プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代男です。
2年前にタバコをやめてから体重が7キロ増えました。
それ以上は不思議とどんなに間食しても1日6食にしてもそれ以上増えません。
だから安心して毎日食べまくってます。

でも元通りの体重の頃の写真をみると顔が今より引き締まってるんです。
元通りの体重に戻したいです。

無理に食べるのを我慢したり、運動も続かない気がするので、何かに依存して気を紛らす方法が僕には合ってると思います。

例えば痩せてる知り合いでパチンコやゲーセンのコインゲームなどに依存して、脳みそが食べることよりギャンブルとかタバコって人がいます。

食べるのを忘れるくらい楽しいことってありますかね。
タバコとギャンブル以外でなにか良い依存することってないですかね?

A 回答 (6件)

>2年前にタバコをやめてから体重が7キロ増えました。


タバコをやめると増えるのは、脂肪ばかりではなく、筋肉も増えるので、運動を克服するチャンスでもありますね。ウェイトトレーニングすると顔がシュッとします。30代なら今からでも腹筋を割ることも可能ですよ。


>タバコとギャンブル以外でなにか良い依存することってないですかね?

カメラ、釣り、ハイキング、登山などいかがでしょう?

写真は嵌ると、空腹も忘れて、撮り歩きしますので、間食が減ります。

釣りも、色々ありますが、渓流釣りなど歩きながら釣る釣りはゲーム感覚でカロリーも消費して間食もなくなります。

ハイキング登山は、運動苦手な人は、運動と捕らえると億劫になりますので、いい景色を見て美味しい空気を吸い、美味しい湧き水を飲みに行くと考えると意外と歩けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タバコをやめると筋肉も増えるんですか。
初めて知りました。
釣りで思い出しました。
10年くらいやってませんが、たしかに釣りは食べるのをうっかり忘れることがよくありました。
僕は海釣りなんですが、いろんな作業があって食べる暇ないし、面白過ぎるし、いいですね。
渓流釣りはやったことありませんが勉強してみます。

でも冬が・・・汗

写真はそんなに面白いんですか♪
奥が深そうですね。

僕は何かに夢中になってるときって、食べるの忘れるんですよ。

夏は釣り冬は写真でトライしてみます♪
参考になりました。

お礼日時:2014/02/16 18:38

今、食べまくっている人が、何かに没頭したからって食べ物に対する興味をなくすことはできませんよ。


何かに没頭しながらでも、喰いまくるでしょうね。むしろ没頭していること以外にはますます無頓着になって、もっと酷いことになると思う。
ゲームおタクのデブとか、漫画好きのデブとか、ギャンブル好きのデブとかたくさんいるからね。

今、食べまくっている人って、目の前に食べ物があると基本的に手を出します。腹が減っていなくても食べ物が目の前にあると喰う。喰うことがもう本能になってしまっています。つまり没頭していても喰うことだけはやめないんですね。

私の部下に、雪で家を出られなかったから土日は何も喰わずに過ごしたってやつがいます。そういう奴はもともと痩せているので、もう少しで死にそうになったと言います。死にそうになっても、食料を調達しに雪の中、外出することを億劫がるわけです。

これに対して質問者さんは何か没頭できるものを見つけられても、それを中断してでも喰うと思うね。

この際だから、全うにダイエットでもしたらいかが?
ダイエットすれば健康にも配慮するようになるし、知識もつくから余計な食べ物においそれと手を出さなくなりますよ。食べ物の種類に気を使い、運動も継続する。そうすれば自然と食べまくることは治まります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
食べ物に気を使うんですね。
参考になりました。

お礼日時:2014/02/16 18:19

こんにちは。

40代の主婦です。
私は家で仕事をしているので、どうしても食べたい時に食べてしまい
質問者の方と同じく、食べ物に興味をなくす方法を知りたいです。

私が食べ物に走らないことが出来る時間は
・犬の散歩
・昼寝
・ネットサーフィン

あと、家族がいるとお菓子とか食べないです。
人の目があると、余分なものを食べないです。

煙草とギャンブル以外で、何か良い依存ですが
アイドルはどうですか?
誰かや何かのおっかけをするとか。

他には、無料のソーシャルゲームとか
私の妹が、睡眠4時間でせっせと三国志のソーシャルゲームに励んでました。
有料でアイテムを購入できるらしいですが、無料でがんばり、人をまとめる?役もしてたみたいです。

これからどんどん太りやすい年齢になってくると思います。
私の旦那さんは今50代ですが、やっぱり年々お腹がりっぱになってきました。
30代はまだまだ。怖いのはこれからですよ~

何か良い方法が見つかるといいですね。
私も無駄に食べないようにしたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネットサーフィンですね。
たしかに興味のあることを探索してるときって食べるのを忘れますね。

アイドルやゲームは昔からどうしても入り込めないんですよ。

確かに歳をとるにつれて代謝も悪くなれば太りやすくなるかもですね。
気をつけます。
参考になりました♪

お礼日時:2014/02/16 18:44

朝からタンパク質を取れば空腹感がかなりなくなります。



後は簡単に食べられるものを近くに置かない。どれも一手間以上かかるとなると簡単に口に入れられなくなります。

運動も。動いた後はすぐには食べたい気持ちが起こりません。長距離のサイクリングなどで自宅を離れるのがいいかな。乗っている間はやめられませんから。

運動後は報酬としてタンパク質と野菜と果物を取って大丈夫。皮下脂肪には行きませんから。動かないから貯まるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝からタンパク質を摂るんですね。

お菓子は離れたところに置きます。

参考になりました♪

お礼日時:2014/02/16 18:50

食事6回食べても、内容を見直せばまだどうにかなると思いますよ。



野菜中心、低カロリー、高タンパクの食事。

あとはスポーツとか、同じ熱中するでも、何かもう少し自分に良いものを考えてみたらいいんではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

食事内容を見直すんですね。

はい。
自分に良いものを考えてみます♪
参考になりました。

お礼日時:2014/02/16 09:11

一日6食がくいすぎだよ。

そのうえ間食か。あなたの場合、禁煙すべきではない。マインドコントロールできない人なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ところで質問の内容と答えが・・・

お礼日時:2014/02/16 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!