プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Mozira Thunderbirdのデータ移行

新しくノートPCを購入したまたので、Windows7機にあるThunderbirdを
Windows7機にお引越しさせたいです。

どのような手法を取ればよろしいでしょうか?

わかりやすい解説サイトなどありましたらお願いします。

A 回答 (3件)

ThunderbirdやFirefoxでは、設定やデータのすべてプロファイルに保存しています。


このプロファイルの中身(すべてのファイルやフォルダ)を移行先のプロファイルフォルダ内に移植(コピー&ペースト)してやれば、完璧に、かつ、簡単に移行できます。
この方法は、OSが異なっても、また、複数のプロファイルを使って利用する場合も、同じ手順で行えます。

その手順です。
○移行元のThunderbirdを起動し、メニューのヘルプ→「トラブルシューティング情報」→「アプリケーション基本情報」にある「フォルダを開く」ボタンをクリックしたら、プロファイルフォルダが開きます。
○その状態で、Thunderbirdと「閉じる×」ボタンから終了します。
○開いたままのプロファイルフォルダで、Altキーを押して、表示されたメニューバーの「表示」→「移動」→「1つ上の階層へ」を選択すると、上層の「profiles」フォルダに移動し、その中にあるプロファイルの「任意の英数字.default」フォルダが見えます。
○そのフォルダを右クリック→「コピー」の上、デスクトップ上で右クリック→「貼り付け」を実行して、USBメモリーを介して、移行先のWin7のデスクトップにプロファイルフォルダを移します。

○移行先のThunderbirdを起動して、移行元での手順と同様に、ヘルプ→「トラブルシューティング情報」から、移行先のThunderbirdのプロファイルフォルダを開き、Thunderbirdを終了します。
○開いたままのプロファイルフォルダの中身をすべて選択(整理→すべて選択)して、右クリックから削除し、空になったプロファイルフォルダの中に、移行元からデスクトップに移したフォルダを開いてすべて選択してコピーの上、前記開いたままの空のフォルダ内で右クリック→「貼り付け」を行います。

○以上で、移行先のThunderbirdを起動すると移植が完了です。

(参考:プロファイル)
https://support.mozillamessaging.com/ja/kb/profi …
    • good
    • 4

この方法も



Firefox/Thunderbirdのデータを完全バックアップ&復元する方法!
http://antarespc.com/web-browser/firefox-thunder …

以上
    • good
    • 0

MozBuckupが簡単だと思います。



http://antarespc.com/tool/mozbackup.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!