プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雑巾ってどこでどんな風に乾かすんですか?
また、バケツって使ったあとはどうするんですか?
水ですすいで乾かすんですか?
バケツ自体は洗剤で洗ったりするんでしょうか?
また洗ったあとは何で水分を拭き取るんですか?
拭き取らないままどこかに置いておくのですか?
ベランダとかですか?それとも掃除用具入れ?

生活の常識的なことがまったくわからないです。

A 回答 (8件)

No7です。



あくまで私のやり方ですが、水拭きだけでは水跡が残ります。鏡でやってみるとよく見えます。乾拭きすることでピカピカに最後の汚れまで取れます。

水滴や湿気は木材には良くないと思いますし。

漂白剤につけて絞ったら、かなり濡れているのでベランダで干したらいいと思います。部屋干しはほぼ乾いたものに向いてます。

キッチンの台拭きなら漂白剤も不要です。絞った布巾を広げて電子レンジに2分かけて殺菌して、そのまま室内でホカホカのまま干します。暑いのですぐ乾きます。
    • good
    • 3

雑巾は濡れ雑巾と乾いた雑巾と二種類使います。

同じものですが一枚を濡らして使うということです。

バケツで洗うのはもっぱら濡れ雑巾。拭いた後水気が残るのを拭きあげるのが渇いた雑巾です。なので渇いた雑巾はあまり汚れないので最後まで1、2枚で済みます。

汚れた濡れ雑巾をバケツで石鹸とぬるま湯で洗い、固く絞ったら酸素系漂白剤に漬け込みます。その後、他の洗濯物と共に洗濯します。

バケツは乾いた雑巾でぬぐい、渇いた雑巾は風呂場の端にかけておきます。次回はこれが濡れ雑巾になります。

漂白剤のおかげで臭くもぬるぬるにもなりません。翌日に持ち越さないのがタイミングです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
三点聞きたいことがあるので、もしよろしければ回答いただけると助かります。

・やはり水拭きしてから空拭きをするべきですか?
水拭きをして終わりではフローリングを傷めますか?
・雑巾をバケツで石鹸とぬるま湯で洗うとはどういう風にやるんでしょうか?石鹸を直に雑巾に当てこするということですか?
・【雑巾を水道水で簡単に洗って絞る→それをバケツに入れて酸素系漂白剤に漬け込む→絞ってバケツの水滴を拭いて、バケツに掛けて洗面所に置いておく】というのでは不衛生でしょうか?

お礼日時:2014/02/16 03:52

洗剤をつかっていないのなら軽く水ですすいでひっくりかえし


ておけばかわきます。

雑巾は、そのへんにかけておけばやはり乾くとおもいます。
ただし、これは、あくまでふつうに住む部屋の掃除をしたあ
とのことです。おおそうじとかのあとだとすこし丁寧なてい
れが必要かもしれません。

雑巾を賭ける場所は、バケツのふちでもかまわないとおも
います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/16 03:33

ANo2です。



マンション住まいでも洗面所があると思います。

使用後のバケツは洗面所で保管した方が良いと思います。

我が家では浴室の脱衣所兼洗面所に洗濯機も置いてますが、バケツは洗濯機の隣に置いてます。

なお、雑巾は床の汚れを拭くのが一般的な使い方ですが、下ろし立ての綺麗な雑巾ならテーブルの汚れを拭く布巾代わりに使っても良いでしょう。

また、雑巾が雑菌により臭くなったら漂白剤に浸けて置くと雑菌が死滅して臭くなくなりますから、臭くなった雑巾でも無駄に捨てないで利用してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
漂白剤につければ汚くはないですよね。
洗面所ですか。バケツは汚いイメージがあり、洗面所のような狭くてよく出入りするところに置くと、脚が触れたらどうしようと思ってしまいますが…
でも参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/14 17:04

こんばんは、質問者様:


以下、回答します:

拙宅の場合ですが:

雑巾(布巾も、ですが)大量に用意します。
今ですと、10枚ぐらいでしょうか?

それで、自室を5エリアぐらいに分けて、ほぼ毎日雑巾がけをします。

1日15分程度の雑巾がけですが、10枚全部を使います。
拭いて、汚れようが汚れまいが、次々と取り換えて、拭き掃除をします。

最後に、その全てをゆすいで、バケツも水洗いして、ベランダに行きます。

ベランダにある、屋外用の椅子の背もたれ部
バケツのへり

などを利用して、ゆすいだ雑巾をかけておきます。

バケツは、100均のものなので、特に洗剤などは使わず、水洗いだけです。
ちなみに、雑巾も100均です。

特に困ったことは、今までありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ベランダに、バケツをひっくり返したりせずに普通に置いて、雑巾をへりに掛けておく、というのでもよいのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/14 16:56

放置で大丈夫



あとは時間が解決
    • good
    • 1
この回答へのお礼

?何をどう放置するのでしょう?

お礼日時:2014/02/14 16:12

こんにちは。



昔のバケツはブリキ製(薄い鉄板に錫メッキして錆び難くしたもの)でしたので、使用後の管理が悪いと錆びてしまうことがあり、使用後のバケツは水切りして乾かすのが常識でした。

しかし、今どきのポリバケツは耐水性のある合成樹脂製ですから、水切りして乾かさなくても傷まないので、軽く水で濯いで陰干しで自然乾燥させる程度で良いです。

むしろ、ベランダのような「陽当たりの良い所でポリバケツを乾かすと太陽光に含まれてる紫外線でポリバケツの原料になってる合成樹脂が傷んで割れ易くなります」から、直射日光では出来る限り乾かさないでください。

また、雑巾は陰干しでは雑菌が繁殖して不快な臭いの元になりますから、使用後の雑巾は水で濯いで陽当たりの良いベランダなどで洗濯物と同じように干したほうが臭くならずに次回も気持ち良く使えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マンションの場合、バケツの陰干しはどこにバケツを置いておけばよいのでしょうか?
今度掃除用具入れ的なものを購入するつもりなのですが、バケツが濡れたままでそこに入れるのは陰干しになりますか?
また、そもそも雑巾って何を拭くのに使いますか?
今掃除の常識を勉強するためにいろんなサイトを見ているのですが、考えすぎてノイローゼのようになりそうです。

お礼日時:2014/02/14 16:28

人によって 片付け方は違いますが 一般的には 雑巾はすすぎ洗いをして日向に干します


バケツもすすいで 斜めに立て掛けるか バケツを ひっくり返す要領で斜めにすれば自然乾燥で乾きます

でも 何故 生活の常識的な事が分からなくなってるのか調べる方が優先の様な気がしますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何でわからないのかといえば、実家で全然教えてもらっていないからですね…
私は強迫性障害っぽいところがあって、こんな質問しつつも雑巾を洗ってまた使うなんてやっぱりできないかもしれません…
汚いものに触れなくってより汚い状態になってしまって、本当に非合理的なので、なんとか合理的な清掃をできるようになりたいです。

お礼日時:2014/02/14 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!