プロが教えるわが家の防犯対策術!

WINDOWS98とWINDOWS2000のデュアルブート環境で使っていますが、ハードディスク増設で、何としたことかWINDOWS2000のIDEのハードディスクの電源コネクタを逆差ししてしまったためにそのハードディスクが故障してしまい、別のハードディスクを増設し、WINDOWS2000をインストールしました。その結果ドライブ文字が変更されてしまい、windows98で表示されるドライブ文字とWINDOWS2000で表示されるドライブ文字が変わってしまいました。それを同じようにそろえたいと思っていたのですが、増設したきのうの段階ではWINDOWS98のエクスプローラもWINDOWS2000のエクスプローラも問題なく表示されたのですが、今朝やってみたら、WINDOWS2000のエクスプローラは問題なく表示されたのにWINDOWS98のエクスプローラは全く表示されず、マウスは動くものの何の反応もありません。どうしたらよいのでしょうか。またIDE HDDの電源コネクタを逆差ししてしまったらもう修復不可能でしょうか。急いでやっていたためにとんだドジをふんでしまいました。HDDのドライブ文字の変更はしないほうがよいのでしょうか。できればWINDOWS98とWINDOWS2000のもののドライブ文字を統一したいのですが、どうかどなたか教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

ドライブレターを統一させる手順については、別件でヒントを書いていますので、そちらを参照してください。

(下記URL)

簡単に言えば、Win2kはNTFSにしてHDDの最後のパーティションにインストールすると言うことです。

しかし、電源コネクタは普通逆挿し出来ない様になっているはずですが・・・?

Win98の方は修復セットアップをしないとダメかも知れませんね。
念のためにWin98をセーフモードで起動して、デバイスマネージャを確認してみてください。
何か余計なデバイスとか、重複しているデバイスがあるかも知れません。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=83956
    • 0

DISKの構成、デュアルブートの作り方など補足してください。

どのようなドライブ構成をどう見せたいのでしょう?

Win98のエクスプローラが表示されないのはドライブの認識ができなくなったためかも知れないですね。

電源コネクタの逆差しでどこが壊れたかによりますが、中のデータが必要なら読み出してくれるサービスもあります。中身がいらないなら、新しい物を買った方がずっと安いでしょう。
    • 0