プロが教えるわが家の防犯対策術!

X+X*(SIN*(ATAN*X))=M

上記式をX=に変えたいです。(Xは3つあります。)
頭が良くないので、分かる方はよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

> その式で求められますか?



僕も No.3、No.4 さんの所まで計算し、√ を二乗したら
3次方程式が残りました

3次方程式の解
http://ja.wikipedia.org/wiki/三次方程式

に代入したり、因数分解できるか考えたりするの面倒でそこで諦めました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単純な1次方程式ではなさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/14 17:38

No3です、省いたところも詳細に書きます



sin(arctanx)=x/√(1+x^2)となる理由を述べます

arctanx=yとおいたとき、

sin(arctanx)

=siny

=±√(1-cos^2y)

=±√(1-1/(1+tan^2y))

=±√(1-1/(1+x^2))

=±|x|/√(1+x^2)

=x/√(1+x^2)

となります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2014/02/14 15:12

ATANってarctanのことでしょうか?



x+xsin(arctanx)=M

⇔x+x・x/√(1+x^2) =M

⇔x=(M-x)√(1+x^2)

よって

x^4-2Mx^3+M^2x^2-2Mx+M^2=0

を満たすことまでしか分かりませんでした。

あとはわかる方に任せます。
    • good
    • 0

僕もあまり頭良くないですが、↓ ってことですか?

「X=の式にしたいです。」の回答画像2

この回答への補足

上記の式が正しいです。
上手く表現が出来なくてすみませんでした。
その式で求められますか?

補足日時:2014/02/14 15:10
    • good
    • 0

私もあまり頭は良くない方ですがatan*xって何ですかね?


atan(x)ってことですか?

この回答への補足

そうです。
よろしくお願いします。

補足日時:2014/02/14 15:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!