プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、立体的にみえるように映像を映し出す技術がたくさんあるようで、そういったものに興味があります。

ニンテンドー3DSや3Dの映画、建物などの壁面に映像を投影するプロジェクションマッピング、あと技法名はわからないのですが、バーチャルアイドルのコンサートなどで透明のスクリーンに映像を映し出して、あたかもそこにキャラクターがいるかのようにみえるものも見たことがあります。また、プラネタリウムのドーム状のスクリーンを利用して臨場感を出す全天周映画とよばれるものもあるようです。

前置き長くなりましたが、ここで質問です。
完全な立体映像というのは現代の技術では可能なのでしょうか。その・・・つまり、SF映画なんかで出てくるようなやつです。少し補足をするなら、空気中に霧などを散布してそこにプロジェクターなどの光を投影したら出来そうだとは思うんですが、そうした光るを受け止める’スクリーン’にあたるものがなくても立体の映像をつくりだすことができるのかを知りたいと思っています。

その他、立体的な映像技術でこんなのも知ってるよ、というのがごさいましたらぜひ教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (1件)

可能不可能という点では可能です。

ホログラムがそれに該当します。ただ、記録する情報量が桁違いで、今の所、静止画か静止画をつなぎ合わせた短時間の動画くらいしか作れません。また、大きなものを作るには大きなフィルムと均一なレーザー光が必要なのでなかな難しいところで、人間サイズで動画を作るというのは相当な費用が掛かります。
ただ、いずれはコンピュータグラフィックスと大スクリーンサイズの映像素子の組み合わせで出来るように鳴るかも知れません。

後は、アナグリフ方式(赤青メガネを使う)とか、レンチキュラー式等のメガネ無しでの3D映写方式(旧ソ連が熱心で、大阪万博のソ連館でも上映)、最終的に3D上映が目指すべきはメガネ無しでしょう。
プラネタリウムで上映するのはOMNIMAXです。今後はIMAXのようにフィルムからデジタルになっていくのでしょう。

以下のサイトに詳しいです。というより、立体上映全般に詳しいので是非読んでください。
http://eiga.com/extra/oguchi/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
正直、ここまで的確な回答をいただけるとは、思っていませんでした。
貼っていただいたリンクも参考にさせていただきます。