プロが教えるわが家の防犯対策術!

22歳の女子大生です。
学生生活最後の春休みを迎えており、貯めていたバイト代を使って、
三月にドイツへ一人で旅行をしたいなと考えております。

しかし、実は飛行機に乗ったことは一度しかなく、さらに人生初の海外なのでとても緊張しています。
ドイツは治安が良いので大丈夫だよと言われますが、父と母には「本当に一人で行くの?」ととても不安がられています。
ユースホステルに泊まるつもりでしたが、「ホテルの個室を予約しなさい」とさえ言われてしまいました。。
変なところに行かなければ大丈夫だろうと思っていたのですが、ドイツの治安は、どうですか?
ちなみに、北の方へは行きません。ミュンヘン、ノイシュバンシュタイン城、ケルンのあたりを想定しています。
ツアーだと行きたい場所にいけないので、飛行機とホテルだけを旅行会社から予約していこうかと思っているのですが、そういう場合って、飛行機には添乗員さん?はついてきてくださるのでしょうか?
正直、ドイツでの行動よりも、着くまでや帰りの空港での乗り換え等が不安です。


英語は中学生レベル、ドイツ語は独検三級せいぜいのレベルですので、言葉は殆ど通じません。


今からもう不安でびびりまくっています(笑)
海外旅行(ドイツ)で、気をつけておいた方がいいこと、持っていった方が良いものなど、あれば教えてください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (13件中1~10件)

#4です。


締め切られていないようなので読み返していました

で、#4のコメントに書いていただいたことに気付いたんですが、

>一応色々と調べてはいるのですが、それこそ、初めての海外なので何から調べればよいのかも分からず、あわあわしていた状態です。

ネットで調べているんでしょうかね。
ガイドブックを読んだほうが手っ取り早いですよ。

知っていることをネットで拾い集めるのは便利なのですが、知らないことを調べるのは難しいです。何を調べたらいいのか、どういう情報が必要なのか分からないでしょう。

その点、ガイドブックなら必要最低限のことがまとまっていますので、読めば一応旅行できるようになっています。

その上で、もっと細かい情報や最新情報をネットで調べるようにすると調べやすいです。

だから、「ガイドブックを読んでからネットで検索を」と書きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたのご回答ありがとうございます。
何度も気にかけて頂いてとても嬉しく思っております。

ガイドブックって何だろう、と思って本屋さんへ行ってきました。
こんな便利なものがあるんだ、と仰天しました。
空港での手続き方法や電車の乗り方まで書いてあるなんて、凄いですね!
すぐに購入して何度も読み返して、無事に旅行の予定を立てることができました。

無事に来月の予定が決まり、後はドイツ語の勉強をしつつ
出発を楽しみに待つばかりです。

皆様のご親切なアドバイスのおかげで、無事に旅行を決行することができそうです。
ご回答頂いた皆様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/02/25 13:48

大学の教授が女性にひとりたびを推奨ですか?わたしは高校時代の


恩師が、わかいときに欧州を貧乏旅行したというはなしをきいてうら
やましくてうらやましくて自分でもいきましたが、私のフランス語の先生
だった、フランス人女性は、欧州では、女の子がひとりたびするという
とあぶないから、ボーイフレンドといけといわれるというわらいばなし
があるくらいで、女性のひとりたびは、別段一般的ではありません。

留学してそこにすむひともいるくらいなので、一人旅をしない女性が
いないということにならないのですが、ほんとうは、ふたりのほうが
よかったとおもいます。

できれば、宿と航空券がパックの旅行をえらぶことをおすすめしま
すね。あわてて航空券だけとらないように。宿と航空券のパックにな
ったものは、空港までの送迎として日本人がつくことがおおいです。

これだとかなり安心になります。ちなみちわたしは、ドイツのユース
ホステルでーーーケルンですーーー部屋は男女一緒だといって
もしかしたら男部屋だったのかもしれませんが、男性しかいない
部屋に案内されました。---こわくてもちろんキャンセルしてひ
きかえし、普通のホテルにとまりました。

安全にとまれる場合もありますが、あやしげな雰囲気の国もある
ので要注意です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
空港までの送迎がつくのは安心ですね!

ユースで男女同じ部屋だなんてことがあるのですね。
ぎょっとして調べてみたら、ままあることのようで、驚いています。
やっぱり不安なので普通のホテルに泊まることにしました。
参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/25 13:41

独検3級レベルのドイツ語ですか、素晴らしいです!


私が初めてドイツに行ったときは、多分4級にも引っかからなかったと思います(笑)。
基本的に、主要都市であれば中学生レベルの英語で十分です。

ひとつ気になったのが、どれくらいの旅行期間で、発着はどこかということです。
ミュンヘンとノイシュバンシュタイン城は近いので問題ありませんが、ケルンは随分と離れています(ミュンヘン・ケルン間はICEで4時間30分ほどです)。
ケルンによほど思い入れがあるのなら別ですが、大聖堂を見るためだけに行くとしたらそれをするためだけに行く価値があるかどうか悩む距離です。
また、移動をすればするほど旅行の難易度は上がりますし、お金もかかります。
そのあたりも含め、もう少し具体的に方向性を絞ったほうがいいと思います。

よい旅になりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
中学生レベルの英語で十分とのお言葉に安心致しました。
三級と言いながらも文法等ばかりで点を取っていて、
リスニングが苦手なので不安です(笑)

ガイドブック片手にふむふむと旅行予定を立てた結果、
ケルンは今回見送りの形となりました。
大聖堂も見てみたいような気もしますが、貴重な数日間ですので
他の場所を楽しんで来たいと思います。
頂いたアドバイス、参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/25 13:44

三月といえばもうすくですが、たくさんの有益なご回答が集まっていますから、もうご計画も煮詰まっていることでしょう。



 まず、飛行機に乗る…ということ。これはそれほど難しいことではありません。空港に着いたらまず自分が予約した航空会社のカウンターに行くこと、あとは初めての人でさえ、さほど迷うこともなく搭乗できるはずです。まして国内線の便に一度お乗りになったことがあるのであれば大丈夫。不安であれば、旅行案内書などには搭乗までの手続きについての記事もありますが、慣れないうちは、時間には常に十分すぎるほどの余裕を持っていること。そして、空港内のあちこちにある表示をよく確認すること、アナウンスも聞き漏らさないこと。分からないことはとにかく聞くこと、これだけで飛行機には間違いなく乗れます。

 ドイツのユースホステルは比較的清潔だと言われていますが、不慣れな初旅ということですので、できれば…というか、ぜひ、ちゃんとしたホテルに泊まって欲しい気がします。セキュリティの上ではやはりホテルが安心ですし、朝食なども迷うこともないでしょう。また、街で迷子になったとしても、ホテルであればタクシーのドライバーにホテルの名前を告げるだけで帰り着くこともできます。初めての海外旅行…でなくても、女性の一人旅では確かな宿泊先は絶対的な不可欠条件です。

 ドイツという国の治安はヨーロッパの各国の中でもたしかに良いようには思います。ですが、治安がよくて安心して歩き回れる国かというとそうでもありません。ドイツとてスリも引ったくりも窃盗もありますし、ナンパもあれば、クルマの車上荒らしもあります。昼間は生真面目そうなドイツの男性たちも夜になるととかく羽目を外す人も出てくるお国柄です。

 といって、過剰に神経質になる必要もありません。大切なことはスキを作らないこと。自分から危ないとこをしないこと。終始凛としたしっかりした態度を保つこと。自分がしっかりしてさえいれば、ドイツはとても優しく親切で楽しい国です。

 三月のドイツは寒いです。ですが、よほど異常気象ならともかく極寒というほどではありません。日本の東京あたりの春先よりも、もう少し寒く冷たいといった感じですから、暖かなコート、そして、あとは気温に合わせて下着などで調整すればいいでしょう。ただ、シューズはとにかく底がやや厚くしっかりした、履いていて疲れないものをご用意ください。

 予定地でひとつ不思議なのはなぜかケルン。ケルンは古代ローマ帝国時代の植民地コロニア(コローン)が語源だというほどとても古い街です。見どころはなんといってもケルンドーム、そのほかローマ博物館だとか幾つかの博物館、ビール工場などもありますから、出来ることならぜひ立ち寄って欲しい気がします。

 しかし、三月のケルンは国際見本市のシーズン。ケルン市街からライン川を越えたドイツ地区にあるケルンメッセで展示会が開かれるのですが、その期間中はホテルも満室なら、料金もメチャ高くなり、レストランなとも腹が立つほどのお値段になったりしますので、出発前に展示会の有無だけは確認しておいてください。

 初めての一人旅でも、けっして不可能ではありません。中学レベルの英語でも行きたいところには行けますしご飯も食べられます。わずかな単語でもドイツ語を使えば相手の態度も突然のように友好的になります。ですが、一番怖いのはなにかトラブルに見舞われた際です。何が起きたのか、どうなったのか、どうすれば良いのか、警察にはどう連絡するのか、病院や治療は…、状況をどう説明すれば良いのか、トラブルに見舞われますと、突然こうした難問に直面します。

 できることなら、そうした場合に自分が何ができるか…だけは頭の中でシミュレーションをしてみておいてください。分からないことが多くても、現地に立ってみればなんとかなるものです。気を付けて、楽しい思い出を作ってきてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
色々とぐらつきましたが、当初の予定通り飛行機と宿だけ取って、一人旅を決行しようと思っております。
ただ、ホテルはきちんとしたホテルにしようと思っております。

ケルンは大聖堂に行きたいなーという気持ちだったのですが、
ミュンヘンからではアクセスも悪いようですから、今回は見送っても良いかな、と考えておりました。
お話をお伺いしてやっぱり行きたいなあとも思いましたが、今回は欲張らず
とりあえずミュンヘンのあたりをぶらぶら出来たらよいかなあと考えています。
(ミュンヘンのあたりは、特に治安も良いとお伺いしたので)

最後のトラブルに関するお話がずしんときました。
不安に思いつつも、まあなんとかなるだろう、と考えないようにしていた部分です(考えないで良いわけがないのですが)正直、一番不安な部分です。
パスポートすられたら、とか、よく分からない事件に巻き込まれたら、とか。
何かあったときどうするのか、どうできるのか、慎重に考えておきたいと思います。

お礼日時:2014/02/19 17:03

#4です。

コメントありがとうございました。

>海外個人旅行をする人は多くないとのお言葉にびっくりしました。インターネットを見ていて、結構殆どの方が経験されているんだなあと思っていたのですが、世の中でみれば少数派なのですね。

海外旅行好きの人と話していると個人手配や一人旅は普通なのです。女性でもです。

ところが、特に海外旅行好きではなくて、「たま~にパッケージツアーで2人とかで行く」とかいう程度の人たちだと、全然違うんですよ。
言葉が不安とか治安が怖いとか手配が分からない・面倒くさいとか(パッケージツアーより手間がかかりますから)。

#4の書き方だとちょっと語弊があったかかもしれないので補足させていただきますが、「普通は一人で旅行なんてするものじゃない」と言っているわけではないんですよ。する人はします。

私の場合、生まれて初めて乗った飛行機は友達4人で行ったハワイ(オアフ)でした。その次がヨーロッパでした。インターネットがまだ盛んでない時代だし、手配がよく分からなかったので、一人ツアーで。
日本の国内線は最近やっと理解しました(笑)。乗る機会がほとんどなくて。

初ヨーロッパの空港では、今思うとかなりトンチンカンなことをやっていました。
分からないことがあって、翌日に現地の旅行会社窓口に電話して聞いてしまいました(これは日本語)。シェンゲン協定を知らなくてですね。帰ってきてから調べたけど。

空港サイトに利用説明があります。例としてこれは成田空港。
http://www.narita-airport.jp/jp/dep_arr/index.html

しかし、3月は卒業旅行や春休みの旅行シーズンなんですよ。安めで都合の良い航空券が残っていると良いですが・・・・。
教授に勧められたんですか。この質問を教授に質問したらなんとおっしゃるかな?

海外旅行の基礎知識です。ご参考に。
 ↓
http://www.tour.ne.jp/question/
http://prepare.arukikata.co.jp/

※お金で「トラベラーズチェック」の説明が出ているかもしれませんが、古い時代の方法なので今は考えなくて良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます!

二人の教授に勧められたのですが、二人とも年配の男性です。
「ドイツなら女の子の一人旅も全然平気だよ」
「語学を学びたいなら机に向かってないでとりあえず一度はドイツへ行ってみるべきだよ」
なんて仰っておられました。
一人で行くのは少し不安だとはお話しましたが、
「行ってみたらなんてことないし、何も不安に思うことなんて無かったって思うはず」
と仰っていたので、そんな感じなんだ~、私がびくびくしすぎなのかな~と思っておりました。
言われたことを額面どおりに受け止めすぎていたようですね。。

教授からしてみれば何も怖いことなんてない、と言った感じでしたが、
お二人はドイツへ住んでおられた期間も長かったですし、男性だからというのもあるのかな? とふと、思いました。

お礼日時:2014/02/19 16:56

(1) ドイツ<フランクフルト~ケルン~ミュンヘン~ノイシュバンシュタイン城>あたりは、ヨーロッパの中では、治安が良い方と感じます。


(2) 3月 春休みに ドイツへ旅行されるとしたら、少しのんびりですね。
 宿はともかく、Air だけは 早く<ここ数日で>入手すべきと思います。
Airは 残席数が少なくなると、料金が上がっていきます。
 このような旅は、旅行社で予約しても「添乗員さんなど一切 付きませんので」
Air の予約は、Air Sitesに 直接されるのが、予約と同時に席も指定でき一番良いと思います。
例:ルフトハンザ - Lufthansa
http://www.lufthansa.com/jp/ja/Homepage
宿の予約は、Booking.com 等の 予約 Sitesで。
例:Booking.com ブッキングドットコム: 世界中のホテル424,999軒掲載
http://www.booking.com/
お勧めは、
 列車駅から ~500m の 徒歩で充分行ける宿。
 かつ ★数<ホテルランク>よりも、宿泊者のクチコミ と 総合評価
  ⇒ 宿泊者 クチコミ数が 100以上あり<評価に信頼性> と 総合評価 7.0以上ある宿
ドイツ国内の移動は、ドイツ鉄道 DB が Best。
チケットは、現地 窓口購入は 大変 並ぶことが多く<15~30分はザラでした>
国内で、ジャーマンレイルパスを購入していかれると便利です。
例: 有効期間 1ヶ月間の 好きな 5日 乗車<予約不要・乗車する日に チケットにその日を記入するだけ>で、29,500 円程
http://www.raileurope-japan.com/pass/%E3%82%B8%E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最近は飛行機の値段を調べて、びっくりしていました。
ぎりぎりになったら、寧ろ売れ残りが安く売っていたりするんじゃないかと
思っていましたがとんでもないですね。あんなに値段が上がるものなんだ、とぎょっとしています。

ところで、ドイツ国内でのチケットの窓口購入が混雑するとの
お言葉にびっくりしています。
日本じゃそんなに混まないので、その点は考えていませんでした。
アドバイス頂いたとおり、パスは購入してから行こうかと思います。

お礼日時:2014/02/19 16:51

40過ぎのおじさんです。


羨ましいですねっ! 何日間の予定なのですか?

よく卒業旅行(初めての海外)で、ヨーロッパ諸国をタイトな
スケジュールで予定を組まれる学生さんがおられますが、
日本領土10個分の広さを2週間で・・・最初っから無理です。

私もドイツへは卒業旅行で行ったきりなので今の状況は
分かりませんが、、、
先ずは、直行便?経由便? 経由便で乗換えがある場合は
その国の税関を抜けるとなかなか再入国出来ないので、
降機した際は次のゲートを確かめて移動してください。
添乗員は付きませんので、空港までの出迎えをお願いしたと
しても税関の更に
(空港内、表示はトラベル英会話ブックに掲載されているレベル
なので安心してください。)

どこの空港からの移動か分かりませんが、各主要都市と言えど
日本のように人口密度が高くないので交通機関が網の目の
ようにというわけにはいきません。

国内でも遠方への移動は、飛行機になります各都市の移動は
やはり電車でしょう。 駅近くの宿泊であれば前日にゆっくりと
下調べしておかれたら宜しいかと思います。

お城巡りは、殆どが郊外にありますので、個人での移動よりも
東京で言う「ハトバス」感覚で1日ツアーに参加された方が
効率、経済的にもお勧めです。(旅行会社ツアーディスク)

私の時は、ホテルで知り合った連中とレンタカーを借りて、
翌日現ホテルを往復観光するバスツアー団体のスケジュールを
入手し、朝からバスの後ろを尾行し、降車すれば一緒に団体に
混じって説明を聞いていました。 
昼食は当然、バスがいつ出発するか分からないので、ファースト
フードを口にしながら待つパターン。 アウトバーンを130km以上の
スピードで走るのはドキドキでした。(すいません。余談でした。)

田舎町では夜と言わず、昼まっから皆さんビール、ビール!
ソウセージ?一本で腹一杯になります。 気さくなおじさんたちが
世話を焼いてくれます。

兎に角、ハンパ無い寒さですから、ダウンジャケット、ニット帽、
手袋等々は準備してください。
気を付けて行って来て下さい。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一週間~十日程を予定しています。
バスツアーの後を追いかけるのなんてすっごく楽しそうですね。
さぞ素敵な旅だったのだろうなあと、想像しただけでわくわくしてしまいました。

ビールはあまり飲めないのですが、ヴルストはとっても楽しみです。

ドイツはすっごく寒いみたいですね。ありがとうございます!
きっちり防寒して行ってまいりたいと思います。

お礼日時:2014/02/19 16:48

詳しくは他の方々が書いているので・・・



初海外で一人旅しかも若い女性・・・かなり勇気がいるし、安全で平和な日本とは違う事も分からないのでは無いでしょうか。
海外旅行のノウハウもさっぱり・・・言葉も不安・・・私が親なら添乗員付きツアーで行かせます。

私はアメリカ以外の国へは、ツアーを使いますが(一人身なので個人旅行は寂しすぎるので)、ツアーも色々、ドイツツアーもフリーの日もあったりするので、気楽に一人で観光できたりも出来ますよ。

数年前に行ったドイツツアー参加者で、新婚旅行も2組、20歳くらいの女子学生も2人いましたが、
この女子学生のうち1人は、海外旅行はツアーなら行かすが女の子一人旅行は絶対駄目と親から言われて、毎年貯金してはツアーで出かけている言う事でしたよ。
懸命な選択だと安心しました。

去年イタリアツアーからの帰り、乗り継ぎ地フランクフルトから乗ったJAL便の隣席の若い女性と話す機会があったのですが、彼女曰く「初海外でドイツ女一人旅に憧れて12日間観光したけど、1人では寂しくきつくて大変でした、次からは絶対ツアーで行きます・・」と、疲れ気味の顔でした。

慣れない海外で、いかに不安だったかと思うと、可哀想で・・・感じました。

どこの海外も夜の一人歩き、特に若い女性は気をつけるべきです。
賑わう観光地は別としても、そこまでの行き帰りその道が危険か安全かは地元の人で無いと分かりませんからね。


ある程度海外を慣れてからの個人手配になるかと思います。


>海外旅行(ドイツ)で、気をつけておいた方がいいこと、持っていった方が良いものなど、あれば教えてください。

ツアーなら全てを案内してくれます。
初海外は是非添乗員付きツアーで行って、春休みは多少は高いかも知れませんが、安心と安全を買ったと思えば良いのでは無いでしょうか。

参考までにクラブツーリズムは相部屋可の設定はある旅行会社なので、1人部屋料金も発生しないので多少は安くなります。
母親立場で書きましたが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
頂いたご回答を拝読して、不安感がさらにまたぐっと増しました……。
一人旅帰りの女性の話などは特に、身につまされるものがありました。

ところで、ツアーについては調べても調べても芳しいものが見つからないなあと
思っていたのですが、お勧めいただいたツーリズムで調べてみたら沢山出てきました。
ツーリズムは盲点でした。ありがとうございます!

一人で行くのは不安だし、誰か一緒に行ってくれたらなー、という心境なのですが
寂しいことに本当に誰も宛てがないので、頑張ってきます。
(行きたくて行くのに、頑張るというのも変な表現なのですが)

添乗員付きツアーもいいなあと思いましたが、
もう日が近いせいで、殆どが締め切ってしまっているようです。
ぎりぎりすぎたなあ、もっと早く一人旅を決意していたら、と痛感している次第です。

お礼日時:2014/02/19 17:10

ご質問のポイントは不安ですね。


1.飛行機に関する不安
2.宿泊地に関する不安
3.「ツアーで行けなそうな場所」へ行けるかの不安
4.言語的不安


1.欧州も含めた諸外国の航空会社は、日本発着の路線に力を入れています
(中国が発表する数字は当てにならないので、実質日本は世界第2位の経済大国
=世界第2位のマーケットですので、特に東京発着線は各社のドル箱路線になっています)

日本発着の航空機は、少なくとも日本の出発空港では完璧に、
機内や到着空港の到着ゲートには日本語ができるスタッフがいます。
出発地が分からないですが、ドイツは直行便がフランクフルト、ミュンヘンとあります。
ご予算が許せば直行便を利用すると、かなりこの問題は回避できます。

経由便の場合、経由空港~ドイツの最終目的地までは
どの航空会社かによりますが、英語力(ドイツ語力)を問われます。
でも「中学生レベルの英語」でも自分の乗るフライトの出発ゲートの見方や
乗り継ぎ(Transfer, Transit, Flight connections)や、入国審査(Immigration),
荷物受け取り(Baggage Claim)、税関(Customs)位の単語が分かっていればいいのでは?

シェンゲン協定も知っておいた方が良いです。
EU統合の流れで、協定加盟国内の移動には出入国審査がありません。
例えば成田→パリ→フランクフルトと移動すると、
入国審査はフランクフルトではなくパリになります。

シェンゲン協定加盟国はドイツ大使館のサイトでも参考にしてください
(日本から直行便のある欧州は、英国以外全て加盟国です)
http://www.japan.diplo.de/Vertretung/japan/ja/03 …


2.私も個室が確保されている宿推奨です。
日本から出て見ないと分からないのですが、日本の治安は別格に良いのですよ。
個室があれば、貴重品を金庫なり鍵付きバッグに入れて保管できます。

治安に関しては、日本の外務省の海外安全ホームページドイツ版を
ご覧になると良いと思います。
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasur …

欧州のトラブルは大抵スリ、置き引き、ひったくりです。
・多額の現金携行(大抵現地の人は財布に50ユーロ位しかいれてない)をやめる
・最小限の貴重品+基本クレジットカード決済にする
(VISA、MASTERのICチップカードで大抵なんでも払えます)、
・東京でお洒落するような格好をしない
(金を持ってそうかつ欧州に住んでいない外国人と、悪い事をする輩には変換されます)、
・荷物は手から離した瞬間、置き引きに遭うという前提でいる
等々心がければ特に問題はないのでは?


3.いやいやその地名を見る限り、そこに行かずにどこに行くツアーがある?と思います。
ロマンチック街道+スイス(パリ)なんてのが多いのでケルンは少ないかな?

ただ他の回答者さんがご指摘の通り、日本の旅行会社が主催するツアーで
日本から添乗員さんがべったりつくのは、高齢者向けの単価が高いツアーだけです。
大抵「現地到着空港」までの行き方を日本の出発空港で案内され、
現地でガイドさんが待っているパターンです。

しかもホテルが本来はルームチャージ(1部屋いくら)の料金体系の欧州でも
ツアーだと1人部屋追加料金とやらを取る会社が多いです。
ドイツ語の素養があるなら、1人で行ってしまってもいいのでは?

その代わりオンラインを駆使して日本から予約していった方が良いですよ。
各街治安が良くないとされる所があり、そういうところやアクセスの悪い所を避けられる
という意味もあります。

少なくとも私(海外メインの旅行業界にいたのもあります)の身の回りで、
ツアーで欧州へ行く人は、友達と行くし過密スケジュールでもいいから
いろいろ回りたいからツアーの方が楽だし安上がりという例外を除いて、
個人で行く人が多いです。


4.飛行機に乗ったことが無いのも不安材料ですね。
JALやANA、ルフトハンザがチェックインの仕方の説明を日本語でしています。
航空会社によって多少異なりますが、仕組みは大体同じです。
JAL
http://www.jal.co.jp/inter/index06.html
ANA
http://www.ana.co.jp/int/checkin/click/guide.html
ルフトハンザ
http://www.lufthansa.com/online/portal/lh/jp/inf …

はっきり言って今時は、オンラインチェックインしておけば
空港でさほど会話しないで済みます。エコノミーでも事前座席指定できますし。
(一部格安航空券だとできないかも知れません)

オンラインチェックインできなくても、大まかな流れは以下の通りです
A.出発空港で自分の乗るフライトのチェックインカウンターを確認して行く
(大抵電光掲示板に出ています。複数ターミナルがある空港はどのターミナルかも注意)
B.利用クラス別にカウンターが別れているので、自分の搭乗クラスのところに並ぶ
C.パスポートと航空券(E-ticketの控え)を出すと
「預け荷物の中に貴重品や壊れ物は無いですか?」「窓側通路側どちらがいいですか?」
程度の事をきかれ、それに答える
D.搭乗券と荷物を預けたら半券を渡され、自分の名前と利用便、到着空港の確認をする
E.(国際線なら)出国審査を受けた後、利用便の搭乗口へ行く

これ例え「中学校レベルの英語」や「ドイツ語検定3級」でも
回答不能なほど難しい会話をしているように感じませんが、いかがですか?
オンラインチェックインしておくと、B.は専用の空いているカウンターがあり、
C.は自分で入力するので「貴重品や壊れ物」しか聞かれないイメージです


個人的にはドイツ到着後の方が余程問題な気がします。
言語的な問題で「初めての飛行機」がおっかないくらいなら
個人で行ってしまって良いと思います。
ただし上述外務省のサイトは目を通してくださいね。

持って行った方が良い物
・VISAかMASTERのICチップ入りクレジットカード
(ICチップ無しのカードは使えなくなってきています)
・ユーロ現金
(日本で両替しないと目減りします。スリ対策も忘れずに)
・Wi-Fi機能のあるスマートフォンやタブレット
(ホテルや現地では無料で使えることがあります。街中や空港での無料利用は時間制限があります)
・直接肌に付ける物全て
(日本製品の品質の良さを恐らく体感されると思います)
・金持ってそうに見えない服装(笑)

ドイツ観光局のサイトは目を通しましたか?リンクを含めると結構な情報量です。
http://www.germany.travel/jp/index.html

ご自身で決めていただくことですが、スリ、置き引き、ひったくりに気を付けて、
日本から出た瞬間「安全、確実、時間、快適は金で買う物」という意識があれば
そう問題のある渡航先には見えない、と言うのが私の見解です。

ツアー利用も含め、いろいろ検討していい解答をご自身で探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても詳しくご説明頂き、何度も読み返して参考にさせていただいております。

添乗員さんがべったりつくのは高齢者向けの単価が高いツアーだけ、というお言葉に
なるほどなあ、と感じています。
現地でガイドさんがホテルに案内してくれるだけなら、別にタクシーにでも乗って
一人で行けるんじゃないかなあと思ってしまいますね。

ツアーについてですが、JTBやらHISやらを見ていると、オーストリアに行ったり
ベルギーに行ったりフランスに行ったりで、なかなかドイツ限定のツアーが無くて
一週間程度の予定なのに、その殆どが他国で消費されるのは勿体無いなあ、なんて思っておりました。
しかし他の回答者様がツーリズムの名前を挙げてくださり、
ツーリズムで調べてみたらドイツ国内限定の観光(添乗員付き)が沢山ありました。
調べ方が悪かったのですね。自分の馬鹿さ加減に唖然としています。。
しかし語学の勉強も兼ねて、と考えているので、毎日びっちりスケジュールの組まれている旅行は嫌だなあ、という心境です。
(全然現地の人と会話もできずに終わってしまいそうなので)
かといって自由行動の多いツアーになると添乗員さんはいないので
結局自分で行った方が安いのでは、なんてぐるぐるしています。
そもそも、殆どのツアーが申し込み期間を終えていました(日が近いので、当たり前ですが)

飛行機についてですが、周囲ではルフトハンザの評判が良いようですので
ルフトハンザで行くつもりです。
直行便なら日本語も通じるというお言葉目からうろこでした。考えてみれば当たり前なのですが。

それにしても、お金を持ってなさそうに見える服装というのが、地味に悩みます(笑)

お礼日時:2014/02/19 16:45

ツアーを全く調べなかったのですか?一人向けで観光無しのツアーもあったと思いますが・・・・。


(安いのは乗り継ぎありです。時間もかかる。直行便で行ける場所が簡単)

https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclie …

http://www.ab-road.net/tour/theme/hitori/TYO/?sc …

>ツアーだと行きたい場所にいけないので、飛行機とホテルだけを旅行会社から予約していこうかと思っているのですが、そういう場合って、飛行機には添乗員さん?はついてきてくださるのでしょうか?

添乗員?ユースホステルに泊まろうと考えていた人が、何を言っているのですか。

「添乗員」というのは日本から行って、日本に帰ってくるまで同行してくれるガイドさんのことです。15名とかの団体ツアーに付くことが多い。

現地の空港に出迎えに来てくれて、ホテルのチェックインを手伝ってくれたり、帰国日にホテルに迎えにきて空港で少し手伝ってくれるのが、「現地係員」です。これは1名ツアー、2名ツアーにも来てくれます(稀に送迎が付いていないツアーもあるので詳細説明を読んで確認を)。

航空券と宿を別予約する個人手配の旅行は、旅行会社は何も手伝ってくれません。自分で移動手段を下調べしておいて移動します。

治安については海外安全ホームページ等を読むのが役立ちます。
トラブル事例は読んで怖がるためのものでなく、パターンや対策方法を知って「予防するため」のものです。

http://www.anzen.mofa.go.jp/
http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/message.html

日本ほど治安の良いの国は滅多にありません。
でもどこもかしこも危ないわけでもありません。油断大敵、と考えておいたら良いと思います。

ミュンヘン滞在の一人ツアーなどもあるようですから、利用できそうなツアーがないか一度調べてみては?親御さんに対しても、「ツアーだから旅行会社が世話してくれる」「送迎員も付いてるし」というのは言い訳に使えます。

最初から個人旅行する人もいなくはありませんが、少し慣れてから個人旅行する人も多いですよ。
というか、そもそも海外個人旅行や一人旅する人は多くありません。ネットで見ていると皆がしているように思えるかもしれませんが、世の中全般から見たら少数派です。

『地球の歩き方』等のガイドブックを読んでから、ネット情報で細かいところを補うと分かりやすいです。
現地での交通機関の利用方法、天気(気温)などをチェックしておくと良いです。

3月に行くんだったら、ちょっと準備期間が少ないですね。
慣れているなら飛行機の空席とホテルさえあれば何とでもなりますが、慣れないうちはもっと早めに調べたり準備するほうが良いのですが。パスポートは取ったんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が添乗員さんはいるのでしょうか、とお尋ねしたのは、飛行機の乗車等について、一番不安を感じているからです。
飛行機には国内線ですら一度しか乗ったことがないので、手順等が分かるか不安なのです……。
できたら飛行機だけでも日本語の通じる方とご一緒したいなーと思ってしまいました。
ですが、はっきりご指摘頂いて、うーん、こんなあかんたれな状態なら、ツアーに参加した方が良いのかも。と思い始めています。


海外個人旅行をする人は多くないとのお言葉にびっくりしました。インターネットを見ていて、結構殆どの方が経験されているんだなあと思っていたのですが、世の中でみれば少数派なのですね。
私も本当は不安なので、元々はドイツ旅行経験のある友人と一緒に行く予定だったのですが、色々な都合が重なって、一人で行くことになってしまいました。
現地で会うはずだった留学中の友人も、冠婚葬祭の都合で三月に一時帰国することになってしまい、ちょうど入れ違いになってしまいます。(一週間くらいなら、うちに泊まりに来てよ、といってくれていたので、それを頼みにしていた部分もあったのですが)

一応色々と調べてはいるのですが、それこそ、初めての海外なので何から調べればよいのかも分からず、あわあわしていた状態です。
ご回答を頂いて、こんな状態ではいけないなあと痛感している次第です。
大学の教授に薦められ、一人旅行を決意したのが最近なので、パスポートは今申請中です。

お礼日時:2014/02/17 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!