アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MT4 OCOで損切りされるときのスリッページについて

FXを知って約8ヶ月の初心者です。
4ヶ月ぐらいMT4のデモ口座でトレードの練習をしていますが、リアルトレードをしたときのOCO決済でのスリッページの発生頻度はどんなものなのか、教えてください。

今のところしばらく、エントリーは成行で、その直後にターゲットポイントとロスカットポイントを設定し、どちらかのポイントに達して自動決済されるまで放置する方法でトレードしています。

MT4のチャートの使い方や注文方式に慣れてきて、他も複数利用してみた結果MT4が一番使いやすいと思っており、そろそろリアルトレードの口座開設をしようかと考えているところなのですが・・・

リアルトレードは他の複数のFX会社でしたことがありますが、OCO注文して損切りされたとき、指定したのより不利なレートで決済される確率が高いと感じています。これらの会社でデモトレードをしていたときにはほぼなかったことなのに、リアルトレードを始めるとこうです。なんとも理不尽に感じています。

これまでMT4のデモトレードを(1lotずつで300回ぐらい)している限りでは、経済指標発表直後等にも不利なスリッページは一度も発生していないのですが、リアルトレードにしたらやはり他の会社同様の不利なスリッページは発生してしまうものなのでしょうか?

いろんな会社がMT4を採用していると思いますが、会社によって不利なスリッページ発生頻度は変わるものなのでしょうか?
比較的発生しづらい会社、というものは存在するのでしょうか?

実際にMT4を使ってリアルトレードをしている方に、教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

なお、なにぶん初心者のため、基本が分かっていない部分があると思います。見下すような内容のご回答はご遠慮いただきたくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>他のFX業者で滑りにくいところというと、どこなんでしょうか。



成行だとどこの業者使ってもかなり滑ります。
最近はドル円スプレッド0.3なんて業者もありますが、数年前はドル円ですら2~3位でした。
滑りなしで利益が出るとは思えません。

ですから私は逆指値でエントリーするようにしています。
これなら1pips以内で済む事が多いです。
それでも指標発表直後は10分位は様子見しています。

MT4はチャートだけ利用して~と書いたのは、MT4の取引は最初だけは快適なんです。
でも種が増えてくると理不尽な事が増えて、嫌がらせされているんじゃないかと感じるようになります。
詳しくは悪魔のプラグインでググってみて下さい。


業者を選ぶ基準ですが、私の場合は親会社が大手(最悪は倒産することなので)でサーバーが強くツールが使いやすい所を選びました。
使いやすいかどうかは人によって違いますし、口座開設キャンペーンやってる業者が多いので、お金貰うついでに色々試してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
「悪魔のプラグイン」について調べてみました。これを故意に仕掛けられてしまうのは、「稼げる人」だと、ある意味認められたってこと?!
実際に経験すれば腹立たしいものだとは思いますが、それほどの利益を出せるように、早くなりたいものです。
仕掛けられたことに気付いたら、その業者を使うことはやめて、別の業者に乗り換えることを繰り返していけばいいんですよね。

何事も経験、と思いその後、今月初めにMT4採用のとある海外の業者に口座開設してリアルトレードを始めました。
初心者にハイレバレッジはよくないこと、日本の法が届かないところでの取引にはリスクがあることは理解していますが、これも初心者の考えか、少ない資金でトレードできるのは今のところ、何よりも大きな魅力に感じています。
初回入金の5万円で、私がしたいボリュームのトレードができることは確認できました。(日本の業者なら少なくとも30万円は必要でした)
昨日までで倍以上に増えたところなので、来週早々には5万円をさっさと出金し、残りでトレードを続けていこうと思っています。(5万円を倍にするのと30万円を倍にするのも難易度は大違い)
不利な方向への滑りも多発していますが、指標発表直後にひっかかった指値決済のとき有利な方向へ滑って確定することもけっこうあって、それならまあ納得できるかなぁと考えています。
ロングしてもショートしてもマイナスのスワップポイントがついてしまい、これがけっこう大きいというのが新たな悩みの種ですが、少ない資金でトレードさせてもらえるのだから、これは仕方がない利用料のようなものなのかなと考えるようにしています。スワップポイントがつくほど長い日数は持たずに手仕舞うことを心がけようと思っています。

お礼日時:2014/05/17 10:50

既にご存知と思いますが、


デモとリアルは、違います。
デモは、皆様にFXに慣れしそんじてもらうツールであります。
又、”理不尽”と思う気持ちは、同感であります。
が、今の私は違います。
今の私にとっての、スリッページは、
FX固有のものという理解に、しております。
後は、発生の頻度、ボリュームが主な関心事と、なっております。
当然ながら、これらは各会社により違います。
そのランキング等は、省略させて頂きます。
理由は、業者の人と、誤解がないようにです。
    • good
    • 1

実際にトレードすればわかりますが、MT4のリアル口座はどこの業者でも滑りまくりです。


エントリーは成行とのことですが、スプレッドが狭いのが売りの業者と同じく約定するまでが長いです(その間に不利な方へ数pips滑ります、ほんの少しの差で成績が劇的に変わります)
MT4はチャートだけ利用して他でトレードするのが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
滑りまくりなんですか。がっかりです。。。

成行エントリーのときに、時間がかかることがあることは、ときどき経験しています。
考えてみると、おっしゃるとおり決済のときのスリッページ発生と同じことですね。

チャートだけ利用して他でトレードもしてみましたが、やはり使いづらいのでMT4だけでできないものかと考えてました。
他のFX業者で滑りにくいところというと、どこなんでしょうか。
例えば私が理不尽に感じている業者は、DMM.com証券とGMOクリック証券です。マシだと読んだので口座開設してみたところだったのですが・・・
他は、理不尽かどうか結論を出せるほどはまだ試せていません。

お礼日時:2014/02/15 15:52

デモトレードでは、スリッページがあえて発生しにくく最初から設定されていたりしますよね。



MT4のデモも同様に、MT4ツールの中にある誤差(スリッページ)設定が、最初から少なく設定されている事があります。

ですから、MT4リアル口座でも同様に、ご自身で数字の入力をするか、もとある数値を選ぶかして、スリッページの設定をしておけば良いです。

また、最近ですが、自分もMT4のスリッページは指標発表時でも発生していません。
それほど大きく変化していないという要因もあるかと思いますが、これまで数年間、設定以上のスリッページが発生したという事はよほどの時だけです。

EAをお使いなら、EAでスリッページの設定をされても良いでしょう。(自分で組めればの話ですが)

MT4ツール内のスリッページ設定を0にしてしまうと、約定せずが多発します。
自動売買で約定できずはポジションが残って痛いので、ある程度の幅は持たせておくと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
MT4だと、リアルトレードでも理不尽なスリッページは比較的起きにくいと感じていらっしゃると解釈してよいんでしょうか。

EAってなに?と調べてみました。(まだそういうレベルです)
自動売買に頼るのはよくないイメージがありますが、よくないのは中身を理解しないまま他人が作成したツールをとっかえひっかえ使用することですよね。
EAとシステムトレードの違いがよく分かっていませんが、自分で理解して納得した内容で自動売買するのならよいんでしょうね。

今のところの私の目標は、できるだけ少ないインジケータだけ表示させた状態でチャートの動向を読めるようになり、裁量でトレードできるようになることです。
ターゲットポイントとロスカットポイントは、毎回同じpipsを指定するのではなく、トレンドラインと水平線を引いて止まりそうなポイントを都度見極めて設定しています。

EAの使い方は、今のやり方で結果が出なくてもう少し行き詰ってから(?)勉強したいと思います。

MT4でのスリッページの設定は、ツール→オプション→取引タブ→「価格誤差のデフォルト」というところで行うので合ってるでしょうか。
現在の設定は「デフォルトを指定」で「0ポイント」になっています。「1ポイント」に変更してどう変わるのか、しばらく様子を見てみます。
(が、デモトレードだと0でも確実に約定しているのだから、1に変更してもスリッページは発生しないのかも?)

周りにFXをやっている知人は一切おらず、手探りで思考錯誤しながら勉強している状態なので、経験のある方に直接アドバイスいただけるのはとてもありがたいです。
ありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2014/02/14 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!