プロが教えるわが家の防犯対策術!

「女とわざわざ話そうとは思わない。自ら関わることない」と公言する少人数の男友達といるのが好きだった僕は24年間女性と雑談をする機会がほとんどなく、機会があっても気まずい空気になるのが嫌で逃げてきた臆病者です。

自分自身、学校行事の打ち上げや飲み会の雰囲気などになじめず、ただ学校の勉強だけしてきた堅物で、「女性に興味がない」という響きが何となく真面目に聞こえて好きでした。

しかしどういうわけかネットで女性の裸の画像を探して保存したり、エロ動画を観て自らを慰めてしまいます。その後、自分自身がスケベな気がして嫌になります。

女の子に興味を持たないと誓いつつ、どうしてこうなってしまうのか。生物的な欲に抗うのは無理なのでしょうか。セクシーな女の子を見て嬉しくなるような男にはなりたくなかったのですが。

このようなしょうもないことを真剣に考えています。結論から言って、そういうエッチな気持ちを断つことは可能でしょうか?

A 回答 (7件)

>女の子に興味を持たないと誓いつつ、

なぜそうしなければならないのか?単なる罪悪感から逃げたいだけではないのか。なぜ罪悪感が沸くのか?

私も若いころはそんな時期がありました。理由は自分がなさねばならないと考えた目標に向けての日々の勉強の妨げになると思ったからですが、その後一応の解決はあり、その罪悪感がなくなった中年からは楽になりました。結婚したからでもありますが、はっきりいって自分のなかでの価値観が変わったからだと思います。苦しめているそのテーマを集中的に研究したこともそれに効果があったと思います。

>そういうエッチな気持ちを断つことは可能でしょうか?

一人の女性を得て伴侶にしたいというような目標よりもさらに価値のある目標があるなら、そういった努力もやりがいがあるので可能ではないか?と思います。単なる禁欲、性欲がいまわしいものだという先入観だけからそうしたいのなら無意味であり、不可能かもしれません。

単なるひとりのおっさんの私見ですので、スルーしてもらって結構です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。それ以上に得られるものは…なさそうです。ただ先入観に支配されてただけです。

欲を“絶つ”事は難しいと思います。

何故なら欲望の根本は“肉体”だからです。

しかしコントロールすることは可能です。

現状貴方はコントロール出来ている様に思われます。

問題は「スケベ」な自分が赦せない事でしょうが、肉体が望んでいるものを否定しても答えは得られません。

腹がへる事を赦せないと言っても、腹がへるのは止められないのと同じです。

しかし腹がへったからと言って、無闇矢鱈に食べ過ぎや美味しいからと毒を食べては食欲に支配されている事になります。

貴方の肉体の所有者は貴方であり、主人は貴方なのですから、貴方は自分を従わせるだけでなく満足させるべく慰撫する事も大切です。

肉体は貴方が存在する為の器なのですから、無闇に損なう事は、結局は貴方を損なう事になるのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。気持ちに余裕を持って、自分自身に対する変な縛りを少しずつ解いていきたいです。

”そういうエッチな気持ちを断つことは可能でしょうか?”

↑
ま、不可能ですね。
親鸞だって、これを素直に認め、妻帯しました。

だいたい、そういう不可能なことを要求するので
宗教というのは胡散臭い訳です。

五欲を絶てば、幸せになれる、なんてことは
人間は永久に幸せになれない、ということです。

理想ばかりを掲げ、現実に適合できず、何も解決できない宗教や
思想は、百害あってい一利無しです。

そういう処は、社会主義と酷似しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。無理やり抑圧しても何も得しないならば、節度を持ってうまくコントロールしていく方向で考えたいと思います。

>結論から言って、そういうエッチな気持ちを断つことは可能でしょうか?

がんばってくださいね。私には不可能です。

貴方のような方が増えてきたからか、私のような人間は、パンツをはく暇がありません。

現在、4名。毎週ですから体が持ちませんよ・・・。でも、ありがとう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。女性がそういう行為を求めるというのが衝撃的です。

ilikerock様、こんばんは。

「酒を断って2日・オンナを断って3日、・・・いまが一番辛い。」
オトコでも漢でも、多分同じことでしょう。

・・・あまりに「オス的」な存在は社会的に淘汰されてきた、という歴史もあるようです。

>「女の子に興味を持たないと誓いつつ、どうしてこうなってしまうのか。生物的な欲に抗うのは無理なのでしょうか。セクシーな女の子を見て嬉しくなるような男にはなりたくなかったのですが。」

女性からしてみたら、「いかに男性の興味を引くか」が、生物的な問題ではないですかね。
(孫引き)
「男性が若さを求めるように、女性は経済力を求める。
「外見だけで女性を選ぶ」という姿勢は、「経済力だけで選ばれる」というのと同じくらい、
失礼な話だ(もっと、女性?の内面に目を向けよう)」

>「欲望を抑える」

必要性ということでは、避妊と、「病気」への対応が考えられます。

女性だって、自らの「性的機能(産み、育てる)」を充足させるためには、
男性が必要なはずであり、
・・・男性が女性を必要としなくなったら?という問題は、あるんでしょう。

(刹那的・状況的には、男性のほうがピンチかもしれないですが)

>「セクシーな女の子を見て嬉しくなるような男にはなりたくなかったのですが。」

「子どもの前で、女性をエッチな目で見ないこと!」というのが、戦後ずっと有った?

経済力と外見だけでくっついて幸せかどうか、判りませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。(セクシーな女性を見て嬉しくなるのは)生物として仕方のない部分があるのでしょうか。

誰だって性欲はあります。

女にも男にも。食欲と同じように我慢できるものではありません。そう思って気軽に異性に話しかけてはどうでしょうか。自分が特別変わり者などとは思わないように。
性欲を断とうとするなんて、ナンセンスですよ。生きるなと言っているようなものです。
生存の執著を絶って悟りを開くなら別ですが、釈尊も苦行は不要と言っていたそうですし。無理は良くないですよ。
ただ、エッチな気持ちを制御することはできますよね。それができなければ社会生活が送れません。質問者さんも、意思の力で無意識に制御されていると思います。それに、制御出来ない人はもてないですよ。ガツガツする人はもてません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どうしても自分は周りからおかしな奴だと思われている気がしてしまいます。考えすぎでしょうか。

キリスト教の聖者、性もとい精もとい聖ヒエロニムスは己の邪念に打ち克つために荒野で自分の腹(まあチンポでしょうね)を石で打ったといいます。

聖人でもそのような葛藤があるわけですから、普通の人がみだらな妄想に身を任せてしまうこともむべなるかなと思います。
http://xn--dckxce3rd.jp/St-Jerome-in-the-Wildern …

同じくキリスト教のキュベレを崇拝する集団は儀式において完全去勢(性器と陰嚢、生殖腺をぶっちぎる)を行っていたことで知られます。インドのヒジュラという集団も去勢をしてウロウロすることで有名です。

性欲には勝てないからこそ人類は繁栄したのでしょうが、中にはこうした崇高な理念に基づき原初の罪を免れ聖人と讃えられた人もいるようです。

がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大昔からそのような悩みが存在したとは知りませんでした。