プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クランク、ボトムブラケットを外したいのですが、やはり
クランクリムーバー、BB抜き
の二種類の専用工具が必要でしょうか?
これらなしで外すことはまず不可能でしょうか?
100円くらいで売られてることはありえませんか?

A 回答 (8件)

No7です。


間違った回答をしました。
クランク抜き工具は必要です。
    • good
    • 3

NO4です。


エスケープなら
http://www.monotaro.com/p/4096/6572/でBB外しが出来ます。(スパナも要ります)
クランク抜き工具は不要で8mmの六角レンチでクランクは抜けます。
    • good
    • 4

工具が合計2000円なら買いのように思いますが。



クランク軸は四角テーパーで、クランクを再使用する予定なら抜き工具が最も安くて合理的でしょうね。
工具はまた使えますし。

BBも形式がわかりませんけど左はポンチとハンマーでも多分はずせます。グリスアップとかカートリッジ交換ならまたポンチで締めときゃいいでしょう。右は付けたままで良い。ポンチでやるのはコツは要りますが。ポンチが無きゃ太い釘を焼き入れすればいい。

ヤフオクで探せば多少安いのはあるかもしれません。

工具が計2000円なら買いだと思います。
    • good
    • 0

>工具合わせて、


2000円程度になるんですけど、
今回の作業以降はまずいじることは無いので、工具買うのがもったいないんですよね
工賃も工具買うのとほぼ同じ値段なので、非常に悩むところですが

工賃そんなに安いかな?

正直な話
こんな質問するのだから、BB外したことないでしょ。
工具買っても、外すことできないかもしれませんよ。
素人が、しょうもない工具を使って簡単に外すことができれば、販売店の技術が???です。
所詮、この自転車なら、整備もせずに販売してるかもしれません。

ちなみに、しょうもない工具だとペダルも外せない人もいるからね。
    • good
    • 0

不可能ではないですよ。


クランクリムーバーの代わりは傷が付いてもよければ、ギヤプーラーがつかえます。
BB抜きも内外からボルト・ナットで締めてやれば外れるものもあります。
モンキーレンチが掛かるBBワンもあります。
ただ、先の回答者さんがおっしゃっているとおり、BBにもクランクにもいろんな種類がありますし、外した後、再使用するのか捨てるのかによっても使える工具が変わってきます。

いずれにしても、100円では無理だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやー
さすがに傷つくのは問題ですよね

お礼日時:2014/02/15 02:01

専用工具でないと無理です。


フレーム側を壊し BBワンもギタギタに変形させ 外せなくなることも考えられます。

一度の脱着なら ショップに工賃払ってやってもらう。

今後もメンテを数回するなら 工具買って自身で行うとよいでしょう。但し 先行きぶひん変更などした場合 交換したBB専用工具が必要になっちゃうので よく考えて下さい。

個人的には、工具は、1万以下なら 買っちゃいます。たまにしか使わない工具は、ショップに借ります。

BBの球当たり調整 シールドベアリングなら簡単 バラ玉の球当たり調整は、コツがいります。
これを理化していない人は、いじらないほうがいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

工具合わせて、
2000円程度になるんですけど、
今回の作業以降はまずいじることは無いので、工具買うのがもったいないんですよね
工賃も工具買うのとほぼ同じ値段なので、非常に悩むところですが

お礼日時:2014/02/15 02:03

>クランク、ボトムブラケット


いろいろあるからね。
取れるやつもあるでしょうが、・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まーそうですよねー
私が乗っているのはジャイアントのエスケープになります
これはいけますかね

お礼日時:2014/02/15 02:04

無理っす!!


専用工具でない工具で外そうとすると、舐めてしまって二度とはずせなくなる可能性があります。
工具がなければ、自転車屋さんに行くしかないと思います。
自転車によっては、専用工具でもなかなか簡単に回らないのもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買った自転車屋で
ダメ元で無料でやってくれるか聞いてみます
それがダメだったら工具買ってきます

お礼日時:2014/02/15 02:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!