プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

両親は千葉の八街という田舎に住んでいます。車がないと生活ができない不便な場所です。
父が運転免許を所持しておりますが、更新の際、視力が足りないため不合格になりました。
事故を起こしやすい人で高齢(70歳)なのもあり、これを機に車の運転をやめようということになりました。
寂しくなるがいずれ慣れるだろうと母は言っているのですが、珍しく私に電話をかけてきたので、きっと、とても寂しいんだなということが伝わってきました。
何か父や母の楽しみができないかといろいろ考えています。
八街駅で京成成田行きのバスに乗れば、文違方面にあるGEOやカインズに行けますし、京成成田まで行けばイオン行きのバスにも乗り換えができるので時間の制約はできますが、気晴らしはできると思います。
これを機にスマートフォンなどを持ってみてはどうかとも勧めました。ネットを使えば宅配サービスでほとんどの物が通販可能です。でも、昔の人間でネットなどは不慣れなので気乗りしない風でした。
近くにスーパーとコンビニができたおかげで生活物資には困りませんが、DVDや本などの娯楽は5km以上あり、車がないと中々行けません。また遠出してスーパー銭湯に行くのを楽しみにしていました。
少ない年金でやりくりしてささやかな老後を楽しんでいただけにその楽しみがなくなって急激に老けていってしまうのではないかと心配です。
一応、スカパーは契約しているのですが、2チャンネルだけで、何度も同じものが再放送されるのでそんなに楽しめてないようです。
母には電車に乗って千葉まで行ったりすることも勧めましたが、あまり気がのらないようでした。暖かくなれば違ってくるのかもしれません。
何か、ネットが使えなくてもできるような宅配サービスなどはないでしょうか。

A 回答 (5件)

後期高齢者、1年生の76歳です。

 私も免許更新の70歳の時今の視力では更新は無理と考え眼科に行きました。 視力検査を何通りもして貰い、先生の診断は老人性白内障でした。
手術すれば今まで以上に(視力1.0~1.2)回復する。と言われました。

目の手術?聞いただけでびっくりしました。しかし、先生の話では貴方の年齢ではごく普通の症状で
60歳代から白内障患者が急速に多くなるそうです。

手術は至って簡単で15分ぐらいで終わりました。
目の眼球を人口のレンズと置き換えるのだそうです。両目一度にするのには躊躇して、視力の悪い方を先にやりました。 結果良好で視力1.2に回復しました。
免許更新の視力検査で、手術しないほうは0.5でしたが、両眼で0.7以上の視力があり合格しました。
75歳の免許更新の時、もう一方の目を手術し今は両眼とも1.0以上の視力を維持しています。

ながなが書きましたが、まず眼科医で精密検査を受けられることを進めます。
人生100年これからです。

以上私の体験談です。(手術料は、70歳代で4~5万,75歳以上で1万円位です。保険がききます)
お大事に。

この回答への補足

いま、母に電話しました!
やはり眼科で検診をうけていて白内障の疑いがあり、大きな病院で診てもらうよう紹介状をもらっていたそうです。母は私に言うと心配をかけると思っていわなかったそうです。(私はうつ病を抱えて休職中なので…いまは投薬のおかげで調子はいいです)

補足日時:2014/02/16 17:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。

父は軽い糖尿病を患っており、てっきりそれと加齢が原因かと思っていたのですが、目の疾患は考えていませんでした。

すぐに診療を受けるように言います。
読書やスーファミでゲームするのが楽しみなので、それまでできなくなったら廃人になっちゃうと思います。

料金のご説明もありがとうございます。本当、年金、もらえているだけでありがたいんですが、それでも庶民なので受給額が少なくてなんとかやりくりして生活しているようなんです。だから安心しました。

お礼日時:2014/02/16 16:24

白内障はどんどん進行します。



今は0.5でもあっという間にそれ以下に低下します。

今や白内障は町医者でもOK。

私は個人のクリニックで、日帰りで手術。
手術はわずか15分。

視力は1.2まで回復します。

あまり年取ってからの手術より、
まだ若い今のうちに手術したほうが、
術後の経過がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

父は怖がりなのでそういった情報を聞けると安心します。
いままで糖尿病だから食事制限しろときつくいってたんですが、いうことをきかずにポテチやらドーナツやら食べていたツケが回ってきたってことですね。
自業自得なんですが、それでもやっぱり親なので無事に治ってほしいと思っています。

お礼日時:2014/02/16 18:07

3番さんの意見を支持します。


まず眼科に行ってみてください。
私も白内障の手術を受けて目がよく見えるようになりました。
自宅から通いで入院の必要はありませんでした。15分で終わりました。
私は先端恐怖症なのでメスが目に入るって怖いな~と思ってましたが、メスは近過ぎて見えません。
痛くありません。
左目を最初にやり一週間後に右目をやりました。右目はもう全然怖くありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配頂き本当にありがとうございます。
田舎で設備がないので大きな病院で精密検査を受けることになりました。おそらくは手術になると思います。

本当にありがとうございます。病気のことは一切頭になかったので早くご指摘いただけてよかったです。

お礼日時:2014/02/16 18:06

私のお知り合いには、


90歳で油彩画を始めた人や
100歳で短歌を始めた人などがいますが、
誰かに言われたからと言うのではないようです。

お父さまやお母さまの兄弟姉妹などから、
過去につづけていて結婚を期に休止してしまった
趣味などがないか訊き出して、それを参考にして
環境を整えてあげるのなども宜しいかもしれませんね。

お望みの宅配サーヴィスなどは、
地域で、調べれば、見つかるかもしれません。
まちBBS
で、検索して、質問してみるのも1つの方法では
ないでしょうか。

この回答への補足

>過去につづけていて結婚を期に休止してしまった
>趣味などがないか訊き出して

父は読書、母は映画鑑賞が趣味だったようです。東映のファンでプロマイド集めが趣味ですが、浅草にしかお店がないのであまり頻繁にはこれません。他は、古着屋さんやリサイクルショップで掘り出し物をみつけるのが楽しみです。すみません、いろいろあどばいすしてくださっているのに、うちの両親、二人とも一人完結する遊びが多いんですよね…他に何かないか聞いて見ます!

補足日時:2014/02/15 23:50
    • good
    • 1

ウィキペディアなんかで調べると、小さな地方都市ですね。


落花生の生産で有名なのは、私もよく知ってますよ。

こういった場所は「地域活動」が盛んな場合が多いのですね。
そういった活動に参加されると、責任感もあるし、老化防止になると思います。
やはり老化を進めないためには、身体を使う活動が一番有効です。

ネットを使うならば、そういった活動を見つけてあげればいいです。
若い人と触れ合えるようなものだと、若々しくいられますよ。

いわゆる「オンデマンドバス」…小型の、循環型の路線のバスはないですか?。
こういった小さな街だと、あることが多いのですが。
そういったものだと、路線内にスーパー銭湯などを含めてある場合も多いのですが。

この回答への補足

困っていたところ、ご丁寧に回答くださり助かります。

>そういった活動に参加されると、責任感もあるし、
>老化防止になると思います。
>やはり老化を進めないためには、身体を使う活動が
>一番有効です。

実は…、父が退職した頃から夫婦仲が悪くなったのでコミニュケーションセンターや公民館の行事に参加したり、ボランティアをやってみたりして、外に出ることを勧めていたのですが、二人ともコミュ障気味で独りでいることを好みます。最近では町内会からもぬけてしまったので、余計外部との接触が希薄になっています。ちゃんと運動としてウォーキングなどには出かけているようなんですが…

補足日時:2014/02/15 23:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざウィキペディアで調べてくださったんですね。ありがとうございます。
仰られるとおり落花生の産地です。それ以外、名産はなく、駅前はシャッター街です。
(くまモンが誕生する前からゆるキャラに目を付けており、数十年前にピーナッツを模した市のキャラを作ってます)

>過去につづけていて結婚を期に休止してしまった
>趣味などがないか訊き出して

父は読書、母は映画鑑賞が趣味だったようです。東映のファンでプロマイド集めが趣味ですが、浅草にしかお店がないのであまり頻繁にはこれません。他は、古着屋さんやリサイクルショップで掘り出し物をみつけるのが楽しみです。すみません、いろいろあどばいすしてくださっているのに、うちの両親、二人とも一人完結する遊びが多いんですよね…他に何かないか聞いて見ます!

>いわゆる「オンデマンドバス」…小型の、循環型の
>路線のバスはないですか?。

ふれあいバスというのがあります。
図書館や市役所、公民館と他、いろいろたくさん停留所があるので、もしかしたら銭湯があるかもしれません。探してみます!

お礼日時:2014/02/15 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!