プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今現在がんになっている友達に私はひどいことを言ってしまいました。
がんの宣告をうけてショックを受けている友達の気持ちを察することができなかったことを
今ものすごく悔やんでいます。
ひどいことというのは、『知り合いでがんが転移して亡くなってしまったひとがいる』
というような話を友達の前で普通に話してしまったのです。
その友達から、あなたはがんになっていないから私の気持ちがわからない、
そんなことはがんの人には言わない方がいいよと言われました。
その時、あ~、私はなんてバカなんだろう、早く治るといいねって言えばよかったのに、
亡くなった人がいるなんて言ってしまった・・・ものすごく後悔しました。
友達は私に気を使って明るく振舞っていましたが、かなりショックなのがわかりました。
相手の今の立場を考えて話すべきだった、プラスの話をするべきだったと後悔ばかりです。
もう今さら遅いのですが、少しでも気持ちが上を向くように、気持ちが沈まないように
友達になんと声をかけてあげればよいでしょうか。
ほんとに自分が情けないです。

A 回答 (8件)

貴方は本当に良い学びを得ましたね。

今までの貴方に足りなかったものを獲得できたのですから。

貴方に必要だったものは「罪の意識」だったのです。人間にとって罪の意識は、本能のようにはじめから備わっているものでは無いんですね。貴方にとって大切な人を貴方が裏切ったり、傷付けたりしてはじめて罪の意識は獲得できるのです。

罪悪感はやがて後悔となり、懺悔となって、貴方をより正しく公正な人間へと導くでしょう。罪の意識を糧にして、これからの貴方は、他者への配慮がよりポジティブな人間となれるように努力を重ねるべきです。

がんのお友達が貴方に与えてくれた罪の意識を、貴方は貴方の人生に活かして下さい。

お友達にはこう伝えるといいでしょう

「先日は私の不用意な言葉を戒めてくれて本当にありがとう。私には他者に対する配慮が、まだまだ不足していた。貴方からの言葉をもらわなかったら、私はこれからもずっと不用意に人を傷付けてしまう人間だったかもしれない。本当にありがとう。貴方は私に気付きを与えてくれたくれた。私に大切なものをくれた貴方に報いる為に、私はこれからもっともっと努力を続けて行くね」

お友達ががんになられたことは心配であるし、悲しいことです。しかし、がんになっても誰かや何かに良い影響を与えることはできるのです。現に貴方はお友達から大切な学びを受け取ったのです。勇気がいることですが、このとをその方にお伝え下さいね(^-^)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、私は友達から大事なことを学ばせてもらいました。
それが実感できています。
私に足りなかったものがはっきりと気付くことができたのは
友達のおかげです。本当に感謝でいっぱいです。
もっと配慮ができる人間になれるよう努力しようと思います。

少しでも友達の支えになれたらと思います。

心に響く回答をありがとうございました。

お礼日時:2014/02/18 01:32

癌患者経験者です。



そりゃ嫌ですよ。転移して亡くなった方がいるよ、なんて言われたら。
私なら「それ、わざわざ患者の前で言う必要のある話?勘弁してよー」と言いたくなります。

例えあなたに悪気が無かったとしても、今後は患者さんの前では絶対言わないで下さいね。
一歩間違えば患者さんの治療に対する意欲を削ぐことにもなりかねません。

で、どう声掛けすればいいのか…ですが、本当に反省しているならば
「この前は配慮のないことを言ってしまって本当にごめんなさい」と謝った方がいいのでは。
本来ならば、癌患者になったとしてもごく普通に接して欲しいと書くところですが
このような経緯があるのならば、普通に接したとしても
「この人あの時の言葉について何も考えてないのかなぁ」と思ってしまうかもしれません。
悪気が無かった、よかれと思って言った、と弁明しても逆効果になるだけですから
本当に誠心誠意をもって謝った方がいいのではと思います。
そのうえで、癌になる前と同じように普通に接して下さい。
患者だと思って気を使われると、逆に気にしてしまいますからね。
「治療とかが落ち着いたらまた美味しいものでも食べに行こうね」と
治療を頑張ったらいいことが待ってるからね、という意味を込めて話してみては。

それと、他の方も仰ってますが「頑張れ」という言葉は言ってはいけません。
お友達は病気を克服する為に充分頑張っているのです。
こっちはもう嫌という程頑張っているのにこれ以上何を頑張れと?という気持ちになりますので絶対控えましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の余計な発言で友達を不安な思いにさせてしまったこと、
深く反省しています。
友達にあらためて謝罪させてもらいました。
メールでの謝罪なので顔を伺うことができませんが、
またお話しましょうと返事はありました。
友達が少しでも早く良くなるよう、心から祈りたいです。


ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/18 01:09

会うことが難しい状況なら、お守りや食べ物を贈るといいと思います。


気持ちがこもっていれば、相手にも伝わるはずです。

私なら 謝罪、よくなって欲しいという「気持ち」をこめて、友達の好きなものを
贈ります。

誰にでも間違いはありますが、その後の対応が重要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何か友達の好きな食べものをあげたいです。
お守りでもいいんでしょうか・・・
これから治療していく中で少しでも支えになりたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/18 01:15

こんにちは。



「頑張って」は禁句です。
ご友人も既に頑張っています。
あなたに出来るのは神社・お寺を詣り健康運が上がる
緑色のお守りを渡す事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

健康運の上がるお守り、緑色のお守りがいいんですね。
お守りをあげて迷惑にはならないでしょうか。
ぜひあげたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/18 01:20

がん=死ぬ病、と未だに思ってらっしゃいますか?



失言も問題ですが、
そのような言葉が真っ先に出てくるのは、
おそらく、現在のがんについてよく知らないのも原因の一つだと思います。


その認識のまま、
このまま「早く治るといいね」と言い直したって
そらぞらしいだけだと思います。

結局興味関心もないし、あくまで他人ごと。
お友達を思いやっている表現にはなりません。
自分が悪者になりたくないだけ。

あなた自身が現在のがんの事情に少し詳しくなった上でなら、
お友達に心からかけてあげられる言葉がきっと見つかるはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何も知識もないまま、ずけずけと言ってしまった自分に怒りを感じます。
自分のことしか考えていなかった。ほんとに申し訳ないです。
相手の立場になって、心から言える言葉を見つけたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/16 09:09

まずその時のことを謝って、後悔するほど申し訳なく思っていることを伝えましょう。


自分がスッキリすれば気持ちも明るくなります。

あとは無理に気遣いなどせずに普通の他愛もない会話をすればいいと思います。
いっぱいいっぱい思いで作って、話せることは何でも話して、笑って、泣いて、楽しんで、悔いのないようにしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その時のことをもう一度謝りたいです。
謝ったとしても、友達の不安は消えないと思うと
申し訳なさでいっぱいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/16 08:56

余計なことを言うのはもうやめましょう。


知らないことを無理に勉強しても本人はそれ以上に勉強したり努力したり必死に頑張って戦おうとしています。
そこにあなたのために勉強して知識を得ました。そしてこれはあなたにとって有益な情報と思います的なことを言われても本人はうれしいという気持ちにはなりづらい場合が多いと思いますよ。

私の周りには親族友人含めかなりな人数がガンと戦っていたり戦い終わったりしています。それに伴い私も戦うための勉強をしてきていますが本人には余計なことは言いません。頑張っている本人に私ができることはサポートと今まで通りにしていくことだと思っているからです。
お見舞いなどに来てくださった方の中には「知り合いにも同じ癌にかかった人がいて○○を飲んだらよくなったって。ぜひ飲んで」とアドバイスをくれたり「○○をするといいって」など様々な情報をくださる方がいらっしゃいますが本人や家族は迷信や神がかり的なアドバイス、またはしったか情報は必要ないのです。いかに体調を整え前向きに戦っていけるかが大切なのです。

「体調どう?私で役に立つことがあったら遠慮しないで言ってね」とか「また会いに来てもいい?元気そうでよかった」などの言葉を逢いに来てもらえた時にいただけるだけで十分うれしいものです。

ただその友人が今後質問者さんと会うことに抵抗がないかという点が気になります。もしかしたらしばらくは会いたくないと思ってしまっているかもしれません。がんと闘うには気力と体力がとても必要です。気持ちひとつで抗がん剤との戦いがつらくて仕方がない状態になることもあります。余計なことを考えずに戦い続けるのがとても大変であり必要なことだと思っています。

気持ちが上に向くようにと余計なことを言ってしまい相手にもっとダメージを与えてしまう可能性もあります。「大丈夫だよきっと治るよ」など言ってしまえば余計に怒らせます。自分の気持ちや立場を考えるのではなく相手の状況や気持ちを考えてあげてくださいませ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友達は、私に会いたくないと思っているかもしれません。
自分の気持ちや立場しか考えていない自分を情けなく思います。
よかれと思ったアドバイスでも当人にとっては何の意味をも持たないのですね。
あまりにも自分勝手な発言だったことまた悔やみます。
相手の状況、気持ちをよく考えて発言しなければと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/16 08:51

言った言葉は もう取り消しが効きません なので あなたが これから やるべき事は 癌と言う病気について学ぶ事です



その上で あなたが感じた言葉を友達に話してあげて下さい

此処で どう言う風に言えばいいかを教えて貰っても それは あなたの言葉ではありません
友達には それが判り 苦痛にしかならないと思います

あなたの 感じた 友達に伝えたい事を 自分自身で見つける事が 唯一の励ましだと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の言葉で伝えることが大事ですね。
今も言ってしまったことに対しての後悔、
友達を不安にさせてしまったという申し訳なさが消えません。
言われた友達の方がまだまだ苦しいですよね・・・
自分の気持ちを再度伝えられたらと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/16 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!