プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく、脳のリミッターを外す、いわゆる火事場の馬鹿力と言いますが、本当に人間に可能なのでしょうか?方法はあるのでしょうか?中国拳法か何かにあるらしいのですが、詳しくわかりません。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

可能です。


けれども完全にリミッターを外すと筋肉はボロボロになってしまいます。命が危ない時なんかは馬鹿力が出たと言う話は聞きますね。
それ以外に簡単なやり方があって、声を出す方法があります。
これは「おりゃぁぁ!」と大きな声を出すことによって一時的に力が強くなるもので、これでもリミッターが解除されています。
    • good
    • 1

スポーツの練習はだいたい意識的にそのスイッチをコントロールできるようにするということだと思います。



ですので瞬発系のスポーツをやっていた人がその競技をやめたあと何も練習をしないでいて、職場のスポーツ大会のようなしょうもない運動会でいきなり往時の力を出してしまって筋を切ってしまったりすることが多いようです。
普通でない力を出しても体が故障しないようにするにはやはり時間をかけてウォーミングアップしたりしておく必要があるようです。

自分の経験では事故に遭って必死で逃れてきたあと、休憩できる所で寝転がったらぶつけた所などが痛くて移動できなくなってしまったことがあります。そこまで走ってくるのは何ともなかったのですが。
    • good
    • 0

 たぶん、そんな経験をしたことがあります。



大きな金庫を動かすときに、仲間の一人が挟まれた状況になっ時、とっさに二人が壁を背にして両足で力一杯大声で金庫を押したのです。

  たった7秒前後かと思ったのですが、金庫は傾きました。たぶん、500キロ以上はあると思われる、背丈より高い金庫です。

その後、底冷えのするコンクリート部屋でしたが、二人とも、吹き出る汗と体中の発熱に驚きました。
自動車にたとえるなら、レッドゾーンを越えてエンジンを回してしまったようです。

筋肉痛は、一週間位残りました。

私は、全力で金庫を両足で押した一人です。
    • good
    • 1

 人間は普通に意図して出せる力を遥かに上回る筋力がありますが、意図的にはできません。

本能がセーブしていますので。自由に使えてしまうと、身体を傷めてしまうのです。回復不能な事態すら起こり得ます。

 ある長い伝統を持つ武術集団が、身体能力が優れていると噂になり、スポーツに応用できるのはないかと調査されたことがあります。実際、筋力を含めて恐るべき能力だったそうです。

 ただ、ドーピング検査をしたら、全員に強い反応が出たとのこと。秘伝の調合薬にいろいろ含まれていたようですが、武術集団もそうとは知らなかったらしいです。
    • good
    • 0

火事場の馬鹿力はリミッターを外すのではなく勝手に外れちゃうんです。

    • good
    • 0

あります。

でも、脳のリミッターというのは身体の損壊を防ぐための

ものですので、その点を忘れないように。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n1689

中国拳法のそれも瞬間的に行うことですので。

長期戦には向きませんのでご了承を。
    • good
    • 0

あります。


実際に火事場に会えばあなたでも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!