プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫の目の病気について質問させていただきます。
治療について考えているので、参考までにご意見を聞かせていただけたら、と思います。

うちの7歳になる猫は慢性的な結膜炎のようです。
症状としては、2歳くらいの頃に左目周囲が赤くなり、開き辛そうにしている、涙・目やにが出る。目が痒いのか不快なのか、前足で擦るので赤くなるようです。眼球は正常で、白く濁ったり赤くなったりはしていません。目も見えています。見た限り目の周囲だけです。症状は日によって違いますが、大抵ほぼ毎日目の周りが赤いです。目がまったく開かない、という事はありません。
それが現在も続いています。
ワクチン接種は毎年しているので、感染病によるものではないと思います。
(混合ワクチン内容:猫ウイルス性鼻気管炎・猫カリシウィルス感染症3価・猫汎白血球減少症・猫白血病ウイルス感染症)
動物病院で、過去4度、結膜炎を完治させようと、滴下タイプの目薬をいただきましたが・・・その4度とも、目薬がひどいストレスになってしまい(目薬を滴下するにあたっても、色々と方法を講じましたが、元がひどく神経質な猫なだけに)、一週間ほど、食べたものを全て吐き戻す、物を食べない、ぐったりする等のひどい状態になってしまって、それくらいなら治療をしない方がいいかもしれない、と治療を諦めたまま現在に至ります。
が、今改めて目を擦ったりしばたかせたりしている様子を見て、このままでいいのかと考えてしまいました。

そこで、参考までに皆様のご意見をいただけたらと思います。
治療法等、ためになるご意見をいただけましたら、別の動物病院でセカンドオピニオンも考えます。
結膜炎の治療は目薬以外に何かあるのでしょうか。
結膜炎がひどくなった場合どういう症状が現われますか。
この猫の症状から結膜炎以外の病気は考えられますか。
また、猫の死にそうなほどストレスをおしても治療をする必要はあると思いますか。

経験談、軽いご意見、何でもいただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

1歳半の猫ですが、昨日病院へ行き「結膜炎」と診断されました。



症状は、目ヤニの量や硬さが今までより多くなったこと、目の周りが赤くなったことなど質問者様の猫ちゃんと似ていますが、痒がったり、擦ったりというアクションは起こしていませんでした。
私的には、季節柄、布団の下やこたつの中など埃っぽい場所に行くのが原因と思っていて、それで大量に目ヤニが出たところ、濡れたコットンで拭くときに傷がついたのでは?と思ったのです。

結局、瞼の裏が炎症を起こしているので「結膜炎」と診断されたのですが、1週間ほど「抗生剤の目薬」を使う事になりました。他の回答者の方も言われていますが、ワクチンを打っていても「カリシウィルス」「ヘルペスウィルス」「クラミジア」に感染する確率が低くなるだけで、それらの感染によって結膜炎を起こす事もあるそうです。

帰って来て、目薬の事を調べました。
「人口涙液」「消炎剤」「抗生剤」「インターフェロン」といろいろあるようです。

昨日、貰って帰ったのは「オフロキサシン」という合成抗菌剤でした。(昨日は5,000円位)
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/kusuri/507/m0u/
副作用の中に、「嘔吐」も含まれているので、「薬が合わない」という事も考えられますね。

ちなみに、この薬は犬猫用の錠剤もあるようです。

次に、猫の結膜炎の治療が載った雑誌があり、それによると
「薬を塗ってもらい、インターフェロンの目薬と内服薬の処方」4回の通院で治しました。との記事が・・・これが、回答2番の方の「ヘルペス」などウィルスによる結膜炎ではないかと思います。(ちなみに17,000円位と高額だが完治)

うちの場合は、1週間目薬を投与して治らなければウィルスを疑ってみようということになっています。

取り合えず、こんな事もあるんだ・・・と昨日から知ったことを、書きなぐった感じで・・・すみません。
1、薬が合わないので、他の抗生剤の目薬→嘔吐が無くなり、完治する
2、薬は合うけど、目薬が嫌なので、内服薬
3、ウィルス性を疑って、血液検査をする

実は、今朝、吐いてしまって・・・横ですごい「いびき」をかいて寝ています。

そういえば、先生が「鼻の病気も可能性としてはある」との事でした。
目と鼻が繋がっているので、鼻の病気の場合も涙が溢れて「結膜炎」になると・・・
    • good
    • 2

結膜炎というのは確実なのでしょうか?


もし、そうでない場合はヘルペスも疑ってみてはいただけませんか?
家の猫と症状が似ているので。

ヘルペスと仮定しての話になりますが、家の猫もなかなか治らず(完治はしないそうです)良い状態に持って行く為に、少し高額ですが軟膏を使用しました(それまでは飲み薬と点眼)。
考えていたよりも楽に薬をつけてあげる事が出来、治りが早いのが良いところです。
(他に保護した子猫にも同じ症状がありましたので、同じ薬で通常より早く状態が良くなりました。)

的外れな回答でしたらすみません。
猫さんの状態が良くなると良いですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ヘルペス、ですか。考えもしませんでした。
病院では詳細な検査はしておらず、結膜炎の治療で進めていました。
もう一度病院に行って詳細な検査をお願いしてみます。
もしかすると点眼よりいいかもしれませんので、処方してもらえれば軟膏も試してみたいと思います。

お礼日時:2014/02/15 22:54

エリザベスカラーはしていないのですか?


我が家は1年ほどエリザベスカラーをして、点眼をして、やっと治りました。

ワクチンは、感染をさせないものではありません。
軽く済ませる、ものなので。

軟膏や飲み薬、注射など何か代替法があるといいですね。
お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結膜炎の完治まで1年かかるものなのですね。
エリザベスカラーは速攻ストレス源なので、無理なんです・・・。

塗り薬はあるようですが、目に直接塗るものなので、点眼よりもっとストレスを与えてしまいそうで試していません。
本当に、他の方法が何かあればいいのですが・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/15 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!