プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

五年以上使用してきたキーボードで、一部の個所だけ
押しっぱなしにする事が多いのですが、そこが押しても
戻りが悪く、ついには凹んだまま戻りません(文字連打
される程押された状態ではない)表面のボタンとパンタ
グラフの接点より中央のシリコンゴム?の調子が悪い
感じもしますが、例えば他のキーと部品を交換する事は
安易に可能ですか?

A 回答 (5件)

ttps://www.jpo.go.jp/shiryou/s_sonota/hyoujun_gijutsu/small_switch/b-1-8-2.htm


スイッチ・キートップガイド構造

ゴムがフレキシブル基板の接点を押すタイプとゴムに直接接点がついている物があります。

竹などを薄くして隙間に入れてキートップをはずす。

ノートPCは部品が小さく組み合わせの違いがわかりにくいので目が悪いと作業が非常に困難。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

手っ取り早く購入する事にしました。ご回答ありがとうございました。
手頃な価格のを一度購入して、耐久性悪ければ古いのを直してみようと
思います。

お礼日時:2014/02/16 23:11

飲み物をこぼしたり食べ物かすの影響でべたついている場合は、分解して、ラバードームとプラスチックの周辺部分を洗浄すれば戻ると思います。



ラバードーム事態が劣化している場合は難しいですね。古いキーボードでは、ラバードームが一体形成のシートではなく、1個ずつ独立して接点シートに接着されているタイプもあり、このタイプでしたら、別のキーとラバードームの交換をしてごまかせますが… 一体形成タイプで、ラバードームが破れていたりすると厳しい。かも、です。正確に切り取って他の部位と置き換えれば、何とかなるでしょうが、それは大変面倒くさいでしょう。

とりあえず、パンタグラフ部分に、髪の毛や糸くずが絡まっていないか、べたついた状態になっていないか、確認されてはいかがでしょうか。格別の愛着があるのでなければ、買い換えを勧めます。

なお、ノートPCの場合は、プラスチックのリベットで溶着してあるので分解できません(再組み立てできなくなる)。中古キーボードをオークション等で探して交換するか、メーカー修理です。メーカー修理の場合は、1万円台ですが、交換用キーボードの在庫がないと修理できない場合もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

作業の手間と購入のコストを考えて試しに手頃な物を購入する事にします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/16 23:14

ノートパソコンだとキーボードが外せる物と外せない物があります。



他のキーとは交換は出来ないと思った方が普通です
でも5年前ぐらいなら、メーカー修理で治せると思われます。

安くしたいのであれば
USBキーボードが1千円ぐらいで手に入るとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手っ取り早く購入する事にしました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/16 23:12

可能ではありますが、壊してしまう可能性があります。


パンタグラフとキートップは爪ではめ込まれてますから、大抵の場合、キーを引っ張れば爪が外れて取れます。ラバーカップが見えて取り外せるでしょうから、使わないキーのものと取り換えることは可能でしょう。
ただし、キートップを外す際に爪が折れるとか、パンタグラフの固定部分が外れる可能性もあります。失敗するかもしれない、ということを承知の上でしたらやってみる価値はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手っ取り早く購入する事にしました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/16 23:09

ノートですか?


デスクトップのキーボードなら500円で売っていますよ。

私が解体したことのあるデスクトップキーボードでは
交換することは可能でしたね。

ただ、裏のネジを解き、開けた状態にすると机の上には置けません。
(キーが押された状態になって蓋が閉められない)
よって、またに挟んで作業ですね。むづかしくはないけど、落とさないことですね。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手っ取り早く購入する事にしました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/16 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!