アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23歳の女です。

18歳の弟が統合失調症です。
陽性症状などは今までなく陰性症状がずっと続いている状態です。

お薬を飲み、カウンセリングにも行っているのですが
陰性症状の場合家族はどのような対応で接すればいいでしょうか?
もちろん気にかけすぎも良くない。放ったらかしも良くない。
近すぎず、遠すぎずの関係がいいのは分かっています。


今まで弟が統合失調症の陰性症状になってから
私達家族はあまり会話をしなくなりました。
というか会話ができなくなりました。
私達が喋りかけても一言の返事のみが返ってくるだけで喜怒哀楽の表情などは一切見せない。
いつもどこかしんどそうで、一緒にご飯を食べていてもさっさと食べ終わって自室に戻り、何もしないでぼーっと座っているだけ。
1人になりたいような感じで
とにかく家族に関わろうとしなくなりました。

統合失調症の陰性症状だから何も意欲が湧かないんだな。
私達と喋るのも気を使わせて疲れさせてしまうかな。
と考え、私も出来るだけ気を使わせないように話かけたりしてきました。
それすら私が気を使って話かけてくれてる。
と思われないように今まで通り明るく話かけてきました。
そして統合失調症の話などは触れないようにしてきました。


その後も本人なりに本を読んだり、
規則正しい生活を心掛けたり、外に散歩に行ったりと、少しでも良くなる努力をしていました。

そして最近になってカウンセリングの時に
本人が、早く良くなって普通の人と同じ生活がしたい。家族旅行がしたい。お母さんとお姉ちゃんのことは大事。などと言ってると聞きました。
(私達には絶対に直接言わないので
カウンセリングの方を通して聞きました。)

家族旅行?!大事?!
本当にびっくりしました。
本当に家族と関わろうとしなかったので…

それを聞いて本人は前向き頑張る努力をし、本当に良くなりたいんだ。と嬉しくなりいろいろと
陰性症状について調べて陰性症状とはどのようなものなのか、頭では皆さん早く良くなりたいけど上手く行かない。その改善方法、自分自身がどのように変えていくか。など
いろいろ分かりました。

ですがどうも私達家族がどう接したらいいのかが分かりません。
陽性症状の場合の家族の対応などはあったのですが…

そこで、私なりに調べた、専門家の方や
統合失調症から寛解した方のリハビリ方法などのやり方を弟に進めたり、私自ら協力という姿勢で(例えば、散歩に行こう。など)対応しても良いのでしょうか?
もちろん無理させず徐々に取り組みたいのですが、
今までどこかで統合失調症の話をタブーとし、気を使わせないように話かけたりしていたので私がこのような対応をし、弟が戸惑ったり気を使い無理をしたり、嫌な気分になったり、悪化したりはしないでしょうか?

カウンセリングの方に話すように
私にも本当に思っていることを話せるような仲になるのは難しいでしょうか?


今まで気を使い何も言わないようにしていた私達ですが、今後は家族で協力し少しでも
早く弟が寛解できるようにしたいのですが
やはりそれは陰性症状の方にはどうなのでしょうか?

A 回答 (2件)

統合失調症を4年で寛解し、事務で一般就労している女性です。



私がこうなれたのは両親の支えあってです。
私は陽性症状が重く、典型的な症状でしたので参考になるか分かりませんが…
質問を読んで心が動いたので思うことを書かせて下さい。

陰性症状…思う様に動けなかった時期がありました。
起きても身体がだるく、頭が働かず、目がなかなか開かず…私はそれでも必死にリハビリに通っていました。
通うのが精一杯で、その他はほとんどベッドにいる状態でしたが、親は何も。私を責めませんでした。
起きればおはようと声をかけてくれて、ごはんが出来たと声をかけてくれました。

母は、自身で見つけた雑誌を見せてくれたりしました。
バナナを食べて散歩すると良い、とか。半信半疑でもありましたが、藁をも掴む気持ちで試しました。
実際、バナナが脳の回復に本当によかったかは分かりませんが、母の気持ちが嬉しかったです。

父は私には何も言わず、私の回復を願い、写経をしてくれていました。
父は私が寛解する少し前に他界してしまったので、その事を知ったのは大分後でしたが、不器用な父の愛情に大泣きしました。
父は座って何かをするのが苦手なタイプの人間でしたので、本当に感動しました。
感謝しかありません。


家族に出来ること、ですよね。
出来ることをタイミングを見て、明るくしてくれることが嬉しいです。
食事は一緒に出来るのであれば、食事後に部屋へ戻る少しの間を見計らって、質問者様が調べられた「良くなる秘訣」を手渡されたら私なら嬉しい。
すぐは見れないかもしれない。すぐの実行は難しいかもしれない。
でも嬉しい。
それが翌朝動くための原動力になりました。
何より、朝に起きること。そしてそこから動くことが何より辛かったから。

ご家族に恵まれていれば、きっと良くなると思います。
そうなるといいですね。
寛解を心よりお祈りします。

当たり前のことしか書けませんでしたが…
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

統合失調症11年です。


とかいいながら、陽性症状・陰性症状のことが良くわかっていないのですが…。

周囲の統合失調症のひとから聞いた話だと、
散歩にときどき誘われる程度だといい。と言っていました。

あとはわたしの体験だと、庭の草むしりですね。
母と一時よくやってました。去年の初夏は自分一人でやっていました。
無心になりよかったです。

早く治す(寛解)と言うことは考えないほうがいいと思います。

とにかく今は押し付けないことが一番かもしれませんね。
わたしは自発的に家の手伝いをしたり、自室の片づけ・掃除をしていますが
それも良くなっていているからなのだと思います。

カウンセリングわたしも4年間受けていました。
今年にはいって最後の1回をやって終了しました。自分の希望で、です。

今はデイケアに参加しています。
10代の若い人もたまにいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!