アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘の奨学金を申請しようとして源泉徴収票を求められています。私は去年の11月に前の会社を辞め確定申告で貰った源泉徴収票を使ってしまいました。どうすれば源泉徴収票の再発行を受けることができるでしょうか。
(1)前の会社に言って再発行してもらう。
(2)他の公的機関で再発行してもらう(できるかどうか知りませんが)
(3)確定申告時に控えとしてコピーしたものを使う。
以上のような対処が考えられますが一般的にいってどうするのがよいでしょうか。

A 回答 (6件)

奨学金の申請で源泉徴収票の添付が必要でしたら、原則として源泉徴収票を添付する必要があります。



源泉徴収票の再発行は前勤務先の会社へ依頼しますが、その際には、宛先を書いて切手を貼った返信用の封筒を同封して手紙で依頼すれば、相手の手間が省けます。
    • good
    • 13

源泉徴収表をもらえるのは会社だけではないですよ。


住民税を納めてる市役所(区役所)でも発行してくれます。
会社でも再発行はしてくれます、どちらか便利なほうを選んだらいいと思います。
株の売買や配当の確定申告や住宅ローンとか事あるごとに源泉徴収表を提出しないといけないので、何度も市役所から貰ってるけど全然困ったことないですけど。
    • good
    • 16

>>娘の奨学金を申請しようとして源泉徴収票を求められています。



使用目的からして昨年1年間の所得を証明するものでないとだめだと思います。
市町村役場の税務課(名称は異なるの調べて下さい)で
証明書※を有料で発行して貰えます。
※正式名称を忘れましたが、記載内容は源泉徴収票と同程度のものです。

自営業などの人の場合源泉徴収票がありませんから、源泉徴収票に
代えて提出を求められる証明書です。
    • good
    • 5

多分個人事業者の場合は確定申告書を提出、勤め人の場合は源泉徴収票を提出しなさいと、記載されていると思います。


昨年度の収入金額を確認するためですから、確定申告書の控え(受付印のあるもの)を提出することになります。
    • good
    • 6

会社で総務の仕事をしていた経験があります。


そのときは、もういちど源泉徴収票を発行してほしいという社員さんには、発行していました。
源泉徴収の事務に関しては、各事業所の法定義務みたいなものだと思いますので、再発行の事務なんかも拒めないと思います。
    • good
    • 2

事情を説明すれば、再発行してもらえます。


枚数に制限があるわけではありません。
下記のサイトに「源泉徴収票について」の
質疑応答が載っていますので、回答を見て
参考になさってください。

参考URL:http://www.ezkeiri.com/cgi-bin/bbs/ezselect.cgi? …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!