アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体が固く、YouTubeなどでストレッチで検索して、真似して、ストレッチをしていますが、筋肉痛みたいな痛みがでます。(翌日などに)

筋トレではなく、ストレッチとして紹介されているメニューだけをしていますが、筋肉痛になります。

これは、やり方が悪いのでしょうか。それともストレッチでも筋肉痛になるのは普通でしょうか?

A 回答 (2件)

これまで運動らしきことはほとんどせず、

そのストレッチを始めたばかりならば、筋肉痛の症状はおかしくありません。

しかし、そのストレッチを長く続けているのに、
常に、翌日が筋肉痛の症状ならば、
ご自身のストレッチがどこか紹介動画と異なっているか、
そのストレッチ自体に問題があるのかも知れません。
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですねー。ストレッチは始めたばかりです。

ストレッチとは、筋トレの前後に、筋肉痛にならないようにするものだと思っていましたが、ストレッチだけで筋肉痛になるのはおかしくないんですね。

まだ始めたばかりなので、もう暫くやってみます。。。筋肉痛になるのは嫌なんですけどね。。。

例えば、ランジウォーク等は、筋トレというよりも、動的ストレッチに含まれますし、所謂、ブラジルのサッカー選手のストレッチは、ウォーミングアップを兼ねていたりして、かなりバリスティックなものですよね。

筋・腱というのは、伸ばされると、あわてて縮もうとする性質があります。伸ばされっぱなしだと切れてしまいますから、謂わば、防衛本能といえましょうかね。そうしますと、筋の収縮運動である筋トレ同様、知らず知らず、無意識に筋の収縮をしてしまっているということになっています。こういうの、「伸張反射」とも言われている。椅子に座って膝下のくぼみを叩くと、足先がぴょんと前に蹴り出されますが、あれは、膝下の筋腱を叩くことが、即ち、その部位を押し伸ばしたことになり、で、即縮もうとする結果、足先が動くということ。

いずれにせよ、ストレッチでは無意識に筋の収縮が行われているので、筋肉痛にも成り得る。
    • 4
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます!

ストレッチと筋トレの境目は曖昧で、ストレッチも軽い筋トレみたいなものなのでしょうか。