アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ピルツ15-IIにフルインナーで使用してますが、
年末のキャンプで完全に乾燥していなかったのでしょう・・・
インナーを付けたまま畳んで、1月末にキャンプへ行ったら、インナーにカビが発生してました(o´_`o)
幸い、本体はカビていなかったのですが
あまりにもカビ臭かったので、
インナーを取り外してそのままキャンプはキャンセルして帰宅。
あれからずっと物置に入れたままです。

インナーを買い替えようか、
それともインナーは要らないのか?
ピルツ23には最近までインナーは無かったし
ピルツユーザーでインナーなしの方のブログもよく目にします。

ピルツユーザーの皆さんはインナー付けて使ってますか?
そもそもインナーは必要なのでしょうか?

A 回答 (1件)

質問者さんが、インナーに何を期待するかで必要度が変わってきます。

インナーの大きな役割は、1に虫除け、2に保温、3に結露からの回避ですから、1~3の役割の代替手段が確保できるなら、インナーは無用になりますね。

例えば、蚊の襲来が多い暑い夏の夜であっても、空気が乾燥状態で結露の心配が無いなら、蚊取り線香や虫除けスプレーで対策すればインナーが無くてもなんとかなります。
反対に、蚊がいない寒い季節の場合は、地面からの冷気をマットやコットで遮断し、極寒仕様のシュラフにくるまれば、こちらもインナーは無用になります。
実際にタープの下にコットとシュラフのみで雪中キャンプしている豪気なキャンプパーのブログを拝見したことがあります。

ピルツ15の専用インナーはフルとハーフの2種類ありますが、どちらも結構な値段ですからこのまま廃棄したり買い替えではちょっともったいない気がします。
カビ落としにチャレンジしたらいかがでしょうか?

キーワードは、塩素系漂白剤の浸け置き(酸素系漂白剤との重複使用は厳禁です)、ぬるま湯で洗濯、洗濯機は手洗いモードや毛布用洗濯ネットの使用です。
ダラダラ水が流れ落ちる程度に緩く脱水し、陰干ししてしっかり乾燥させましょう。

なお、テントやシュラフの表面素材は化学繊維なので紫外線劣化しますから、直射日光に長時間晒すのはできるだけ避ける方がよろしいみたいです。
    • 1