プロが教えるわが家の防犯対策術!

一軒家の2階にある6畳の部屋を工務店に依頼して補強工事をしてもらおうと思っています。(理由は、パワーラックラックを置く予定だからです。)
まだ検討段階ですので、工務店には相談などしていないのですが、相談する前に知りたいことがいくつかあります。
1.工務店に依頼すればどれくらいの重さに耐えられるくらい補強してもらえますか?
2.値段はどれくらいですか?(100万以上かかると聞きましたが・・・)
3.何日間行われますか?
この内どれか1つでも良いので教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No2.3です


肝心の回答になってませんよね、


1.工務店に依頼すればどれくらいの重さに耐えられるくらい補強してもらえますか?

予算の許す限り1t2tは大丈夫かと、
2.値段はどれくらいですか?(100万以上かかると聞きましたが・・・)

今回の希望重量では100万は超すかと
3.何日間行われますか?

下見構造計算したあと資材発注 鉄骨にしろ木造にしろ採寸後加工手配するので

実際の工事着工から早くて1週間 大規模内装補修が伴えば2~3週掛かる可能性も、

あくまで想像ですのであしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的なもので分かりやすかったです。
欲しかった意見が聞けたので安心しました。
工務店に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/16 11:53

No2です


二階の床ですからね、

一旦フローリングをめくり床組を補強

木造での補強が良いか軽量鉄骨による補強が良いのか

工務店で見積もりしてもらうしかありませんね、


地震が有った場合700kgの重量が加速度的に水平垂直方向へ

暴れる訳ですから しっかり構造計算してもらわないと・・・・


ラック自体も補強を施した構造材へ堅牢な固定が必要です。


築8年という事で耐震基準はクリアしているとは思いますが

2階に600kgもの荷重が集中的に掛かる事は想定してないでしょうしね、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
工務店に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/16 11:50

マッスル ですか?



まず 現状の家具などの家財道具これらの移動からはじまりますよね、

畳をめくり床板めくり 梁や根太の状況確認を行い 見積もりの根拠になる

調査が必要です、(1階天井に点検口を設ける可能性も)

それら調査の上で あなたとどの程度の補強が必要か検討の上金額的な折り合いを

付けます、

2階なのでかなり条件は厳しいかと思います、

単純に2階の床に構造用合板を貼るという単純な補強で済むのか ウエイトを ドンと

落すのなら 梁や根太の量を増やす必要があります。

とりあえずは 工務店が下見ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パワーラックを置くのでウェイトを落とすことはないと思います。
コンパネも敷こうと予定しているので、6畳の部屋全体におよそ600kg~700kg(自分の体重、ウェイト含む)程の重圧がかかる計算です(あくまで私個人の計算ですが・・・)。
家の構造などはハッキリとは分かりませんが、普通の家庭と同じような構造だと思います。床はフローリングです。
築8年くらいですが、どうでしょうか・・・。
下見や見積もりは可能でしょうか・・・?

お礼日時:2014/02/16 10:28

予算を度返しにして言えば、貴方の希望に沿った補強工事をして貰えますよ。



金額や工期は、工事の内容によって大きく変わるので、実際に現場を確認しなければ答えれる人は誰もいません。


当然ながら、すべてを希望通りにすることが不可能な場合もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
希望通りに工事を行ってくださるのですね。
安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/14 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!