アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自家通販で自作の同人誌を売る事にしたのですが、梱包の仕方がよく分かりません。
雨対策にビニール袋に入れておいたり、中身が透けないように分厚めの封筒に入れる…ぐらいの基本的な事しか分からないので、その他細かい事を知りたいです。
梱包の仕方や、送る物の内容物に気をつけなければいけない事などがあれば教えてください。

あと、同人誌などの本を包む為のビニール袋はどこで買う事が出来ますか?
近所の生活用品売り場を探してみたのですが、どこにも見当たらなくて…。
仕方なく、封筒の中にプチプチ(ビデオやCDに傷がつかないようにする為のビニール製クッション)が入っているやつで代用しようと思ったのですが、やはり駄目でしょうか?

A 回答 (2件)

http://www.amazon.co.jp/%E6%A2%B1%E5%8C%85%E8%B3 …

amazonで売ってるOPP袋でいいと思います。
僕の買う同人誌のサークルではいつもお手製本カバーつけてくれますよ。
簡単な端を折った作りのものですけど。
僕の買う同人誌が萌え系なのであけてパッと表紙が見えるよりいいと感じています。
    • 2
この回答へのお礼

リンクを貼ってくださって、ありがとうございます。
こちらの方が包装も簡単で、なおかつ丁寧にできますね。

分かりやすいご回答ありがとうございました。

amazonで本を購入すると、ビニール袋の中に商品(本)を入れた状態でプチプチに包まれて、大き目の封筒に入れられた状態で送られて来ます。

たぶんこれが経験則から出た最善の方法なのだろうと思います。この方法を踏襲なさるのが良いと思います。

ビニール袋は様々なサイズの物が100均でも売られていると思います。もし見付からなければジップロックの類似品(100円程度)に入れても良いと思いますが、コスト面では多少高くなりますね。10枚入りが100円とすれば一枚あたりのコストは10円になりますから。

どちらにせよ、封筒、ビニール袋またはそれに代わる物、プチプチは必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
回答者さんのお話からすると、プチプチ付きの封筒でも良さそうですね。