎調査によると、世帯別所得は、


最頻値   200万円~300万円
中央値   438万円
平均値   550万円

http://www.mhlw.go.jp/toukei/list/dl/20-21-01.pdf

 このデータは高齢者世帯や母子世帯等を含むので、勤労者世帯だけなら500万~600万であっても不思議ではない。
 総務省の家計調査によると、非農林漁業の平均年収(平成24年)は、3人家族で590万円、4人家族で650万円、5人家族で674万円である。ただし、ここでの数値は共稼ぎを含んでいる。また大都市地域では、1割ほど数字は多くなる。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

年収というのは,給与総額なのか給与所得なのかどちらなんでしょう。

お礼日時:2014/02/13 23:19

500万円というのは上場企業の平均年収の最低レベルの金額ですよ


使えない人間の給料ということですよ。
    • good
    • 36

個々だけの話、帰化日本人の平均収入はもっと大きいです。

    • good
    • 19

>日本人の平均年収500-600万円って本当ですか?



高卒で今の会社に就職して25年の正社員ですが
年収は丁度、その範囲内ですね
    • good
    • 20

今まで回答した方々と同趣旨ですが、…



家賃8万円、12軒のちっぽけなアパートでも、年収は1000万円超です。
そう考えると、アパート街のおばちゃんオーナーたちが、憎々しく思っちゃいますよね。
ただし、借金の返済とか固定資産税とか、いろいろ掛かるので、実所得は、様々でしょうけどね。
    • good
    • 11

平均より低い人が多く、平均よりはるかに高い人がごく一部だけいる。


年収の分布はそういう分布になります。
最頻値(多くの人の年収)や中央値(順位で真ん中の人の年収)をみると平均よりかなり小さくなりますよ。
    • good
    • 22

平均の「年収」でっしゃろ。


そやったらわても「貰ってる」側ですわ!
>みなさんそんなに貰ってるの?
平均でっせ!しかも「年収」でっせ!
手取とちゃうんでっせ!あんさんは貰ろぉ~とらんのでっか!!!
日本国民の半分は貰ろぉ~とる事になるんでっけど・・・
    • good
    • 6

統計を見るときには、平均を見るのも一つの方法だけれど、


実態を知りたいならば、実数を知る必要がある。

http://www.nta.go.jp/kohyo/tokei/kokuzeicho/mink …

この統計によると、平均は412万円。

給与所得者の4552万人中2667万人は、400万円以下。
つまり、58.6%、約6割は、平均以下の400万円以下ということ。

一方、資本金10億円以上の大企業では、
400万円以下は35%で、半数以上が400万円以上ということになる。

尚、この統計には、公務員は含まれていないが、公務員は大企業並みの
給与です。
    • good
    • 22

公務員、特殊法人職員などは600-800万ぐらいで、民間企業は400-500万ぐらいのところに平均所得があるようです。



年俸5億円の野球選手や、年俸8億の会社社長などがごろごろ居るし、年金受給世代のご老人が東京都心にビルを一棟持っていて、年間数億の家賃所得があるなど、ざらなので、統計的な平均年収は上になります。
    • good
    • 9

私も回答2の方と同じ意見です。


大多数の人が年収300万でも、一握りの人達が3,000万円稼げば平均年収はそのように出ます。
統計の数字だけ見ると世の中の実態を見誤りますね。
    • good
    • 17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!