プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

簡単な会員制のフリーホームページサービスをしようと思うんですけど・・・
iモードでの構築を考えています。
仕組みは、希望ユーザーIDと希望パスワードを入力すると、「あなた専用のHPが出来上がりましたっ!」と返ってくるやつです。
ここまでは、フリーの私書箱CGIとかを参考にして、色々やっていると出来たんです。ただし、出来上がりの会員ページはトップにユーザーIDを入れているだけのヒナ型みたいなページです(^^;
コンテンツに掲示板やチャット、日記等を入れたいのですけど・・・。
各ユーザーでカスタマイズして自動生成するにはどうしたらいいのでしょう?

当方HTMLはわかりますが、CGI(Pearl)は初心者です。

A 回答 (1件)

とりあえず簡単に御説明します。

質問タイトルの「会員管理システムのフリーCGIは?」ですが、
会員を管理するCGIは商業性が高いので、フリーではあまり存在しないと思います。
構築にはかなりの労力を要しますし、
それを使えばすぐに会員制サービスを展開できるわけですから、
フリーで公開しては商売上がったりです。(^^;;

> 各ユーザーでカスタマイズして自動生成するには
自動生成型の掲示板などは有料で公開されている場合が多いですね。
(同じスクリプトの非自動生成版が無料公開されていたりします。)

掲示板やチャットの「設定部分」もデータファイルにして、
ユーザーにそれぞれの設定用スクリプトでデータファイルを作らせればOKです。
掲示板や日記スクリプトを呼び出す際は、ユーザーのIDを付け加えます。
スクリプトの側では、受け取ったユーザーIDから、
そのユーザーの設定ファイルやデータファイルを呼び出して表示します。
    • 0