アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させて頂きます。
今年高校を卒業するものです。

題名の通り大学受験で全落ちしました。
第一志望が同志社女子大の管理栄養過程で、
他に滑り止めとして3校受けました。
自分の成績を過信していました。

滑り止めとして受けた大学は、
大学全体では第一志望より低かったのですが
自分の受けた学部は難易度があまり変わりませんでした。
それを調べていたにもかかわらず、大学名で
絶対受かるだろう、と変に自信を持ってしまい、
また過去問を解いても8~9割取れたので
安心し切っていました。

ですが結果全落ち。
今からでも間に合い、確実に通るところは
評判のいいところがありません。
友達はみんな関関同立に受かっているし
親もおじいちゃんおばあちゃんも、
周りのいろんな人が合格祈願のものを
たくさんくれたのに、、、
絶対受かるって言ってくれていたのに

もう少し下のレベルの大学も受ければよかったのに
自分のプライドが邪魔して、受けるのが嫌でした
全落ちなんてありえないと思っていました
ばかですよね

自分が実力がなかっただけなんですが
つらくて、どうしようもないです
卒業式もいきたくない
終わったら好きな人と遊ぶ約束もしてたのに
もうなにをどうすればいいのかわかりません

長々と意味のわからない愚痴を書いてすみません。
親とも話したくないんです。
人前で泣くのが嫌です。

勉強は好きです。だから底辺の大学でも
首位を取るつもりでいます。
でも就職にちゃんとつけるかが不安です。
臨床の管理栄養士になりたいと思っていました
どんな大学でも、努力すれば立派な
管理栄養士になれるんでしょうか。

読んでくださって、本当にありがとうございました。

A 回答 (10件)

先ずあなたの目的は何でしょうか。



1.有名なとか偏差値が高いと言われているとか、そう言う大学に入学すること。
2.管理栄養士の資格を取ること。そのための進学先のレベルは気にしない。

目的が1.なら、浪人してでもレベルが高いとされる大学を目指すべきです。
他の大学に進んでも心が満足できず辛いと思います。
頭で理解していても心が満足できないと、たとえ結果が良くても満足できないでしょう。

目的が2.だとはっきりとおもうなら、今から進める進路を考える。

(1)今から願書を出せる進路の中でも大学でないと嫌だ。
(2)大学でなくても管理栄養士になれるなら大学でも専門学校でもかまわない。

(1)の場合は、今から出願できる大学で目的の学科がある大学を探して出願しましょう。
後期入試ならまだ探せると思います。それで駄目な場合は浪人することになるかもしれません。

(2)の場合なら、専門学校まで視野を広げてみましょう。
例えば、京都だとネットで検索すると、
http://www.kyoto-eiyoiryo.ac.jp/course/kanri.php
と言ったところもあるようです。色々探せば他にもあるかもしれません。

大学の場合は、卒業すると学士の学位が得られる。
専門学校の場合は学士の学位は得られません。
学士の学位が必要な場合は、大学を選択するしかありません。

大学院への進学を希望する場合は、大学でも上記の専門学校でも進学可能です。
4年間頑張って大学院の入試に合格できるよう実力を付ければ良いのです。
専門学校を卒業して同志社女子大の大学院に進学することも可能と言うことです。


迷ったときは、自分の心に聞いてみましょう。
どうですか、あなたの心はレベルの高い大学と希望していますか?
そのためには浪人してもいいと思えますか?
浪人を避けられれば大学のレベルは気にならないですか?
管理栄養士を目指せるなら専門学校でもいいですか?

選択肢はいくつかあります。
ここしか受からなかったからと諦めるのではなく頑張れる方法を選んでください。
どの方法でも努力すればすばらしい管理栄養士になれるでしょう。
    • good
    • 0

初めまして。



僕もついさっき青山学院の結果を見て、全落ちが決定しました。
本当につらいですよね。

僕は中学から中高一貫でやってきて、高3年になってから塾に入れさせてもらい、親には、とても感謝しているし、申し訳ない気持ちでいっぱいです。うちは裕福ではないので…


僕も模試ではA~B判定出ていたところが軒並み落ちているので、おそらく同じ境遇にいると思います。

あなたのように、しっかりと「臨床の管理栄養士になりたい」という夢があるならとてもうらやましいです。僕なんてやりたいことないまま受験をただありきたりにやっていましたから。

僕はおそらく浪人すると思います。卒業式はプライドを捨てて、出ようと思っています。せっかく3年間(6年の人もいますが…)支えあってきたからです。

夢に向かって頑張ってください。応援しています。
    • good
    • 4

全落ちしたとのことですが、これから出願が可能な3月受験の大学もあるのでは?。


調べてみました?。

底辺大学について、
質問者さんはおそらく、偏差値が50前後から未満の大学のことを言われていたのかなと思いますが、
底辺大学・・Fランともいいますかね・・は、ほとんど全入の大学や学部学科のことです。
質問者さんは落ちてる訳ですから、質問者さんの受験校は底辺ではないですよ。

国家資格受験資格を要請する学部(医学部、歯学部、獣医学部、看護学部、その他医療関連学部、建築学科など)
は社会で仕事をする上で、その他の学部に比べると学歴の影響は少ないと思います。
偏差値低かったり無名の大学出だとプライドが多少傷づくかもしれませんが、
有名大学出ていたって、年取って再就職なんて事になった時には、大学名よりも取得資格の方が価値が大きいです。

資格とるだけなら専門学校で良いかというと、教育機関の質としては平均的には大学>専門学校です。
専門学校は卒業率が低いところがあるので要注意。
是非とも心機一転大学を目指して下さい。
    • good
    • 2

> 勉強は好きです。

だから底辺の大学でも首位を取るつもりでいます。

「管理栄養士課程」を持つ大学に、底辺の大学はありません。ご質問者さんはホントの底辺の大学を知りません。
その中で、ホントに首位を取れるのなら、就職は必ずできます。しかも「管理栄養士」の方を向いている友人が羨むようなところへです。

私の母親は、管理栄養士の無い時代に、兄弟姉妹は早慶に進学をした中、母の親の意向で専門学校で栄養士を学び、首席で卒業をしました。都の給食センターを管理する職種にいきなり就職をしました。公務員でも都の職員は、文系の就職先としては一級品ですよね。
いきなり年上の人を何人も使う立場になって、大変だったようです。
妹は、保育系の短大に進み、首席で卒業。バブル崩壊の翌年、最も就職が無かった、就職氷河期と呼ばれた中で、希望の幼稚園に就職をしました。

大学の首席をナメてはいけません。歴史ある大学は、人材を供給し続けている実績を持っています。そこの人材を当てにしているところがあります。その数は少ないかもしれないけど、そこから就職先を自由に選べる立場が首席です。

母も妹も、私と違って、入試や就職に関して、失敗経験がありません。ご質問者さんがいう底辺の大学には、そこを目標に進学した、失敗経験をしていない人が必ずいます。首席というのは、そういう人が取るものです。そういう人は、周囲が遊んできた中でも、自分の目標や与えられた目標のために、努力をし続けてきたわけで、ご質問者さんは首席を取るつもりなら、そういう人と競争する覚悟をしてください。

ご質問者さんは、受験を「なめて」失敗したといいながら、すでに将来を「なめて」いるように見えます。心配です。
私は凡人ですが、私の妹はIQ180ありました。勉強もできました。私は、この妹の同級生にならないように必死に勉強して大学受験に望んだ記憶が強く残っています。友人の動向なんて気にする余裕がありませんでした。そいつが自分の入試の時には大学は希望せずに短大に進んだんです。一度教科書を見たら忘れないようなヤツがです。
ご質問者さんの進学先に、その手の人物がいないことを祈ります。いたとしても、頑張って勝ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
確かになめていました。
自分の質問を読み返しましたが
首位を取る、だなんて簡単なことでは
ありませんよね。
自分の現状をしっかり受け止めて
一から頑張って行きたいです。

お礼日時:2014/02/16 23:34

過去、このような状況の方を数多く見て来ました。


(そのような職業です)

まず、現状の認識をして、目標もしっかりお持ちのようですので、心配はいりません。
(A判定でもうまく行かない場合もあります。E判定でもうまく行く場合もあります)

次の最善の一手を考えましょう(最善の一手を打ち続ければ現状は徐々に良くなります)。

まず、資格を軸に今後のことを考えていらっしゃるようですので、大学名にこだわる必要はありません。

医者や薬剤師等も看板に大学名を掲げている人はいません。
(天皇の執刀医の天野先生も別に東大や、有名大学を出ている訳ではありません)

お考えの資格が取れる今から入ることが出来る大学を探す。ということがステップ1、かと思います。

次に来年受け直すという手もあります。ステップ2になります。その場合、今年の経験を踏まえ出願大学を上手に決める必要があります。

まず、今月は、ステップ1、2を考えて見て(周りに相談して)判断をする、ということが最善手かと思います。
そうすると、次の行動も明確になります。

自分の想いと違った結果が出た時は、大変つらいものですが、うずくまっていても前に進むものではありません。
次の最善の一手を打ちに行きましょう。

今は、大変なことに思えるかもしれませんが、後4~5年経って振り返るといい思い出になっていることと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
受験生を多く見てくださっている方の回答を頂けて光栄です。
浪人考えましたが、もしするなら国公立でないと親に申し訳ないと思いました。
ですが宅浪で国公立というのは不安があり、
予備校に行くお金を出して欲しいと言うのも気が引けます。

センター利用で通りそうな大学がいくつかあったので
今はそこを候補にして、学校の進路指導の先生に
親と相談に行きたいと思ってきます。

とても丁寧な御回答に感謝します。
最善の選択をできるよう頑張ります。

お礼日時:2014/02/16 23:25

資格系の学科で資格を取る場合だいたい就職できるものです。


四角で勝負するなら浪人はメリットが少ないです。
2次募集で現役合格しましょう。

がんばって立派な管理栄養士になってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
現役に意味がありますよね(>_<)
絶対に国家試験には合格します!

お礼日時:2014/02/16 23:18

書いていることが本当なら、まだ受験できる管理栄養士の取れる大学は


あるはず。

頑張ってください。

コメントを全く書き込んでいないことが、ちょっと気になりますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
コメント遅くなりすみません(>_<)
センター利用で出願できるところがあったので
そこに出すことになりました。
頑張ります。

お礼日時:2014/02/16 23:11

うん、甘かったね。

それが現実。それが受験ってものだよ。
プライドなんて屁みたいなものだったね。
厳しいよね。つらいね。
自分のバカさ加減に泣けるね。
ようやく気付いたんだ、それに。
気付けて良かった。
そうして現実に打ちのめされるまで気付けなかった自分がいた。
それをちゃんと受けとめよう。

泣くだけ泣いたら冷静になって前を見よう。
管理栄養士になるのに大学名は関係ないよ。
あなたは自分の目標をちゃんと持ってる。
それすら持ってない人も多いなか、立派なものです。

人間、逆境に立たされた時に真価を発揮するものです。
失敗は誰にでもある。
受験に失敗しなかったら、きっと次にあなたはつまずいていただろう。
失敗は成功の母。そこからの立ち直りと巻き返しこそが大事です。
あなたはこのまま負け犬になっていいの?
今こそプライドを持って道を踏み出すべきじゃないですか?
もう二度と現実を知らないお馬鹿さんになっちゃダメだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
そうですね!
もしここで大学に受かっていたら、
気づけていなかったです、本当に。
すごくなめていました。
まだ友達に会ったら馬鹿にされる、、
と思ってしまっていますが
それが私の結果なので受け止めたいです。

夢は諦めず、このことを忘れないように
努力します。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/16 23:05

まあとりあえずお茶でも飲め。


男が泣いて良いのは財布を落とした時だけだぞ。

視野が狭いからすぐに道を見失う。
大学は確かにステータスではあるが
逆に言えばそれだけの話。
就職に有利になるだけ。

ただし「こんな大学来たくなかったんだけど優待だから」とか
「俺はここだったら首位がとれるんだ」とかはダメだ。
そう言うヤツが大概途中で脱落する。
そのプライドは大きな社会には通じない。
むしろ邪魔だ。

誇りは挑み続ける事から生まれるのであって現状に囚われた中からは生まれない。
代わりに慢心と拒否が生まれてくるんだ。

最後まで自分を支えてくれる自分の本心に問えば分かるはずだが
大切なのは周りの目では無い。

自分の覚悟であり意志だ。

大学でも会社でもレベルの高い所はその分特化している。
みんな目が同じ方を向くんだな。
だから考えなくても道を進みやすいし周りもそれが当然と考えてフォローしてくれる。
確かにやりやすいし楽だ。
まあその分他の事で見過ごす事が多いけどね。

楽が出来なくてちょっと残念だったがそれはそれ。
苦労してみるのも人生悪くない。
一つしか無い道を歩くゲームじゃつまらんだろう?

前の道がダメなら違う道を歩け。
目的地がちゃんと分かってるのなら違う道でもなんとかなるものだ。
まあナビは無いから自分で地図を見て考えなければならないが。

卒業式に行きたくないとかレベルが低いな。
覚悟があればいつだって誇りを持って立ち続けられるはずだ。

そこが自分の立つ場所ならば。

・・・苦難にも道を見失わず頑張ってみると
きっといい事あるぞ。

本当だぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
すみません女です、、(*-ω-*) 
私には本当に覚悟が欠けています。
確かに今の現状はどうにもできないし、
周りになんて言われても、頑張ります。
どんな大学に行っても頑張るのは自分ですよね。

すごく考えさせられました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/16 22:57

>臨床の管理栄養士になりたいと思っていました


どんな大学でも、努力すれば立派な
管理栄養士になれるんでしょうか

なれます。
医師であれ看護師であれ管理栄養士であれ
国家資格が必要とされる職業は臨床に出る限り
大学名は関係ないです。
いかに勉学に励み研修を積み重ね、その仕事に
誇りを持ち精進努力するかにより決まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
気持ちを改め努力します。

お礼日時:2014/02/16 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!