プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お願いします。

イラストのような場合の通行のしかたです。
車道は車の通行が多く信号以外の自転車の横断は危険です。
黄色の部分は歩道になっており、自転車通行可となっています。
イラストの青い部分が自宅です。そして赤いところが目的の店です。
今はピンクルートで行き来しています。
そしてこれが一番厄介な点ですが、二つの信号の間は取り締まりポイントで、よくおまわりさんがいます。

左側通行の法律が施行されるとこれがどうなるのでしょう?

私は歩道が自転車通行可ならピンクルートでOK。ただし、歩道の左側は厳守しないといけないだろうと思っていました。
しかし、別な人は歩道は走れるがあくまで道全体の左側を走らないとダメなんじゃないの?遠回りになるけどグリーンルートじゃないと捕まるんじゃない?というのです。

どうなのでしょうか??

「自転車の左側通行」の質問画像

A 回答 (5件)

正解は,歩道が自転車通行可ならピンクでもグリーンでもOKです。

ただし歩道のうちの車道に近い方を通行してください。

自転車の通行で覚えておくべきことは
1.車道を左側通行するのが原則
2.自転車が通行可の歩道は,通行してもよい。どちらの歩道でもどちらの向きでもOK。
3.しかし警察官の指示にはしたがう。標識よりも警察官の指示が優先。
4.子どもと年寄りは自転車が通行可の歩道でなくても,歩道を通行して良い。
5.歩道を通行するときは,歩道の状況に応じた安全な速度と方法で通行する。歩行者の方が優先。

このクイズでちゃんと正解できるようになってくださいね。特にQ2が,あなたの質問に関係している。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/bicycle …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

自転車通行可なら大丈夫そうだとわかり安心しました。
Q6以外は正解しました。^^
しかし…。昔、このQ6のケースで車にぶつけられ、保険会社から「歩行者用横断歩道を自転車が渡るときは必ず下りないといけないので過失割合UP」と言われた経験もあり、知らないうちにルール変更になっている場合もあるかと思うと不安ですね~。

お礼日時:2014/02/14 08:43

NO.4です。

補足拝見。
本回答をする上で、当該HP主宰者24番氏と連絡を取り、URLの掲載許可を頂いております。
以上お知らせ申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごあいました

お礼日時:2014/03/06 11:55

自転車を降りて、押して歩けばなんら問題ありません。

というか心配ありません。
自転車に乗ったまま というのでしたら、この方のサイトが役に立ちます。

http://homepage3.nifty.com/24ban/cyc-law02.htm
http://homepage3.nifty.com/24ban/cyc-law03.htm

この回答への補足

参考に載せてくださったサイトを見ていましたら、TOPページに管理人さんからのコメントとして以下の記載が…。

> 第三者の運営するHPやブログへのコメント等での
> リンク貼り付けはご遠慮ください。
> 特に、"Q&A系のサイトの回答欄に直接URLを貼る"
> というのは厳に慎んでください。非常に迷惑を被りました。

自分の質問ページで人に迷惑がかかるというのは本意ではないので、運営に連絡、該当箇所の削除を申請します。
あしからずご了解ください。m(__)m

補足日時:2014/02/14 08:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

うんまぁ、そうっちゃそうなんですけどね。(^_^;)

お礼日時:2014/02/14 08:47

今回の道路交通法の改正で自転車も左側通行になりました。


基本的には路側帯といって歩道と車道の隙間を走ることになります。
ですから、グリーンルートを取る必要があります。これが基本ですね。

歩道通行可の場合でも、自転車と歩行者のレーンが別れている場合は自転車レーンを走ってください。
分かれていなければ、左というか道路側を徐行で走ってください。
自転車通行可の歩道では自転車も歩行者と見なしますので通行方向は関係なくなります。

ただし、レーンが分かれていても速度の出しすぎは違反となりますので注意されてください。
警察官がゆっくり自転車を走らせるのを見たことがありますか?あのくらいゆっくり走ってください。
それと横道と歩道が交わるところでは一時停止などが必要な所もありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

>自転車通行可の歩道では自転車も歩行者と見なしますので

そうなんですか。
歩行者とみなすけど、道路側を走らないといけないとかなんだかややこしいですね。

お礼日時:2014/02/14 08:36

左側通行は、路側帯には適用されますが、歩道には適用されないはずです。



なので、自転車通行可であれば、ピンクが正しいルートです。
ただし、歩道の車道寄りを走るのが原則です。(歩行者の邪魔にならない、歩行者を優先する側を走る。)

詳しくは、おまわりさんが良く立っておられるなら、おまわりさんに確認するのが一番ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
私と同じ意見ですね。
車道寄りというのは知りませんでした。覚えておきます。

お礼日時:2014/02/14 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!